※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 そら
住まい

建売を見ていて、いいなと思った物件があるのですが吹き抜けのあるお家…

建売を見ていて、いいなと思った物件があるのですが吹き抜けのあるお家です🏠
戸建てに住んだことがないしお家のことに関して本当に無知なのですが吹き抜けのあるお家ってかなり寒いのでしょうか??

参考までに吹き抜け部品は1.21㎡と記載されています🙇‍♂️

コメント

そら

断熱材のことは詳しく書かれていないのですが建売だし恐らくあまりいいものは使われていませんよね🙇‍♂️💦

はじめてのママリ

吹き抜けはエアコンの効きも悪いので、冬は寒さ感じると思います💦
あと1階の音が2階で響きます😩

それもあって家を建てる時、私は吹き抜けは作らなかったです😵

はじめてのママリ🔰

LDKは床暖房なしでしょうか?そうすると冷気は下に行くので冬は寒いかもしれません。

春

義実家が吹き抜けの家です!同居してたので思ったのはクソ寒いです!
特に2階!!
廊下とか地獄です(´•̥ ω •̥` *)

あとは玄関の開け閉めの音が2階の部屋にいても丸聞こえで誰が帰ってきたかわかります!

私はそれも嫌なので吹き抜けじゃない家にしました!

ぴあーぬ

吹抜あります(リビングに4畳分くらい)が、寒さは感じずに過ごせてます!
北国の、豪雪地帯なので気密性や家の作り自体が若干違うのかもしれませんが…。
ほぼ同じ坪数、子どもも同じ世代同じ人数の吹き抜け無しの友人宅と光熱費は毎年同じくらいです。

音は吹き抜け上の部屋には、聞こえますが、他の部屋には全く響かずなので、間取りにもよるのではと思います。

あるこ

吹き抜けを作るってなった時点で全館空調を入れることを決めました☺️🙏

なかったら夏は暑く、冬は寒いと思います😭エアコンをたくさんいろいろな場所につけないといけなくなります😓

はじめてのママリ🔰

私は寒さよりも、音と臭いが無理です😓料理の匂いとかすごい充満しますよ😅

初夏☀️

以前内覧したモデルハウスが吹き抜けでした!
私自身吹き抜けが良かったのですが営業さんに吹き抜けどうですか?と聞いたらエアコンが全く効かずシーリングファンを付けるのをお勧めします!と言われました。
また毎日リビングのエアコンを付けてるそうですが毎月電気代が4万かかるって言われました💦

ゆらゆらな

大手有名ハウスメーカーなら床暖房と全館空調で寒くないと思いますが、うちの実家は木の温もりがメインのハウスメーカーで夏は涼しいけど冬極寒です😱ちなみに東北積雪地域(豪雪ではなく、今の時期は積雪なし。でも朝晩氷点下)。
うちはユニバーサルホームで1階全面床暖房で吹き抜けなしですが、階段から2階の冷気おりてきます💦

そら

皆様、コメントありがとうございます🙇‍♂️❗️❗️

もうほんとにどの方のお話もとっても参考になりました✨

床暖はついているのですがそれだけではあまり賄えなさそうですよね😣

その建築屋さん?住宅メーカー?が施工するお家ほぼすべてに吹き抜けが付いていて💦すごく推していますがやっぱりやめておこうと思います🙇‍♂️

皆様本当にありがとうございました🙇‍♂️✨