※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

娘が死について疑問を持ち、本で理解を試みるも、取り乱している。死についてどう伝え、子供はどう反応するか。

娘が4歳を過ぎてから度々
死ぬ、ってどういうこと?という
疑問を抱きはじめて、
先日
「死ってなに?考えよういのちの大切さ」
という本を借りてきて、
だんだんと理解しつつあるのか
今日寝る前に
「お母さん死なないで」
「死にたくない」
「ペットの猫が死ぬのイヤ!」
と取り乱してしばらく布団の上で
暴れていました。

今日「嫌だ!」と暴れたことは
素直に受け止め、
今を大事に生きよう、
いのちを、大切にしよう、ということを
言い聞かせました。そこまではまだ
理解できていないようですが、
命を大事にできる子になれるように
少しずつ伝えていこうと思います。

皆さんは子供に死ぬということをどのように
伝え、子供はどのように反応し、
どのように捉えていますか?

コメント

にぽ

同じく4歳の時に 死ぬという意味を聞かれました

死んだらどこにいくの?
ママはいつか死ぬの?
ボクもいつか死ぬの?
ボクが死ぬ時トム(ぬいぐるみ)連れていける?
死ぬ時どうやってお空に行くの?
などと

なぜ死を知りたがったのかはわかりませんが

人はいつかは死んでしまうから
毎日毎日大切にしようね
でもまだまだママは死なないよ
そばにいるからね 〇〇もまだ小さいし死なないよ
でも事故とかあるから 気をつけようね
などと ひとまず安心させました💦
もっと大きくなって理解できるようになってからでもいいかな なんて🥲💦

  • はなこ

    はなこ

    ありがとうございます。やはり4歳は疑問に思い始める時期なんですね。「4歳でも死ぬことあるの?」と聞かれ、事故のくだりを同じく話しました。そういうことがあるということも娘には衝撃だったようですが、いつも危ないときに手を引いたりうるさいくらいに注意する理由もそろそろ理解してくれるようになるかなと思います。
    死について解釈でき始めたようですが、理解しきるにはまだまだ先ですよね😌

    • 1月8日
マヤ

我が家は生き物が色々と居るので
その中で「死」を学んだ気がします😅

お墓を作り埋葬して、餌やお花を備えて手を合わせる。

死んでしまった仔たちにはもぅ、会えないって事も早くに覚えました😣

  • はなこ

    はなこ

    ウチも高齢猫を飼っていて、最初に身近な死に直面するのは、順番からすると猫なのかなと思います。私がまず受け入れることができる自信が全くないのですが😅💦 でも子供にとっては大事な機会になりますよね😌

    • 1月8日