※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モフ
子育て・グッズ

3歳の息子が病気で保育園を休みがち。シングルマザーで生活が不安定。仕事も休みがちで収入に悩んでいる。体調管理に苦労しており、共感や励ましを求めています。

保育園を病欠で休みまくる3歳息子の話聞いてください。

2歳から保育園に通いだし毎月、風邪、熱、鼻水、時には結膜炎だの、胃腸炎だの、、、
現状、毎月数日、長いと高熱が下がらず1週間お休み。
その後また2週間もしたらまた風邪ひいたり。
休まない時も病院通いは月の半分以上や、3ヶ月ずっと通ったりとにかく弱いのです。
手洗いうがい、保育園帰宅後すぐお風呂にも入れ、栄養考えた食事に早寝早起き、もう気をつけようがありません。

シングルマザーで、頼れる人もなく、仕事休み過ぎて生活は安定しないし、パートなので生活難になり続けてます。
会社もあきれ、冷たい態度、、、また??といった感じ。

無理しても行ける時は行き必死に努力もしてますが現状これです。

救急車で運ばれることもしばし。
病院の先生も、弱い体質なのは間違い無いだろけどお母さんはしっかりやってみえて、体調不良の対応もいいのでこれ以上は何もすることはできないと言われています。

身体の弱いお子様をお持ちのママさん、どうやって生活乗り切っていますか?

仕事、、、なにか自宅でできるものや、少しでも収入増やす方法ないですか?

年末前、結膜炎になり、正月明けて今朝から嘔吐の嵐、胃腸炎でした。
吐き散らかして布団から服から渋滞から、何もかもダメになり、漂白して洗濯しましたが、さっきまでかかり、疲れ果てのこりはもう処分することにしました、、、

弱いからこそ、毎日毎日気をつけて様子もよく観察して早めに対策し病院にも行き頑張ってるのに、詳しく悲しくて。
仕方ないと理解してるけど生きていかねばならなく、気持ちよく看病もできずしんどいです。

愚痴りたかった、、、
共感してくださるかたおられましたら励まして下さい🙇‍♀️

コメント

ままさん

2歳からなら今は仕方ないと思います💦0歳から通っている子とは違うと思います💦
最初の1年は特にです💦
職場、理解ないんですね💧
仕事は変えられないんでしょうか❓😵
体質にもよりますし、保育園通っていれば4、5歳くらいまでは仕方ないと思いますよ😭

• モフ

モフ

私も含め、母だからそうおもえるのであって、他人や会社からするとここまで休まれると、、、となるのですよ。

仕事も探して面接受けたりしていますがやはり休みが多い可能性はどこも嫌がられますね。

4、5歳まで、耐えようかなって思いました😀

• 1月8日
マツ

うちの子供たちも保育園に行きだして1年は風邪引きまくりでした😂
風邪引くと、気管支炎になりやすくて喘息一歩手前って言われてアレルギーの薬を飲みだして、寝る前に吸入もしだしたら、急に風邪引く確率が下がりました😲

うちの子供たちの場合は、アレルギーで喉が荒れる→菌が荒れた喉から侵入しやすくなる→風邪をひく…って流れだったようで、アレルギー薬で予防する事で風邪を引きにくくなったようです🙆

あと、毎日R-1とか乳酸菌を取らせるようにしてます🐮

• モフ

モフ

アレルギー検査しての処方ですか??

我が家もあまりに治りが悪いとアレルギーの薬でますが、最初の受診からは出されないし、吸入はでたことありません😂

アレルギー薬で予防する‼️
    いいなぁと思いました😌

• 1月12日
  • マツ

マツ

アレルギーの検査はしてないんですが、黄砂、pm2.5、花粉が飛んでると急に咳をしだしたり鼻が詰まったり皮膚が荒れたりするので、小児科でも耳鼻科でもアレルギーだねって言われて寝る前に飲むアレルギーの薬と、ちょっと咳が出だしたら飲むアレルギーの薬と、点鼻薬を処方してもらってます🙆

• 1月12日
  • モフ

モフ

なるほどです🤔
    先生がそう言われて処方してくださるの良いですねー

うちもアレルギーの薬出た時は一発で良くなるんですが滅多にだしてもらえないか、なんでかな?と思っていました😵‍💫
    参考になりました!
    ありがとうございます♥︎︎∗︎*゚

• 1月12日
  • マツ

マツ

薬をすぐ出してくれるタイプとか、あまり薬を出さないタイプの先生とかありますもんね😣

花粉や黄砂等の予報を見て、咳が出始めるタイミングがかぶっているようなら、咳が出始めた辺りで一度耳鼻科に「アレルギーですかね」って聞きに行ってみても良いかもです🙆

ちなみに、子供たちが飲んでるのは「モンテルカスト細粒」です👦👧

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

2歳からだとまだ一年経ったくらいでしょうか?徐々に減るとは思いますが辛いですよね…😭

とっくに登録済みかもしれませんが、病児保育、病後保育はどうでしょうか?私の市はシングルでしたら無料で利用できます!

• モフ

モフ

そうですね、1年半近くになります✩︎⡱

ありがとうございます♪
    実際利用しようと思うと、朝連絡して、病院診断もらってお弁当持ってと昼近くになって、会社にもう休めと言われます、、、
    子供も病気の時ほどママ!になるので泣き喚き離れようとせず、連れて帰る羽目になったこともあります。
    うまくいかないんです🥲

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

私も近場に親族は住んでないシングルマザーです!
先月仕事行けたの5日間だけです😇
職場はまだ理解あるのでですがもう笑われてます。
毎月早退や遅刻(病院)、欠勤申請ばかりです。
先月に関しては保育園でのコロナの濃厚接触ばかりでの休みでしたが給料なんて片手でおわりました。家賃にすらなってません💦
私の市はまだ休校や休園に伴い支援金(これは就労してる全家庭)がまだ普段の給料の6割でるので申請しまくってます。でもこれも3月で終了です。

娘は痙攣持ちで即入院なるタイプなので入院もあります。
どうやって生活しようかなーと日々かんがえてます。

職も変えて正社員になろうかとおもってますが、こんな休んでたら煙たがられるだろうなーと思ってます。でも仕方ないと割り切るしか今はないのかなーと感じてます。

• モフ

モフ

やはり割り切り今は現状維持ですかね( › ·̮ ‹ )
    同じような方が見えてお話聞けてそれだけで辛さも和らぎます。

私も給料片手、、、働いてるなんて言えない額です🥲

わかります!
    正社員、私も探していますが現状厳しく断られまくりです!笑

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お小遣いでも貰った?みたいな額でびっくりしますよね😂
    今月も何日出勤できるかなーとしか思ってないです。

子育て手当とかある会社を探してます😂数カ所はあったので🙆‍♀️

• 1月8日
  • モフ

モフ

はぃ😚
    この額でどうしましょう?となります😂

やはり、気持ちも大事ですね。
    私どうにもならないと分かりながらも考えちゃうからダメなんですね。

なるほど✋🏻
    ありがとうございます。
    そのような手当がある所も探してみます!

• 1月8日
み🐱

めちゃくちゃ分かります!!!
1歳と3歳のお子がいます。
2人とも交代で色々拾ってくるし
パートですが毎週1回は休んでます…
いつクビになってもおかしくないなって思ってます💦

病院も毎週行ってるし
薬も効かなくなってきて
冬の雨の日に布団に嘔吐されるのが
1番苦です😂
範囲が広すぎて染み込んでいって
何回捨てたか…

どーしたら免疫強くなるんだろう🤔

• モフ

モフ

お二人いると、我が家より悲惨ですよね😢
    絶対移りますもんね、、、
    軽症で済めばまだしも、毎回寝込まれると参ります。
    同じく、いつ首になってもおかしくないです。
    余計に焦っちゃって気持ちだけ空回りしちゃいます😵

強い免疫欲しすぎます!笑

• 1月12日