※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の発達について心配しており、発語や真似っこが遅いことで不安を感じています。周りと比べて焦りを感じ、発達障害の可能性も考えています。保健師に相談したが個人差と言われ、旦那には真剣に聞いてもらえない状況です。

前日11ヶ月になった息子を育てています。

最近とても発達が心配で毎日検索をしてしまう日々です。
調べなきゃいいのに周りと比べなきゃいいのに
つい比べてしまい子育ても楽しいと思えません。

こないだ検診に行ってきて身長69センチ、体重7.8キロと少なめではありますが発育は問題ないと言われました。

つかまり立ち7ヶ月、おすわり9ヶ月
伝い歩き9ヶ月でできました。
まだ1人で立つことはできません。
後追い、人見知り、ママやパパにはニコニコしてよく笑います。

しかし発語は少なくいまだにマンマは言ってくれず、喃語はあー、ンパパ、ケケケ、ンァーって感じです。

またバイバイ、パチパチなどの
真似っこは一つもできません。パチパチしてもニヤニヤしてるだけで机をバンバンするだけです😭
ボールを入れるおもちゃなどはたまに見せると大人の真似をしてくれることもあります。

真似っこ(模倣)、発語について先生に聞くとまだ一才になるまでは焦らなくていいけどパパがマンだけ呼ばないからじゃない、おもちゃやテレビばっか見せてないでもっと絵本やパチパチや模倣を見せるように言われました。

10ヶ月で出来る子は半分くらいとも言われましたが周りの子が〇〇できたとか言ってると焦ってしまい、うちの子は発達障害なのでは?とか思ってしまいます。


旦那に言うと発達障害かもね笑っ返されあまり真剣には聞いてくれない状況です。


みなさんのお子さんはいつ頃から真似っこなどはしましたか?
また喃語はどれくらい喋ってましたか?

心配しすぎでしょうか?😭
保健師さんに相談したこともありますが問題ないと言われて個人差と言われて終わりでした。

コメント

みさ

え、全く問題ないですよ!
息子はパチパチやバイバイしたの一歳2ヶ月頃でしたし発語も一歳半過ぎてからでしたよ!
今は問題なく育っててもうすぐ5歳です!
下の娘なんてお座りつかまり立ちできませんよ😅
そのほうが心配になってます😅

  • ママリ

    ママリ

    パチパチやバイバイは急に出来るようになりましたか?
    ズリバイ、つかまり立ちは割と早かったのに他の子にどんどん抜かされて焦ってしまってますがほんと個人差ありそうですよね😭

    • 1月8日
  • みさ

    みさ

    急にだったと思います!練習はしてません!日々親がやるようにしてそれをいつの間にか真似するようになってました!

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    急にだったんですね🤔

    日々親がやってみせるしかないですよね。

    • 1月8日
こむぎ

全く問題無いと思います!
上の子も真似っこ1歳過ぎてからだったと思います🤔
下の子は1歳なったばかりですがパチパチは出来ますがバイバイは出来ません😅

喃語はいつからか忘れましたが1歳半でようやくパパ、ママが言えるぐらいでした。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。

    SNSの子達やたまたま周りの子が早すぎなのかもですね🥹

    なるほど。1歳半まで様子を見ても良さそうですよね。

    • 1月8日
deleted user

私もつい調べたり、比べたりすることあります😭
参考になればですが💦

2歳1ヶ月娘自閉症スペクトラムで、11ヶ月頃はこんな感じでした🤔

捕まり立ち出来ない、つたい歩き出来ない。一歳すぎてからやり、歩けるようになったのは、一歳七ヶ月

後追いなし人見知りなし、一歳半から急に出てきた。

一歳なってから発語マンマ、ママいってましたが意味は分かってなく、ただいってるだけでした😅今は、バイバイ、マンマ、ママいえてますが、意味はバイバイだけ分かってるかんじでママ、マンマ分かってないです😅

喃語話してます🤣

パチパチ、バイバイ出来てなくでした🤔

一歳半検診とき、指示、指差し、要求通れ引っ掛かることはないです🤔
運動面も一歳半まで様子見なります💦
お座りできて無かったりすると一歳検診いわれる感じです💦

発語3歳まで様子見なること多いです😱

いま普通のお子さんだとおもいます☺️

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます。
    そして詳しくありがとうございます。

    比べちゃいけないと思いたいズリバイ5ヶ月、つかまり立ち7ヶ月と割と早めだったのもあり歩くかなぁって思ってたのになかなか歩かず後からできた子が歩いてて焦る気持ちがすごくて。

    一歳半からきゅうにでたんですね。
    そうなんですね🤔
    差し支え無ければいつ頃自閉症の診断は降りたのでしょうか??

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一歳半から急に出来ました❗
    一歳七ヶ月自閉症スペクトラムと診断おりました💦

    • 1月9日
  • ママリ

    ママリ

    確かに他の子も急にできたって言ってた方多い気がします。
    診断降りるの早かったんですね🥹

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早かったです😭
    何となくそうだろうなぁとはおもってましまがそんな早くつくとはおもってなかったです😅

    • 1月9日
ままりぃ

うちの子も成長がゆっくりで、すごく心配しました。
模倣も喃語も歩行も11ヶ月の時には全くでした笑

1歳で保育園に行き始め、模倣が出だしたのは1歳3ヶ月
発語、指さしが出たのも1歳4ヶ月です!
歩き出したのは1歳2ヵ月だった気がします。
模倣に関しては8ヶ月からずっと見せ続けて、7ヶ月後に出来るようになったぐらいなので🤣

歩き出してから、模倣だったり言葉だったりが出始めるって聞きました😄
心配な気持ち本当にわかります。
でも11ヶ月ならまだまだなんの問題もないと思いますよ😀

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。

    ズリバイはつかまり立ちは割と早かったからこのまま歩くのかなって思ったら全然で後からつかまり立ちしか子が歩いてたりすると焦ってしまう気持ちがあります😂

    保育園に行くと刺激されてとかもありそうですね!!

    なるほど!!
    まだ1人で立つこともできなくて。

    • 1月9日
  • ままりぃ

    ままりぃ


    うちもハイハイ期間6ヶ月ありました!😂
    1人で立つことができたのも
    1歳1ヶ月とかでしたよ!

    本人のやる気もあるので立つ練習や歩く練習はあんまりしませんでした💦🤣

    • 1月9日
  • ママリ

    ママリ

    ズリバイは5ヶ月からしてたのですがハイハイはやっと先月し始めますた。

    ほんと赤ちゃんの成長今の時期はやる気と個人差って言われますよね😥

    • 1月9日
  • ままりぃ

    ままりぃ

    ずり這い、早いですね!!😳
    私の知り合いも1歳半でやっと歩いたと言ってました!

    本当に個人差ですよね💦
    でもインスタなどで情報が見える時代、心配も尽きませんよね😮‍💨

    • 1月10日
  • ママリ

    ママリ

    寝返りも首座りと同時で3ヶ月で割と早めだったんですよね。

    甥っ子一歳で歩いてたので比べちゃって。
    保健師さんとかにもまた相談してみようかなって思います。

    • 1月10日