※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家事・料理

食費について聞きたいのですが、大人2+子供1の3人家族で 水は抜きで、…

食費について聞きたいのですが、大人2+子供1の3人家族で 水は抜きで、米、外食も込みで3万円でいけるでしょと言われるのですが、私が献立毎日うまく立てられないのもそうですが、共働きなので仕事疲れてる日は外食や、お弁当買うなどで3万円超えてしまいます、( ; ; )
みなさんどうやって献立たてたりしてますかね?
私は考えずにその時に安いのまとめて買って献立決めるって感じなので、、🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

いけるでしょ?と仰ったのは
知人?お友達?ご主人誰ですか?🤔

お友達とかならうちは無理かもですが
ご主人なら共働きで疲れた時は
お惣菜とかも買うから無理だよと言います🥲

  • ぽん

    ぽん

    旦那ですすみません説明不足で😭
    そうですよね、実際家計簿つけてても確認したこともないのでよく見せてみようと思います

    • 1月8日
こまめ

3万円は無理ですよ!
よっぽど物価が安い地域や、野菜やお米などを実家や義実家からもらわないとやっていけないです💦
うちも3人家族ですが、
週末にまとめ買いして
たまにしんどいときはお弁当買って
だいたい5万円ぐらいですね😖
その3万円でいけるでしょって言ってるのは旦那さんですか?
そうなら私がかわりに、じゃああなたが仕事終わってから毎日の献立を考え、その買い物、作るまでの工程を一年やってみなさいよって言ってやりたいぐらい
3万円はかなり無理ですね😱

はじめてのママリ🔰

3万円は無理です😭
我が家は4万円でやりくりしてます。

はじめてのママリ🔰

田舎に住んでいます😌
大人2人、2歳の子供1人、離乳食前の子供1人で食費が2万5千円くらいです!
米、外食は含めていません!
米代と外食費込みだと4万円近くはいくと思います😥
1週間の献立を決めて、買うものを書き出して週に1度買い物に行っています!ちょこちょこ買いをしていたときより食費は抑えられましたよ!無駄買いはなくなりました!

ママリ

最近なんでも値上がりしてますし、調味料、米、外食なども込みで三万は厳しいと思います💦

うちの場合、献立はあまり似たものが続かないように魚、ルーもの(カレーやシチュー)、パスタ、鍋、和食、肉料理などカレンダーに割り振って、それからメニュー決めて、それに必要な食材を書き出して、それから買い物に行きます!
それで例えばメモにレタスって書いてるけど今の時期レタス高いから水菜にしようなど、安いのに代えれるのは代えて選んでます🙂

みつや

無理です。地域にもよりますが、私のところは無理…!!例えば米や野菜はもらえる、海のそばや農家が多く激安とかならいけるんですかね…??

お肉だって野菜だってお魚だって食べたいし、果物だって子供に食べさせてあげたいので。正直倍でも無理です…いちごが安くて1パック500円とかなので…泣

deleted user

我が家は外食込みで35000円くらいです!
30000円に抑えてと言われたらいけます☺️

私も献立は立てずに安いの探してからメニューを考えます。

ゆんた

3人の時でもムリですね。物価が激安地域ならまだどうにかなるかもしれませんが…
外食やお弁当って1回でも結構金額いきますよね…疲れてたら頼りたいのも当たり前ですし💦
3万でいけるでしょとか言われた日にはじゃああなたが全てやってねって話です🥶