※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の息子が言葉をほとんど話さず、動作や指差しも少ない様子。遊び方や反応が他の子と異なることに不安を感じている。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

あと数日で1歳2ヶ月になる息子なんですが
全く言葉が出る気配ありません。
ママパパさえ言いません😭

0歳の頃から喃語も少なくて今もほぼうっうっうーとか
んーとかばぁー、んまーーとかです💦
ごくたまーに、まんまんまん、まーまーまー、ばばば
言う時ありますがめちゃくちゃレアです。

基本静かでたまにきゃーみたいな奇声あげることもあるので心配です。
チャチルドシートやベビーカーだとめっちゃ無で全然声出さないのでそこも気になってます😭

動作模倣はバイバイ、パチパチ、はーい、いただきます、
ごちそうさま、もしもしなどいろいろやりますが
音声模倣全くできません😭


指差しもゆっくりでここ最近気になる物や人に指差ししたり、
お菓子もっと欲しい時などにお菓子指差したりする
ようになりましたが頻繁にする訳でもないし
あ!とか言わず無言で指差ししてます💦
たまにまだ手差しもします。

ちょうだいどうぞは10,11ヶ月の頃はできて
くれると自分で拍手してたのに、最近全然くれません💦
ちょうだいって言うとむしろ走って逃げます。
〇〇持ってきてーも分からず無視。
絵本は好きで絵本読もう、持ってきてーと言うと
絵本嬉しそうに持ってきて膝にすわるので
そこは分かるのか?とどこまで分かってるのか
本当謎です。
息子が遊んでいる途中止めたりするときゃー!と言って怒って泣き、おもちゃぶん投げたりします。
すぐに泣き止みますが…


アイコンタクトも少ないのでずっと不安です。

言葉個人差あるのは承知ですが
この時期ってやっぱりほとんどの子が何かしら
発語ある子が多いですか?
周りの子は女の子が多いからか息子より月齢下でも
みんなママ、まんま、あんまんまん(アンパンマン)
など出ていて本当焦ります。

遊び方も変でペットボトルとか転がる物なんでも
転がして夢中で遊ぶのも気になります。
回るものも好きだし、ドアの開け閉めなどもずっとやる訳ではないですが好きです。

人見知り、後追いありですごくママっ子可愛い息子ですが
いろいろ気になり不安になります。

同じくらいの月齢で同じ感じ、全く発語出る気配ない方、
お子さんが同じような感じだったけど喋るようになった方
よければコメント下さい😭

コメント

ミク

上の子は1歳8ヶ月まで発語はなかったです💧
一時保育に通い出して急に話すようになりました🎵

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    そうだったんですね☺️
    やっぱり保育園て刺激になるんですかね😌
    発語個人差あると言ってもやっぱり心配になりますね💦
    うちの子も早く喋るようになると嬉しいです😊

    • 1月10日
のんびりまま

その頃うち全くでしたが、2歳になってから徐々に言葉で始めました✨

その頃うちはバイバイとかも全然でした😂でも今は知らない人に向かってバイバイ言ったりしてます笑

病院の先生に女の子は言葉早いからねとも言われてまだ1歳ですし、焦る必要はないんじゃないかなと思います☺️

市によって違うのかもですが、1歳半検診で相談希望の人は相談できたりしたのでもし気になる場合は相談してみるといいかもです!

言葉と行動を結びつけて覚えさせるために子供の行動やママの行動に実況して見せてあげるといいと言われました!それをしてたからかその後言葉もどんどん出てきました!

ママはお外に行くために上着を着ますみたいな感じです☺️

少しでもご参考になるといいのですが🙏💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    やっぱり発語とかかなり個人差ありますね☺️
    うちの子も今全く気配ありませんがたくさん話してくれるようになって欲しいです🥺

    お子さん1歳半検診どうでしたか??
    今からドキドキで💦

    実況するのすごく参考になります✨
    普段2人きりだと全然声かけずにお世話してるのに気づきました💦
    たくさん声かけていこうと思います☺️

    • 1月10日
  • のんびりまま

    のんびりまま

    検診はドキドキで行ったんですが、言葉も指さしなど出来ずでしたが、特にその場で何も言われずで念の為相談希望してアドバイス頂き、その時にまた2歳頃に様子を確認する電話をしましょうか?と聞かれて希望してその後何度かアドバイス頂いたりしてました☺️

    そうなんですよね💦あとその当時何度言葉を教えようと本見て教えたりしててもダメでやる気を失いつつあったんですが、今になってこの言葉最近言ってなかったのに喋れてなかっただけで覚えててくれたんだと驚いたりしてます☺️

    なので焦らずママが無理ないぐらいに今日朝は暇だからちょっと実況してみるかぐらいの気持ちでやって見るといいと思います✨

    • 1月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    詳しくありがとうございます🥺
    うちの子も息子さんのようにたくさんお話しできるようになれば嬉しいです😭

    今は心配多いですが焦らず絵本たくさん読んだり声かけたり実況したりして楽しく過ごしながら成長見守ろうと思います!

    ありがとうございました😊

    • 1月11日
deleted user

1歳2ヶ月になったばかりの娘も発語ほぼないです。
ママ?まんま?くらいであとは喃語を話してるだけです。

フォーク、スプーン、コップもまだ全然できません。
絵本も好きてはなくて聞いてくれないです。

息子も発語が2歳4ヶ月と遅かったし、保育園行くまではほぼ自分で食べることはなかったのであんまり気にしてません😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    ママ、まんま言ってるのすごい羨ましいです🥺

    早くてママって言って欲しいです😅

    息子さんは2歳4ヶ月で初めて単語が出た感じですか??
    言葉本当に個人差ですね😌

    発語ある子見ると本当不安になりますが焦らず見守りたいです💦

    • 1月10日
L̤̮emon🍋

上の子が1歳半検診の頃、意味のある言葉はほぼ話さず心配しましたが、2歳前頃に急に単語が出始め、そこからはあっという間で2語文飛ばして3語文話すようになりました。
今月で3歳になりますが、毎日うるさいくらいしゃべります。
ちなみにその頃、車のおもちゃのタイヤをずっとクルクルしてました。
1歳すぎぐらいの子はよくやることだと思いますよ。指差ししたり後追いもするようなので何も心配いらないと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    やっぱり2歳前後で変わりますかね?!
    2語文飛ばして3語文すごいです✨

    うちの子も突然いろいろ話してくれると嬉しいです🥺

    • 1月10日
deleted user

男の子、女の子いますが上の子は発語なくて1歳半引っかかりました!
でも今普通に話してます。

下は女の子で1歳なったばかりですが言葉沢山でびっくりです。
下の子が早いのか、兄が遅すぎるのか分からなすぎて
ちょっと兄を心配するレベルです、、、

同じ親が育ててもこんなに違うので、やっぱり個人差なんだと改めて思ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    やっぱり発語は個人差すごいですかね💦
    下のお子さん1歳で言葉たくさんて凄すぎます😲💦

    上のお子さんはいつ頃言葉出てきましたか??

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上は2歳過ぎてやっと言葉が出始めて、3歳過ぎてペラペラになったって感じですね🤔
    実は上の子は1歳半で引っかかるというか要観察になりました😅
    私は療育希望したんですが、専門の先生に診てもらうも必要ないと言われ、、、
    5歳の今でも言葉はちょっと苦手そうと感じることもありますけど、時計は読めるし、ひらがな読み書きできるし、カタカナも読めるし、様子見中です🥹
    ちなみに私の経験から言うと、もし相談をする場合、助産師さんは当たり障りないことしか言わないので、臨床心理の先生、小児神経専門医の先生がオススメです😊ただ年齢的には経過観察しながらになるんじゃないですかねー☺️

    あと、男の子と女の子育ててる周りのお母さんたちとも話して思うのは女の子は言葉確かに早いです。男の子は遅いって印象は確かにありますね。

    でもまだ1歳2ヶ月ですよね?
    全然これからだと思います❤️
    必要なとこには相談しつつ、成長見守りですね😁

    • 1月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    上のお子さんそうだったんですね!
    1歳半検診の時きっと息子さんは言葉以下何も気になるところなかったんですね😌

    今では時計も読めるしひらがな読み書きできるって5歳ですご過ぎです!!✨

    うちの子もそれくらい成長してくれたらめっちゃ嬉しいです🥺

    相談するなら臨床心理の先生などがいいんですね!!
    ありがとうございます🥺

    本当早い子早いし喃語も少ないので不安ばかりですが1歳半まではとりあえず見守っていこうと思います☺️

    ありがとうございました😊

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    診断はもちろん医師です😊
    小児神経専門医ですね。

    臨床心理士。
    この臨床心理の先生だと療育とかも行ったりしてるので(その人によるかも)子供との関わり方とかこう言う時どうすればいいかみたいな相談も細かくできたので良かったです☺️
    自治体によっては定期的に臨床心理の先生が来てくれてて、予約して相談できるところもあるので支援センターに聞いてみるといいと思いますよ😊👍

    私はすごく参考になりました!

    頂きますとか、ご馳走様とかちゃんと理解してるみたいだし、適当なことは言えないですけど、うちの子のその頃よりとても優秀だと思いますよ😊

    • 1月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね😌
    一歳半検診で言葉など出ないようなら相談してみます🥺

    保健師はんなどには相談したことあるんですがやっぱりどこも1歳半までは‥みたいな感じで😅

    そうなんですかね🥺
    けど理解はしてなさそうでこちらがご馳走様とか言わないとやらないです💦

    息子さんは1歳半頃言葉だけ心配だった感じですか??

    何もかも怪しいみたいな感じで息子のこと見てしまって😭

    • 1月11日
yoko

うち2人目だけど
一歳半すぎまで
発語なかったっす。

最近 ママ ばあば
(聞き取れないけど)
くらいですかね。

心配な時は
地域の保健師さんなどに
こまめに相談すると
健診以外でもフォローしてくれたりしないですかね?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    やっぱり個人差大きいですかね😌

    実は7ヶ月の頃と1歳1ヶ月になったばっかの時に
    保健師さんに相談しました。
    今のところ気にならないようですが
    やっぱり1歳半過ぎないと何とも
    言えないみたいです💦

    • 1月10日
  • yoko

    yoko

    心配になるの、すごく分かります。長男の時、3歳まで喃語で、
    2歳、2歳半と保健師訪問が市から言われてありました。同じお誕生日の男の子が友達でいて、その子は1歳半からペラペラ話していて、気にしない、と思ってたけど結構メンタルがきて‥。

    その長男は
    今や口から生まれたのか?と言うくらいよく話します。
    それでも言葉に詰まりがちになったりすると、
    あれ?大丈夫かな?とハラハラ。
    心配なことはたくさん相談して良いかと思います。
    何とも言えなくても、不安聞いてもらうだけで違うかな、と!

    • 1月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    長男くんそうだったんですね🥺
    本当周りが早くてどうしても比べてしまい不安倍増ですよね😭

    今ではすごいお喋りなんですね!!
    うちの子も今の不安がびっくりなくらい成長してくれたら嬉しです🥹

    ありがとうございます😊
    1歳半まではとりあえず見守って不安なことはまた相談したりしていこうと思います☺️

    • 1月11日
mama👦🏻👦🏻👦🏻👶🏻

うちの子もまだママとか言いません😅かろうじて「ちゃ‼︎(お茶)」って言ってるかなー?ぐらいです‼︎
まんまんまーって私を見て言うので勝手に.はいはーい‼︎ママだよーって答えてます😂笑
指差しも先月?ぐらいにし始めました‼︎こっちの言ってることは反応や動作で伝わってるのがわかるので焦らずのんびり待ってます😊上の子がめちゃくちゃお喋りでそれを聞いて笑っているので今は言葉を吸収中なのかなーっと見守ってます‼︎

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    ちゃ!!って言うの可愛いですね😍

    うちは今のところ分かってるのかも謎な感じなので
    とりあえずたくさん話しかけるようにしたいと思います💦

    • 1月10日
azu

初めまして!!
現在2歳4か月の女の子がいます^_^1歳前半はうちの子も喃語も無くバイバイ、パチパチも出来ませんでしたよ💦凄く心配になりましたが
現在はペラペラです☺️そのうちすぐにしゃべり出しますよ気長に待ってあげてください😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    娘さんもそうだったと聞き少し安心しました☺️

    娘さんさん因みにいつ頃から言葉が出るようになりましたか??
    あと1歳半検診どうでしたか??

    本当喃語も少ないので
    今からすでに不安で💦

    • 1月10日
あやママ

一歳半検診で発語は3個でギリクリアでした。その3個も怪しいなあ〜って感じでしたが🤣🤣
2歳になり保育園も通い出したので発語も増えてきて最近一気にまた増えてきました✨んでも、正直何言うてるか分かりにくいですが笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    そうだったんですね✨
    うちも1歳半検診までに何個か
    言葉出てくれーって思ってます🥺

    けど本当に気配ないです😅笑

    保育園てやっぱり刺激になるんですかね😌
    うちはまだ行く予定ないのでたくさん話かけようと思います!

    • 1月10日
azu

1歳半検診では私の心配をよそに先生は大丈夫大丈夫🙆‍♀️と言ってくれて2歳3か月までに言葉が出れば大丈夫と言われたましたよ!!
不安になりますよね…
でもきっと大丈夫です!!☺️
今ではうるさいぐらい喋りますよ!!因みにちゃんと言葉が出始めたのは1歳半過ぎてですよ😁

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうだったんですね!!
    心強いコメントありがとうございます🥺

    うちの子も1歳半くらいまでには何か言葉徐々に話せるようになると嬉しいです😭

    ありがとうございました😊

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすいません。その後どうでしょうか?😭
よければ教えてください😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    息子は1歳5ヶ月終わりくらいからママ、青、あれー?など言い始めて今はプラスあった!うま!だけ増えました😅
    ただ昨日1歳半検診があったんですが息子は積み木、応答の指差し、積み木ないないしてーなどもできたんですが
    うちの地域は結構厳し目で名詞5つ発語がないとダメで要観察になり、2歳で再検査になりました😱

    息子なりに成長してるけどショックです💦

    お子さんまだまだこれからだと思いますよー☺️

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすいません💦

    そうだったんですね🥺✨❤️
    成長すごいですっ😭検診きびしいですね、、😱今から怖すぎます、、。

    言葉の理解とかアイコンタクトとかどのくらいからできるようになったり気にならなくなりましたか?😭

    • 6月29日