※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が夜から朝にかけて咳が出ている。小児科で薬をもらったが、効果はそれほど感じられず、湿度や室温が原因か心配。咳き込み以外の問題はないが、ミルクの吐き戻しは多い。

生後2ヶ月になりたての娘がいます。
日中はたまーにでほとんど出ない咳が、
夜〜朝にかけて出ます。

明け方によく咳き込み3回ほど小児科へ行き、
1.2回目は1ヶ月のときで咳は日中の方がしていて、
一旦マシになったんですが、
年明けくらいから夜中に頻繁に咳き込むようになったので
年明け3回目の受診で初めて薬が出ました。
カルボシステインで痰切りです。

薬を飲ませても、すごく良くなった!とかはなく、
飲まないよりかはマシかな…?くらいしか感じない程度なんですが…。

湿度は50〜60%あります。
室温は就寝時、21度くらいあるんですが
暖房はタイマーしてて朝は18度前後まで下がってます。

室温が関係しているんでしょうか?🤔

まだまだ月齢低いので心配です😭
咳き込みが原因でミルクもどすとかはないです。
ただ、元からミルクの吐き戻しが多いのでミルクはしょっとゅうもどしてます🤔

熱はずっとなく、ミルクも普通に残さず飲みます。
鼻水は出ていて今はマシになりましたがメルシーポットで細めに吸うようにしています。吸っても何も出てこないことの方が多いので、鼻水はそれほど出ていないように感じます。

コメント

ママリ

鼻水もでているとなると、アレルギー反応とかですかね?🤔
寒暖差のアレルギー反応で咳や鼻水が出るのか、ハウスダストやダニでアレルギー反応がでているのかですかね、、、

• ママリ

ママリ

私がホコリやダニ、ハウスダストなどアレルギーあるので可能性ありそうです😳🙌

もし寒暖差アレルギーだとしたら春になってきたら寒暖差もマシになって咳もマシになる…って感じなんですかね?🥺💦

ただ咳が出始めたらきっかけが息子の強烈な風邪で😱私も私の母もうつり、数年ぶりに熱が出て咳もかなりしつこくて💦旦那もうつりました😅でももうみんな治ってるから、また風邪とは違う咳かな?と思っています🤔

ありがとうございます💕

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

みんな検査しましたがコロナは陰性でした🤔

• 1月9日