※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリーちゃん
住まい

堺市北区・堺区でおススメの小学校校区はどこですか?今は堺市北区の賃貸…

堺市北区・堺区でおススメの小学校校区はどこですか?

今は堺市北区の賃貸マンションに住んでいますが、子どもが小学校に上がるまでに家の購入を考えています。

堺市北区、堺区あたりで購入できたらいいなぁと考えているのですが、おすすめの小学校校区や町名があれば教えてください(^^)

ちなみに、土地建物込みで5,000万円以内位の一軒家を購入できればいいな…と思っています!

コメント

ママリ

三国ヶ丘校区、金岡校区が人気です。
戸建てであれば駅から遠いところか、かなりの狭小地でないと5000万円以下では買えないです。
駅近になると建売でも6000万以上と考えた方が良いです。

近年は隣の中百舌鳥校区も人気で物件の価格は三国ヶ丘より高いです。
陵南校区も駅近は5000万円では購入できません。
陵南校区は広いので駅から離れれば4500万円ぐらいで購入できると思います。

堺区は海岸が近いのでハザードマップを気にするなら住む場所を南海高野線よりも陸寄りにする方が良いと思います。

最近は土地も建物も価格が上がったので中百舌鳥駅から徒歩30分の中区でも戸建ては4500万円ほどします。

• サリーちゃん

サリーちゃん

そうなんですね😢
    学区が人気のあるところは、必然的に不動産の価格も高くなってしまうんですねー💦

6,000万円以上は、我が家は現実的ではないので、堺市の他の区や北区堺区の他の学区でも検討してみようと思います😭😭😭

色々と教えてくださってありがとうございます❣️

• 1月9日

三国ヶ丘校区、段違いで人気で、さらに駅から近くになると価格は高級住宅街並みです。土地で30坪、大手注文住宅なら7000万はします。

そもそも人気すぎて土地が出ても一瞬で売れるか、業者が買い取って建売にされちゃいますけどね😅💦

中学から三国ヶ丘中校区になる榎小校区もとても人気です。こちらも三国ヶ丘校区同様めちゃくちゃ高いです。

北区は上の方が仰る通り金岡校区か中百舌鳥校区ですね。
小学校の人気度は三国ヶ丘には劣りますが御堂筋線沿いのため、利便性は三国ヶ丘よりも良く、子育て世帯でなくても人気です。
親の通勤などを考えて三国ヶ丘ではなく金岡校区にする家庭も多いです。

• サリーちゃん

サリーちゃん

ひー😭
    土地で7,000万円😭
    逆にどんな人達が住んでるねーんって思ってしまいました💦

庶民派の我が家にはなかなか厳しそうなので、別の場所で1から検討してみようかと思います😭

色々と教えてくださってありがとうございます😊✨

• 1月9日