※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。母乳の後にミルクを足す頻度に悩んでいます。授乳間隔が短くなり、母乳の後に寝たりすることも。母乳の出も不明で迷っています。おしっこうんちは問題なく出ています。

混合って難しいですね🥲

まもなく生後1ヶ月になる赤ちゃんを混合で育ててます。
先週までは母乳のあとに毎回ミルクを40足していたのですが(1日7回ほど)日増しが45gほどだったので、そこまで毎回ミルク足さなくていいのかな?と思い、今週は母乳のあとグズグズしたり欲しがるような姿があればミルク40足したり搾乳を飲むだけあげたりしています。
そして寝る前だけミルク60足してしっかり寝てもらっています。

そんな感じで今週は過ごしていたんですが、授乳間隔は確かに短くはなりましたが、母乳のあとそのまま寝たり、片乳のみで寝落ちしてぐっすり3時間寝たりすることもあり、ミルクを足すタイミングがわからなくなりました🥺

母乳後グズるときはあるので1日4回ほど足しますが、寝たりご機嫌にしてる場合は積極的にミルク足さなくていいんですかね🥲

母乳がどれくらい出てるのかさっぱりわからないので迷います😔
おしっこうんちは問題なく出ています😌

コメント

(   ◜▿◝ )

大丈夫だと思います😊
母乳だと目に見えないから分からないですよね🥲
混合を続けるなら今の感じでいいと思います!

•  ままり

ままり

母乳だと全然わからないです💦
    今後は可能なら完母でいきたいです!
    そこまでこだわってるわけではありませんが、哺乳瓶の洗浄がめんどくさくて🥲
    あと夜間授乳のとき母乳のあとのミルク飲ませる時間が眠くてたまらなくて笑

• 1月9日
  • (   ◜▿◝ )

( ◜▿◝ )

めっちゃわかります!洗浄面倒臭いですよね、、🫢
    完母を目指してるなら、ミルク足さなくても大丈夫だと思います!母乳だと赤ちゃんが飲みたいだけ飲んでくれるし、大変ですが、ミルクと違って時間をあけなくてもあげて大丈夫なので様子みてみてもいいと思います☺️

• 1月9日
  •  ままり

ままり

ミルク足さなくても大丈夫なんですかね💦
    母乳あげてそのあともしすぐ足りなくてグズったらまた母乳あげる感じですか??
    上の子が全く食に関心がないタイプだったもので足りなくて泣くというのが初めてなんです🙄

あと、母乳はたくさん出ているようなんですが時間をかけてもなかなか全部飲めず飲み残されることが多いです。
    途中で寝てしまったり疲れて飲むのを辞めてしまって、結局足りなくてミルク足すような感じで‥
    そこでミルクあげちゃうから飲み残されるんですかね💦
    まだ低月齢だからなのか必要な分を飲む力が足りないみたいで、分泌量の飲む量が合わなくて困ってます💦

• 1月9日

私も全く一緒です
毎回60出して1日57g増えて
ミルク減らし
ミルク毎40 夜60足してました。それでも増えていたので

今は夜中はやめてます。
そしたら3時間持ったり
1時間でおきたり。。。
夜中のミルク作り大変で、ゲップもあるし
寝てたいので、添い乳始めました。

日中もオッパイで片方疲れで寝たり

ミルク足す感じが分からないです。

うちはミルク40も飲まなくなり
いついるかわからない。。。