※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

ママ友と子供3人で蕎麦屋に行った際、子供達が食器音で隣の席の男性に怒鳴られた。今後の対応や未然の防止策についてアドバイスを求めています。

ママ友と2歳、3歳、0歳の計3人の子供を連れてお蕎麦屋さんに行きました。
お店には子供椅子、ベビー向けの椅子、おもちゃや絵本などがあり子供も行って良い雰囲気があったのでそこを選びました。

お店では子供の取り分け用の瀬戸物の小皿と金属のフォークが出されました。
子供達は大声も出さず、もちろん立ち歩く事もなくご飯を食べてましたが
食器とフォークのぶつかる音がうるさかったのか、
隣の席の男性が店中に響き渡る大声で
うるせぇよ!ガキども!!
と、怒鳴られました。
店内のお客さん達は全員シーンとなり、誰も会話をしなくなり
店員さんが私達の席に来て、音を立てないよう食べてください。と、言われました。
3歳の子は割り箸で食べてもらい、
2歳児は箸がまだ下手くそなので私が食べさせました。
子供達は食べないと可哀想だしぐずるので食べさせましたが、
親達は食べずに大急ぎで店を出ました。

子供達にも怖い思いをさせてしまいました。
ほんと、行かなきゃ良かったです。

皆さんならどう対応しますか?
行かない!以外で
未然に今回の事を防ぐ手はあったのか、
今後、もしも外食の機会があったらどう対策したらいいか教えて頂きたいです。

コメント

カチャカチャ遊んでいたわけではないんですよね💦?二度と行かなないのはもちろんですが、言い訳をしても仕方がないので謝って静かに食べて帰ります!うちはファミレスか回転寿司くらいしか行かないです💭

ママリ

怖い思いをされましたね…
子ども嫌いからしたら騒いでいるとか関係なくもはや子連れという存在を毛嫌いされている思うので、今回は運が悪かっただけだと思ってそこまで気にされなくても良いと思います💦

まだ食べていないときなら子どもにむやみに触らせない、瀬戸物を出されたら割りそうなので食べさせるとこですかね🤔💦

• かか

かか

そうですね!!器を割ってしまうのも恐いですね💦
    2歳過ぎだともう普段食べさせる事って無かったので油断してました😢

• 1月9日
ママリ

これは店側の対応も不十分ですね。本社などに言っても良いと思いますよ

• かか

かか

一店舗で個人でやってる感じのお店なんです💦
    お店的にも怒鳴ったお客さんが怖かったのかもしれません💦

• 1月9日
ママリ

対策としては、子供用のプラスチックのスプーンとフォークを持ち歩く、くらいしか無いのかな?と思います!

あとは外食する時はフードコートなど賑やかな場所や、大型のチェーン店などは結構店内も賑やかなので、そう言うところに行くようにする感じですかね!

私も前にレジ待ちで子供も居る時に突然お婆さんに怒鳴られ、子供がトラウマになり、その店には行けなくなりました!

気に食わない事があると怒鳴ってくる人居ますよね!

どうかお子さんがトラウマになっていない事を願います!

• かか

かか

そうですね!!外食に行くならプラスチックのスプーンとフォークは持ち歩くべきでした😢

他人に怒鳴る人って、なんだかすごいですよね…。
    私の周りにはいないです💦

• 1月9日
はじめてのママリ

わざとお皿をカンカンしたりしちゃって怒鳴られたんですか?
そうじゃないなら普通に食べてても子供が完全無音は無理だと思いました😭💦
店員さんの立場も分かりますが、音を立てずに…って難しいですよね😣

初めてのところは事前に子供OKか店に電話して直接聞いたり、ガストみたいな子連れ歓迎系のところになるべく行くようにしてます。

• かか

かか

故意にお皿を叩いたわけではないんですが
    うちの2歳児の方が、お蕎麦が上手くすくえなくてカツカツ音がしてたんだと思います💦
    そこは完全に私の不注意です😭

小上がりにはバンボもあったり、入り口すぐにアンパンマンやトーマスなどの音のするおもちゃも沢山置いてあって、自由に席に持っていって遊べるようになっていたので
    子連れ歓迎なお店だと思って行ったんです💦
    (ママ向けフリーペーパーにも載ってました)

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

私の場合は自分の子だとスプーンやフォークの金属?の音は周りに迷惑かけないか気になるので、自分でプラのスプーンとフォークは持ち歩くようにしてます🥺✨

もしそこのお店がプラスチック?のスプーンだったとしたらそれは仕方ないことだと思ってしまいます✨

• かか

かか

ほんと、外食するならスプーンやフォークは持ち歩くべきでした😭
    今後は絶対持ち歩きます!!

• 1月9日
まんまる

お前が一番うるせえよですね😅
どうも出来ないのでうちも同じく、なんなら子供にもあげずに出ると思います。カンカン当てて遊んでたわけではなく普通に掬う時とかに出る音でキレられたのなら防ぎようもないです。高級フランス料理店でもない限り大人でも皿と金属は音が鳴りますし。

お蕎麦屋さんはお年寄りとか、若い層よりは中年以降の方が多いので子供に寛容じゃない方もいると思うのでファミレスや個室があるところなどお店を選ぶ、ですかね…。

• かか

かか

たしかに😂
    あんな大音量で怒鳴る人、初めて見ました💦

おもちゃや子供椅子が用意されていても、他のお客さん的には知ったこっちゃないですよね💦
    子連れで行けるお蕎麦屋さんがあるなんて!素敵!!くらいに思って行ったんですが、考えが甘かったです😭

• 1月9日

私からしたら
店員さんの音を立てないように食べてくださいもどうかと思いますね😞
てか音なんて大人でも立てちゃうことあるじゃないですか?😅
とはいうものの、なにかあってさらに危害がお子様にいっては困るので主様のお店を急いで出るという判断は間違っていないとはおもいますが🥲

なんかほんとに肩身狭いですね🥲

• かか

かか

音を立てないないようにって、なかなか難しいですよね💦
    その怒鳴ったお客さん、ヤクザなの?!ってくらいの勢いで怒ってたんで(奥さんと高校生くらいの娘さん連れだったので一般の方だと思いますが笑)
    店員さんも恐くてこちらに注意したのかもです。
    他のお客さんも明らかに怖がって完全黙食でしたし💦

本当に肩身狭くて、なんだか悲しいです。

• 1月11日

嫌な人に当たりましたね
店側も大声で怒鳴る方に肩を持つのですね💦静かに食べろって話してもなかったのに何それ!ってなります。じゃあ初めから子どもお断りにしたらといっその事こと思います😭

お子さんが騒いでたりしたら、改善点もあるけど、そんな訳ではなくただ怒鳴る系オッサンの横に当たってしまったので、どうしようもないかと思います😓

行くレストランをファミレスとかのファミリーウェルカムのとこに選ぶかですね💦

はらぺこあおむし

うるせぇよ、クソジジイ💢
わざとに見えんのか💢
って言い返します🤣

店員さんの対応にも腹たちますね💢

私もさっき怒鳴られました。
店員▶︎お客様からうるさいと苦情がきております。
って言われた瞬間、
お前らうるせえ!周りのことを考えろ!って怒鳴られ、
旦那がすみませんって謝ったあと駐車場でタバコ吸ってたところにまた会って
お前らうるせぇ!良い加減にしろよ!って。
どっちがうるさいんだか😂
流石に笑えてきた旦那を見て
何がおかしいとか!?って。
もう相手にしませんでした。
子連れで気をつけなきゃいけないのは分かるし、注意したくなるのも分かるけど怒鳴るのはどうかなって思いました。
注意の仕方を考えて欲しいですね💦
ほんと子供がトラウマになってないか心配です…
私もそのお店(チェーン店ですが)には今後行きません。

• かか

かか

旦那さんがいても言ってくるんですね!!
    なんとなく、怒鳴る人って
    旦那さんがその場にいなくて女の人だけでいる時を狙う?のかな??って思ってました!
    そもそも、子供が多少うるさいのって何度も怒鳴ってくるほどの事なんですかね💦
    (もちろん、大声出したりはさせないように気をつけますが)
    大人でも騒がしい人達って沢山いるのに…。

• 1月11日