※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンションにするか戸建てにするかで悩んでます。マンション購入された…

マンションにするか戸建てにするかで
悩んでます。

マンション購入された方
メリットデメリット教えて欲しいです🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

数年前にマンション買って住んでますが、戸建てを買って春から住み替えます。マンションは売却済みです。

マンションのメリットは条件良ければ購入時より高く売れる。ゴミ出しが24時間だったり駅近だったり、冬場のお風呂が寒くないとか。

デメリットは角部屋じゃない限り窓が少ない、上下左右の音が気になる、住む階数によってはエレベーター点検時に自力で階段上り下りが地味にしんどい、築年数が増えるごとに修繕費が嵩む(大型マンションだと共有スペースが充実してて使ってもない施設の代金も払うことになる)

まだお若いようなら我が家のようにマンション買ってから注文住宅買うと良いですよ😊
ある程度住んでから家事動線とか家具の配置など自分の好みがわかった上で間取りが決められるし、マンションを売ったお金がプラスになれば貯めるもよし、新居に使うもの良しです🙆🏻‍♀️

レヴィ

マンションに9年住んでいます。子供が増えて売却活動中です笑
メリットは駅近なので、購入時より高く売れる、ゴミ出し自由、セキュリティ安心、勧誘(NHK)等居留守できる笑
デメリットはあまり感じないですねぇ。購入時、階数や日当たり等考慮しておけば売却もしやすいのかなと。あまり上階になるとやはり階段使用時にしんどいかも。私は4階ですので、階段使用もあまり苦に感じません。
3人目が生まれてなかったらずっとマンションだったと思います。