※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

義実家との関わりについて悩んでいます。義実家は市内、車で10分程の所…

義実家との関わりについて悩んでいます。

義実家は市内、車で10分程の所に住んでいます
義両親、義姉、義姉の娘が同居しており市外(車で40分)に義兄夫婦が住んでいます。
義兄夫婦はほぼ毎週末、実家に帰ってきて1.2泊して帰る感じです。(ただご飯たべて過ごすだけ)

去年、義兄が結婚してから+義母がスマホになってからLINEグループができました。
義母、義姉、義兄夫婦、私達夫婦です。
最初は集まり等の諸連絡でしたが『明日はすごく寒いので注意』みたいなどうでもいい会話もよくあります。

旦那と結婚してから数年…義実家と価値観が合わないなと思いながらも上手く関わってきました。
しかし少しずつ積み重ねたモヤモヤが去年の夏あたりに爆発してしまい完全に気持ちが冷めてしまいました。
LINEグループの会話もうざい。自分から義実家に行きたいと思うことなんてない。むしろ関わりたくないとさえ思っています。

旦那のパチンコや育児の価値観が合わず、どんな状況であっても旦那の味方になる家族みんなにうんざりです。
そんな旦那も私より義実家をフォローすることが多く最近は喧嘩ばかりです。大事にするべき家族はどっちなの?って思ってしまいます。娘3人もいるのに…。

先日、また義実家のことで旦那と喧嘩しもう我慢の限界で勢いあまってLINEグループを退会しました。
すると義母から旦那に『そんなに〇〇ちゃん(私)家族全員と関わりたくないの?』と来ており旦那は私のフォローせず『俺もわからない。優しく見守ってて。いつも優しくしてくれて感謝してる』と。
それに対して義母が『涙でました。いつでも遊びにきて!実家なんだから、〇〇ちゃん(私)がなんと言おうと。あなたはあなたのままでいて』みたいな内容で。
正直、気持ち悪くなりました。

義兄も義姉もそんな感じで完全に私が悪者です。
最初に常識はずれなこと言ってきたのはそっちなのに…あと数十年も私が我慢すればいいの?我慢するのが普通なの?とつらくなりました。
価値観も合わない、全員が完全に旦那の味方な状況で元通りグループに参加して仲良くするべきなのでしょうか。
近い距離に住んでるので余計にしんどくて。
子供たちから祖母や叔父叔母を奪いたいわけではないですが今のままでは私が耐えられません。

コメント

くまのプー

つらいですね。
私も義母ストレス+夫マザコンで義母の味方するので、精神的にきています😣💦
徒歩ですぐ行ける距離に住んでいます。
アドバイスできなくて申し訳ないですが、お気持ちお察しします😢
県の女性相談みたいたのことろに愚痴ったりしてます。

この三連休実家に帰っていたのですが、自宅に戻りたくないです😔

• ゆき

ゆき

精神的にくるの本当にツライですよね💦
    共感していただけるだけで気持ち楽になります😭
    旦那にツライと伝えても私のことを否定するばかりなので。

実家で楽に過ごしたあとの現実はしんどいですよね💔

• 1月8日

しんどいですね💦
私は2世帯で一緒に住んでますが義母とはほぼ絶縁状態です😂
旦那はどっちの味方にもならないけど義母がおかしい奴って分かってるので嫌ってても悲しそうな顔はしますが文句は言われません。
ゆきさんの義家族は距離感半端なく近く仲良しなんですね💦
義兄嫁さんはどんな感じに接してるのか気になりした👀
旦那さんまで守ってくれないのは辛すぎますね💦グループLINEほど面倒くさいものはないですよね💧
もっと細かな状況が分からないとなんとも言えませんが関わらなくていいと思いますよ👀
「私は関わりません。貴方は家族大事なら好きにすれば良い。その代わりもう文句も言いません。その方がみんな平和でしょ?」でいいのではと思います🤔
義家族が悪口言ってるようなら子供達も関わらせないようにした方が良いと思いますが、みんなでイチャコラしてるなら勝手にどーぞ、私はそんな距離感求めてないんで✋はダメですかね😂💦💦💦

• ゆき

ゆき

絶縁になったのは途中からですか?
    義兄嫁は口数が多い方ではなくコミュ症な印象で。義兄と常に一緒に義実家にきてずっと隣に座ってる感じです!

旦那の両親はパチンコ好きで旦那が子供の頃、車に放置されて2人でパチンコにいっていたと話してました。
    そんな旦那もパチンコ好きで自分のみの平日休みや娘たちが起きてても夜にパチンコ行くことがあります。
    私が仕事の時は義実家に娘たちを預けてパチンコに行きます。
    パチンコやめるやめる発言に裏切られてきたので今は小遣いの範囲内でと許可してますが…
    以前、旦那が3連休すべて日中から夕方までパチンコ、夜もパチンコ。(平日なので私は仕事、子供たちも学校、幼稚園)
    その数日後にまた2連休あり私が婦人科系の病気疑いがあり受診。帰ってすぐ旦那に色々話したいと伝えてたのに義実家に娘たち預けてパチンコ。私が迎えに行きました。
    ラスト1日も私は仕事で急な残業になり21時すぎに帰宅すると家にいなくて。また娘たち義実家に預けてパチンコ、しかもまだ終わらないからと私がお迎え。

さすがにありえないと思って私が義実家に子供たち迎えに行った時に『パチンコ行きすぎです』と義母と遊びにきてた義兄に言いました。
    前日までずっとパチンコに行ってたことも全て言いましたが『まぁ息抜きも大事だし』『〇〇(旦那)も色々がんばってるからねー』との返事にスッと気持ちが冷めました。
    もう価値観合わなさすぎて無理だなと。

そこから少し距離を置き始めたら旦那は不満で。
    義実家が原因で喧嘩が増えましたがそれに対しても旦那が義実家に相談してるようで『〇〇(旦那)大変だな』『理解してもらえないんだね』とまるで私が悪者です。

長々とすみません!

• 1月8日

退会ユーザー

うちの旦那もパチンコ大好きです。子供が産まれる前は夫婦でも行ってましたが子供産まれてから私は行きませんし、旦那はたまーにイベントの時だけ行かせてあげてますが基本、家庭優先です。
    かなり義家族ヤバいですね💧
    パチンコ、ギャンブルしては行けない人種ですね💦依存しすぎてて自分達の価値観は正しいと思ってしまってますね💦
    息抜きのレベルじゃないですよ💦
    ゆきさん悪くないまとも。
    全く持っておかしくない!!!
    義兄嫁さん空気になってるんですかね😇
    ありえないほど世間の一般常識から外れてる方々だと思うので反論すれば反発してくるだけでこっちがイライラするだけなので関わらない、子供たちも関わらせない方が絶対良いかと😭💦
    あとは旦那さんのパチンコ依存症は私もそう言う人たちたくさん見てきましたがカウンセリングレベルなので諦めるかギャンブルとの付き合い方も改めてもらうかですよね😭😭😭

• 1月8日

退会ユーザー

あ、質問答えてませんでしたね💦ほぼ絶縁になったのは最近です!
    前々から色んなことに腹はたってたんですが出来ることなら家族みんなで仲良くできれば、、、それが仮初でもって思って我慢してきましたがもう本当に人間性無理で、こんなに世界で1番無理な人って居るんだって思ってビックリしてます。
    子供に会わせないようにしてますがそんな事をしてたらクリスマスプレゼントくれませんでした😂
    あ、やっぱり見返りしか求めないちっさい人間なんだなって義母が嫌な奴になればなるほど会わない理由ができるので堂々と会わせないように私は会わないようにしてます😇

• 1月8日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます😢💦
    4対1みたいな感じになるので私が理解ない嫁なの?ってすら思えてきて。
    旦那も子供ができるたびにもう行かないと言いますが結局は隠れて行く→普通に行くの繰り返しで💦
    最初は義実家と仲良くしていた分、なんでこうなっちゃったのか…と思うときもありますが今ムリして関わっててもいずれはこうなる気がしてます😭

• 1月8日

退会ユーザー

パチンコ依存してる方はパチンコに行く事をちょっとカフェに行くような感覚で行ってると思うので悪いと思ってないんですよね💦
    旦那さんが悩んで相談する人って肯定してくれる人だけだと思うので💦パチンコしてる人が全員そうじゃないけど「嫁が理解が足りない」って平気で言う人もたくさんいるんですよ💦他人事だから💦💦
    もうほんと自信もって欲しいのですがゆきさんは悪くないし間違ってません!!!
    私は旦那の趣味なのでパチンコ行っても良いと言いますが多くて月1です。が義家族は理解できません💧
    仲良かった時のこと私も思い出す時ありました😂でも義母が悪いから仕方ない。
    生まれ変わらないかぎり戻るのは無理。
    私は悪くありませんスタンスで強気でいます😂
    ゆきさんも文句言われる筋合いありませんよ!
    義家族の誤った価値観に惑わされないでください💦💦💦

• 1月8日
  • ゆき

ゆき

そうなんです!
    ウチの旦那も悪いと思ってないので娘たちいても平気な顔で行こうとします😂

心強い言葉たくさん頂いてうれしいです😭💦
    ありがとうございます‼︎
    私も一度こうなってしまったらもう戻れません…
    さくらんぼさんのように私は悪くないんだと思って娘たちと楽しく過ごして行きたいと思います😭‼︎

• 1月8日