※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
ファッション・コスメ

卒園式にこの服装はマナー違反でしょうか?私が暑がりで3月は暑い時期に…

卒園式にこの服装はマナー違反でしょうか?
私が暑がりで3月は暑い時期になるのでジャケットをなるべく避けたい服装がこれしかなくて…
ちなみに入学式もこれで大丈夫でしょうか?

コメント

yu

うちの幼稚園は割と堅苦しくないですが、それでもこれは浮くと思います🥺
個人的にはこの服がフォーマルスーツのカテゴリーに入っていることが不思議なくらいです😂
暑いなら半袖ブラウスに薄手のジャケットにするとかが無難かなーと思います!
このデザインが好きで個性的だと思われてもOKってことなら自由だと思います😌

みぃぽこ

うーんこのような方は1人もいなかったです。
ジャケット皆さん羽織ってました!( ߹꒳​߹ )

ママリ

服装については地域差や、公立私立か幼稚園か保育園かによって全然違うのでマナー違反かは難しいですが、だいぶ個性的な服装なので目立つのは間違いないと思います。
ただ、この服装がOKな園や小学校ならジャケット無しでも問題ないと思うので、わざわざこの服を買うのならシャツとパンツのみで良いと思います✨気になるならジャケットを手に持っておくとか?4月の入学式は暑くてジャケット脱いでる人多かったですよ。
ちなみにうちの小学校の入学式はクラスごとに親も一緒に集合写真撮りますので、人と違うのはかなり目立ちます。

はじめてのママリ🔰‪

みなさんありがとうございます!
あの…浮くとか目立つとかの話ではなくてマナー違反かどうかを聞きたかっただけです。

yu

度々失礼します!
マナーって抽象的ですし園の雰囲気にもよるので難しいところですが、一般的にはフォーマルでノージャケットはマナー違反かと思いますね!真夏ではないですし。
式典で浮くということ自体マナー違反と捉えることも出来ると思います。

• はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

夜中に再度返信わざわざありがとうございます😊

例えば大げさな話、式でこのような格好されてる方が何人もいればマナー違反にはならないと思っていいとのことですね!
    浮くとか目立つとかは、昭和ではなく、もう令和であって多様性の時代なのでマナーを守ればいいのかなと。
    ただ、主役は子どもなので親が目立つのはマナー違反だとは理解できてるので服装としてのマナーを聞いたところでした!
    ちなみに、こちらの画像はジレジャケットという物でノージャケットではないです😁
    今どきの服装難しいですよね〜💦
    ここまで言われてまで着ないですけどね笑
    yuさんやみなさんの意見、いいねで着ない方がいいのかなーとは感じております!

それでは失礼します🕺

• 1月8日