※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
子育て・グッズ

夕方からの生活リズムとお風呂の入れ方について教えてください。旦那の育休が終わり、子どもたちの寝かしつけをスムーズにしたいです。保育園の間に家事を済ませ、下の子とお昼寝したいです。

生後2ヶ月と3歳の子がいます。

夕方からの生活リズム教えてください!
またお風呂の入れ方教えてください。

明日で旦那の育休が終わります。
三交代で泊まりが多いので
寝かしつけまでスムーズに終わらせたいです。

上の子は9時から15時まで保育園なので
その間に夜ご飯の準備、家事を終わらせて
余裕があれば下の子とお昼寝したいです😂

よろしくお願いします🙌

コメント

働きたくないマン

うちは下の子が起きてる日中の時間帯にお風呂に入れてしまっていました😀‼︎

上の子はうちは保育園にはいってなかったのですが、お昼寝の時間があったので上寝かせたら下お風呂お風呂!
夜はミルクたらふく飲ませて寝かせてから上の子とお風呂に入ってました!
下は泣いてしまっても動けないし、安全なところに置いてきてるので泣かせてました。

下がもぅ少し大きくなって、上の子がお昼寝しなくなったらみんなで一緒に入ってました!

ご飯はパパが休みの日に、副菜は冷凍で3種類くらい10日分くらい作ってローテーションで出してました!
メインも冷凍できるものは作って冷凍したり、持つものは3日分とか作ったりして出すだけにするとめっちゃ楽でした🥰‼︎
考える時間ないとお昼寝もできます🤗❤️

時間も目安は決めていましたが、ちゃんと決めちゃうと疲れるので寝る時間くらいしか決めてませんでした。

  • かずのこ

    かずのこ

    コメントありがとうございます。

    別々でお風呂に入れてたんですね!
    それなら慌てなくてすみそうですね🙌
    下の子は沐浴ですか?

    ローテーションいいですね!
    献立考えるのがめんどくさいので😂

    • 1月8日
  • 働きたくないマン

    働きたくないマン

    うちは首座るまで沐浴が多かったです😄‼︎
    3ヶ月ごろには重くて無理になって一緒に入ってました!
    寝返りするとは言えそんなすごくもなかったので、その後は一緒に入ってました!

    献立めんどくさいし、何気ストレスになりますよね😭
    主は肉と魚交互って決めといて、なんかバタバタした時は肉も魚も焼くだけ!にしてました!

    • 1月8日
  • かずのこ

    かずのこ

    そうなんですね!
    上の子の時はベビーバスに入れるギリギリまで沐浴してました🤣
    子供が寝た後ゆっくりお風呂入れるので笑

    献立ストレスなのわかります😂
    毎日ご飯のこと考えてます笑
    肉と魚交互にするだけでもいいですね!
    参考になります🙇‍♀️

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

上のお子さんの今のスケジュールはどんな感じですか?🤔

  • かずのこ

    かずのこ

    コメントありがとうございます。
    15:00に保育園お迎え
    17:30夕飯
    18:30 みんなでお風呂
    19:00 テレビ見ながら歯磨き
    20:00まで絵本読んだり遊んだり
    20:15寝室
    って感じで、私と下の子は19:30頃
    寝室に行って下の子寝かしつけて
    寝たタイミングで上の子が来ます。

    お風呂上がってから歯磨きや
    絵本読んだり上の子の相手は
    旦那がしてくれていたので
    そこが心配なのと、
    寝室で授乳していると
    上の子がまま抱っこ!と
    泣くのも困ってます😢

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!うちは就寝時間にあまり差がなかったので、下の子に寝る前の授乳を寝室でして、ホームシアター?を隣で上の子と一緒に見て、そのまま寝かせていました。

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂は一緒に入れてしまっていました!

    • 1月8日
  • かずのこ

    かずのこ

    初めは同じタイミングで連れて行ったのですが私が授乳してると泣く、立って遊びまわるのが大変で下の子を寝かしてから連れてきてました😂
    ドリームスイッチあるので、授乳中はそれを見てもらおうかな🥺

    お風呂は上の子洗ってから下の子洗ってって感じですか?

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもドリームスイッチです!
    お風呂は上の子にどっちから洗うか聞いて、上の子に決めてもらってます!湯船はためず、それぞれ別のバケツ?みたいなのに入れています!

    • 1月8日
  • かずのこ

    かずのこ

    ドリームスイッチ始めの方はちゃんと見てたんですが、だんだん遊びだしちゃってしまってあったので出してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月8日
yuka

下の子がまだ小さいうちは朝に風呂を入れてました!
保育園送って風呂入れて寝てる間にご飯の準備して
迎えに行って寝てる間に上風呂入れてご飯食べさせてって感じでした!

  • かずのこ

    かずのこ

    コメントありがとうございます。
    お風呂別々のが楽ですかね?
    2人一気に入れると疲れそうで😂

    • 1月8日
  • yuka

    yuka

    わたしは別々の方が楽でしたが、
    それが邪魔くさいなら
    脱衣所を温めておいてバウンサーに乗っけてまたしておくかですね!
    上の子は湯船で遊ばせてる間に下の子洗ってしまうとかもしてましたよ!

    • 1月8日
  • かずのこ

    かずのこ

    別々のが慌てなくてすみそうですよね🤔
    下の子は沐浴で、yukaさんは上のお子さんと入る感じですか?

    • 1月8日
  • yuka

    yuka

    沐浴じゃないです!
    一緒に湯船に浸かりますよ!
    自分はお股だけちゃちゃーっと洗い、出る時は脱衣所に赤ちゃんのタオルを広げておき
    一旦そこに置いてからダッシュで自分を拭いて後は裸のまま(笑)赤ちゃんを整えてあげます☺️

    • 1月9日
m

うちは上が16時前に帰ってくるのでそれまでに家の掃除、ご飯作るなどは全て済ませてます!✨
帰ってきたら下の子抱っこしつつ上と遊ぶ、18時前に作っといたご飯並べて食べさせる、19時過ぎにお風呂です!

お風呂は下の子は脱衣所に待たせといてまずわたしと上の子で入り、自分と上の子を洗ったら下の子を洗って、最後みんなで浸かってます。
わたしと下の子は2分くらいで出て、脱衣所で下の子のスキンケアや服着せたりしてます!上の子はその間湯船で遊んでるので、常に話しかけたり一緒に歌ったりして無事を確認してます😂
下の子の準備できたら私はまた浴室に戻って、上の子スキンケアして...って感じです!✨

ワンオペお風呂大変ですよね🤣💦

  • かずのこ

    かずのこ

    コメントありがとうございます。
    1人でお風呂どうやって入れようかずっとイメトレしてます😂
    容量悪いのでバタバタしそうで💦

    参考にさせていただきます🙇‍♀️❤️

    • 1月8日
ei

ちょうど3月に3歳になる上の子と下の子2ヶ月で育休中です😊
16時にお迎えなのでそれまでに晩御飯の支度とかは済ませてます!
お迎え後は家でテレビ見せたり、おままごとやごっこ遊びを一緒にしていたらお腹空いたの連呼が始まるので17時には夕食にします😂ご飯中にお風呂わかして食後にすぐ入ります!
下の子はバウンサーで脱衣場待機して上の子洗って湯船につけてわたし洗って下の子洗ってわたしと一緒に湯船につけて下の子とわたしがあがってお風呂場のドア開けっ放しで保湿やら着替えをバウンサーの上でしてます🥺上の子が長風呂なので😅
お風呂上がったら歯磨きしてテレビ観たりダラダラ過ごして19時半に寝室に行く感じですね🥹そこから寝かしつけがまた長いので早めに寝室へ行ってます💦

  • かずのこ

    かずのこ

    コメントありがとうございます。
    うちの子のことかと思うくらい同じです🤣
    17:00にはお腹空いたって言われるしお風呂大好きで長風呂です笑
    早めに寝室に行っても寝かしつけに1時間以上かかるのは当たり前で、、

    参考にさせていただきます🙇‍♀️❤️

    • 1月8日
あゆみ

参考にならないでしょうが…
私(シングルマザー)の生活リズムです😂

朝7時起床
小学生を送り出す
(2ヶ月の子は寝てます)
9時
保育園児を送る

10時〜13時
2ヶ月の子とのんびりタイム
(寝たり起きたり繰り返します)

14時
自分のご飯

15時半
保育園児を迎えに行きます

18時
ご飯作り、みんなで食べます
(たまに2ヶ月の子が大泣きの時は出前)

20時
お風呂
(2ヶ月の子と私が先に入り[床に置いて頑張ります]、2ヶ月の子は遠くの安全地帯に置き、3人を洗います、洗ったら即私は上がります)

そんな感じです🥺

仕事をたまに行く時は、
託児所を利用していて、
帰りは23時頃になり、そっから皆んなをお風呂に入れてます💦
たまにお風呂が0時頃になったりします😭

  • かずのこ

    かずのこ

    コメントありがとうございます。
    4人育児すごいです😭❤️❤️
    私も頑張ります💪

    • 1月8日