※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

日本脳炎ワクチンは、3歳未満への接種が勧められるようになりました。効果や体調への影響が心配で迷っている方がいます。先生に相談することを検討中です。

日本脳炎ワクチンなんですけど
通常は3歳〜じゃないですか
先日予防接種行って次回予約するときに
今年から3歳未満の接種を勧めていこうとなった、と
案内がありました
3歳未満の感染?も増えているためだそうです
一旦保留にしましたが、どうなんでしょう?
3歳で打つべきものを今打っていいものか、、
量も半分になるそうで効き目とか体調とか心配で、、

3歳未満で打った、打つ予定の人いますか?
次回の予防接種のときに先生に相談はしますが
すごく迷ってて、、

コメント

𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

日本脳炎ワクチン
生後7ヶ月、9ヶ月、1歳5ヶ月の3回打ちましたよ〜!
特に他のワクチンと変わりなかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!
    他のワクチンと変わりないならよかったです!

    • 1月8日
おかゆ

日本脳炎って、何とかっていう蚊が媒介して感染する病気なんです。
湿度の高い、東南アジアとかにはいるらしくて、要注意だとか!

で、そういうところに渡航する人とか、国内でも湿度の高い地域に住む人とか?だったか、3歳と言わず生後6ヶ月とかから打つように勧めてるみたいなことを、何かで読んだ気がします(とても曖昧ですみません)。

なのでたぶん、月齢に応じた量でしょうし、危険性や効果は考慮されてるんじゃないかなと思います🤔

そういうわたしはノーワクチン派なので、子どもは一切打ってないんですが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    感染したらって思うと早めに打ったほうがいいかなとか悩んでて、、
    ノーワクチン派なんですね💦

    • 1月8日
Huis

蚊に刺されるたびに私が気になってしまうと思ったので、息子は0歳で打ちました!効き目は問題ないと聞きました!
息子は1回目のみ副反応?で当日眠りが深くなり、ベビーセンスが初めて鳴りました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これから暖かくなって夏の季節になると気になりますもんね💦
    眠りが深くなるなんて焦りますね😭

    • 1月8日
moana

6ヶ月で初めて打ちました!
養豚場がある地域だと0歳で打つみたいです。
私の地域では数年前に6ヶ月くらいの子が発症したらしいので、その月齢から推奨してると案内がありました💉

副反応など体調の変化は特にありません😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6ヶ月で打つところ結構あるんですね🤔

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月で1回目打って、この前追加1回目打ち終わりました😊
その頃住んでた地域は6か月から打ってる小児科が多いみたいです!
副反応とかは特になかったです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6ヶ月で打つところ多いんですね🤔
    副反応ないなら安心です〜!

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

当時沖縄に在住していたので、蚊を媒介して罹患する可能性があるとのことで7ヶ月で接種しました。
特にいつものワクチンと副反応変わらずでしたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなですか!
    蚊の時期気をつけないとですもんね💦ありがとうございます😊

    • 1月9日