※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

障害年金を受給できる可能性があるか相談したいです。身体障害者手帳4級で、出産後に体力が落ち、腰痛がひどくなりました。立ち仕事がつらいです。要相談。

障害年金について。
身体障害者手帳4級を持っています。

数年前までは生活に何も支障なく元気に暮らしていましたが
3人目の出産後、体力がガタッと落ち、
すごく疲れやすくなったのと、腰痛が酷くなり
酷い時には立てないほどです。

仕事も出来なくはないのですが
立ち仕事はきついです💦

今まで手帳の等級も4級だし
日常生活に特に支障もなかったので
障害年金のことも考えたことがありませんでしたが
このような感じでも障害年金を受給できる可能性はあるのでしょうか???

コメント

はじめてのママリ🔰

身体だと目安があります!
調べてみると載っていますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    見てみましたが障害厚生年金の3級に当てはまりそうな感じもあるのですがよくわからないので年金事務所で相談しようと思います!

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年金事務所よりも病院に相談が良いですよ😊

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    現在通院はしてないのですが
    相談となるとやはり元々の主治医がいいのかそれとも近所の病院でもいいのでしょうか?
    元々の主治医に診てもらうのがいいのかな?と思うのですが病院が遠方なのもあって近所で見てもらえたら助かるなぁと思うのですが…

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々の医師が良いと思います。
    医師の診断書次第で審査かけられるので…..

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

ご病気の状況が悪化しているのであれば受給の可能性はあると思います。
ただ、病気起因で日常生活が困難になったのではなく、別の要因からである場合は等級は変わらないかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    脳性麻痺なので障害自体が悪化することはないのですが二次障害の可能性もあるかなぁと思います。
    ただ、加齢によるものなのか判断が難しいので、一度年金事務所で相談してみようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 1月9日
べびたま

手帳と年金は全く別なので
持っているからもらえるとも限りません😖
ご自身の病名で同じような症例がないか
どのような方から対象になるのか
お調べになり年金事務所へ相談に行ってみてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    ネット検索もしてみたのですが
    なかなか同じような症例が見つからなかったです😭
    なので、一度年金事務所で相談してみようと思います☺️

    • 1月9日
Milk

医師の診断の元、受給できるかどうか審査されます!
ちなみに私は身体障害者手帳1級ですが貰えてません。
申請した2年は貰えていましたがどんどん厳しくなってるようです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    1級でも貰えないなんて障害が重いと大変なこともその分多いのに困りますよね💦

    私も厳しいかもしれないですね💦

    • 1月13日