※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

粉薬を飲ませる方法について、粉薬を団子状に練って口の内側にすりつける方法がうまくいかないという相談です。アセトアミノフェンドライシロップを飲ませる際、薬が指についたり口の周りについたりしてしまうため、全量を飲ませられていない可能性があるそうです。口に手を突っ込まれるのも嫌がるようです。

粉薬ってどうやったらうまく飲ませられますか?
団子状に練って上顎か頬の内側にすりつけるというのを見たことがあってやってみているんですが、うまくいきません💦
うまく指から薬がとれないし、口の周りについてしまって、全量飲ませられてないかも…と思います。
味は嫌いじゃなさそうなんですが口に手を突っ込まれるのも嫌そうです💦

薬はアセトアミノフェンドライシロップです。

コメント

ママ

ミルクに混ぜてます。

むーさん

ちょうど、すくすく子育てというNHK番組で飲ませ方をやってました😊
サイトに載ってたので
画像貼っておきます。
すくすく子育て 粉薬 飲ませ方
で検索すると出てきます。

アセトアミノフェンということは
熱冷ましとか痛みどめですか?

座薬は無理そうですかね?😭

咲や

少量の水に溶いて飲ませています
下手に飲み物に混ぜると、その飲み物を拒否するようになることがあるので、できるだけそのまま飲ませるようにしています

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

ヨーグルトに市販のいちごソース少しかけて食べさせてます!

ママリ

味が大丈夫そうなら、少量の水で溶いてスポイトで飲ませてました!
ちなみにご飯とかミルクに混ぜるとその食べ物や飲み物拒否してしまった時が大変なのでそういうのには混ぜないようにと言われました!

はじめてのママリ🔰

うちの子は味がダメでそのままだと飲まないので、少量の味噌汁やスープに混ぜるか団子状にしたのをヨーグルトと一緒に食べさせてました。
もうちょっと大きくなったら、嫌いになってもいいアイス一口分に混ぜてました😂

3-613&7-113

水分多いのかも?です。
1〜2滴レベルでといて団子状にしてました。

あとは、潰したバナナに混ぜてたこともあります。味が嫌でないのなら、スプーンに入れて少量の白湯と共に飲ませるのも手かと。

はじめてママ

和光堂のお薬じょうず服用ゼリー(顆粒)はどうですか?
うちの子は苦い抗生剤も大丈夫でおかわりほしいと言っていたほどです😅

はじめてのママリ🔰

まとめてすみません、どの回答も参考になりました🙇‍♀️ありがとうございます!