※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🌼
住まい

子供を出産してから地元にUターン移住された方いますか?現在都内在住で…

子供を出産してから地元にUターン移住された方いますか?

現在都内在住で、春に育休復帰しました。
年齢的にもそろそろ二人目を考え始めたタイミングなのですが、ふたり目を授かることが出来たら出産のタイミングで地元にUターンしたいなと考えています。
計画どおりに授かる事が出来ない可能性も高いので、そのときは2,3年を目処に引っ越ししたいと思っています。

夫婦共に同郷なのですが、わたしはもともとそこまで上京することに拘りが無く、帰れるなら帰りたいと度々思っていました。
対して夫は東京に出来れば残りたいと思ってたみたいですが、子育て環境の事を考えても帰った方が精神的な負担が減ること、フルタイムで働き続けるなら、なにかあった際に頼れる人が少しでも多い方がいいと、私が説得した感じです。

現在は夫婦ふたりのみで子供を見てますが、お互いにフルタイムで働いてるにも関わらず、なにかあった際の対応が全て私、家事負担は10割、育児もほぼ平日はワンオペ状態休日もそこまで頼りにできないので、近くに頼れる人もいないのがしんどいなと感じる事が増え、更に地元が恋しくなってしまいました💦
(夫婦2人でがんばってる方もいる中、申し訳ないのですが)

帰ることはもう決まった様なものですが、Uターン移住した方いましたら、帰ってこれが良かった!!という体験談ありました教えて欲しいです!
帰るまでの活力にしたくて😂
逆に帰ってきて後悔したという方もいましたら、参考に教えていただきたいです。
よろしくお願いします😊

コメント

はじめてのママリ🔰

私は東京→田舎→東京のUターンですがやりました!
地元最高です!
住み慣れていないところでの子育てはやっぱり辛かったです。
親には頼れないのですが、友達がいるの土地勘があるのって大きいです✌

• りんご🌼

りんご🌼

そうなんです!住み慣れた環境で、友達も地元の方が会えるし、わたしは車移動の方が気楽なのもあります。
    都内だと車を持つハードルが高すぎて😅
    やはり地元いいですよね✨
    回答ありがとうございます!

• 1月10日