※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰🤍🎵
お金・保険

日用品と食費を一緒に精算している方へ 手書き家計簿での簡略化方法について相談です。スマホは考えていないです。

家計簿手書きでつけている方に質問です🙏

日用品と食費と一緒に精算している場合どうされていますか?

今までレシート全て書き写して日用品、食費など分けてたのですが、息子が生まれてなかなか家計簿をつける時間が減ってしまい簡略化したいなと考えています。

ちなみにスマホでつけるのは考えていません。
手書きでつけたいと思っています。

コメント

ザト

例えば一枚のレシートに食費の項目が7つ、日用品の項目が3つあれば、
家計簿の食費のところには日付と食費と書いて7つの合計金額を記入、日用品のところにも3つの合計金額を記入、という感じにしてます😊
ただ、例外としてコストコで購入したものは一つずつ食費や日用品などに分けて書いてます(返品する可能性があるのと、売価の変動が大きいので)

• 🐰🤍🎵

🐰🤍🎵

コメントありがとうございます!
    やはりそうしたら正確ですよね🤔🤔
    前までは週ごとに合計も書いてたのですがそれもめんどくさくて、、、
    合計金額出すのは月末だけですか?🤔

• 1月9日
  • ザト

ザト

合計金額は一日ごとに出していて、さらに家計簿は食費のみ週ごとに分けているので、毎週の合計も書くようにしています😊

• 1月9日
うー

分けて計算するのが面倒になって、食費と日用品は一つの項目にしてしまいました!!

• 🐰🤍🎵

🐰🤍🎵

私もそれもありなのかな?と思ってたのでやられている方がいて嬉しいです😳
    とりあえずの生活費として支出がわかればいいかな?とも思ったりして🤔
    合わせて書いて困ったこととかないですか?🥺

• 1月9日
  • うー

うー

特に困ったことないです⭐️

うちはカード払いが多いのでレシートごとで書いておいた方があとで明細と照らし合わせるのも楽です

• 1月9日
  • 🐰🤍🎵

🐰🤍🎵

なるほど!カード支払いが多いと確かにその方が合わせて見やすいですね😊❤️

• 1月9日
やきとり

マンスリーのスケジュール帳を家計簿代わりに使い、項目ごとに合計した金額を使った日に書くようにしています。

項目は食費、日用品、ガソリン、ベビー(オムツやミルク代)、その他の5項目に分けています。

レシートの内容は基本的に書かず、返品する可能性のあるものは保管、何を買ったか覚えておきたいもののみ金額の横に()で内容を書いています。

• 🐰🤍🎵

🐰🤍🎵

私もマンスリーのスケジュール帳に書いてます!
    同じですね🤗💗
    同じレシートに別の項目のものを一緒にある場合一つ一つ計算して書かれてますか?🤔

• 1月9日
  • やきとり

やきとり

そうなんですね!同じですね💕

別の項目のものがあれば、それぞれ計算しています。
    例えば、食費1252円 日用品563円 合計1815円のレシートがあるとすれば、食費1300円 日用品600円 合計1900円
    という感じに100円単位に繰り上げて計算しています。
    金額は正確じゃないですが、確実に10円単位以下はプラスになるし、計算も楽なので良しとしています😊
    結構ズボラな家計簿です笑

• 1月9日
  • 🐰🤍🎵

🐰🤍🎵

端数まできっちりしていたら大変ですもんね🥺
    それくらいの方が私もやりやすいかもです😍
    ありがとうございます🙏💕

• 1月9日