※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

現在、赤ちゃんがミルクを飲む量について相談です。3時間おきに150-170mlを与えているが、全部飲まず600mlになることも。起きるまで起こさないが、もう少し早く起こして飲ませた方がいいでしょうか。

ミルク量に関して完ミです。
現在4ヶ月5キロ。(修正月齢3ヶ月ちょうど)

今は頑張って150-170×5で800くらい行くようにしているのですが、やはり全部飲むわけではないので気を抜くと600後半になることもあります。

3時間おきでこれなので3時間以上開くともう4回とかになる可能性もあります。

もうちょっと早く起こして飲ませた方がいいのでしょうか?
起きるまでは起こしてないのですが。

コメント

はじめてのママリ

毎日お疲れさまです🌷

体重×100が脱水にならない最低限のミルク量なので、おしっこうんち出てて元気であれば今のままでも大丈夫かと思います!
あまりに少ないときだけ足すとかで🤔
息子はもっと飲んでないしずっと手足動かしてましたが体重増えてました。

体重増やすためには体重×150が必要らしいです🐏

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    最低限というのがあるのですね!計算したらギリギリ体重増やすための数字だったのでいっぱい体動かしてお腹空かせてみようかなと思いました!笑
    今のところうんちもおしっこも出てるので聞けて安心しました😮‍💨
    なんとなく足りてない気がすると思ってたので😔

    • 1月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    心配になりますよね🥲
    飲む時は飲むし飲まない時は飲まないって感じであまり考えすぎずほどほどに頑張りましょう☺️♡

    • 1月9日
かのん

体重が減ってなければ、そのままで大丈夫だと思います!

下の子も早産で修正3ヶ月の時、5キロくらいでした。

飲む方ではなかったので、1回60〜100mlを4〜5回でしたが、それでも体重は減ってなかったので、お医者さんからは「順調ですね!」しか言われなかったです💡

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    体重減ってはいないけど少し伸びが悪くて余計どうしたらいいのかわからなくて!
    もう体重が増えてれば飲む量は赤ちゃんの領域って感じなんですかね😟✨

    • 1月9日
  • かのん

    かのん

    下の子も伸びは悪く、今でもまだ7kgないですが、それでも大丈夫と言われています😊

    飲む量はその子その子で違うので、減ってなければ大丈夫ですよ✨

    • 1月9日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ありがとうございます😊先輩ママさんのお言葉聞けて結構安心しました!!😍

    • 1月9日