※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お金がない人を見ると、どうしてなのか気になります。無謀なローンや貯金がない方の生活について疑問を感じます。

批判をしているわけではないのですが、貯金が全くない、滞納があったり、むしろマイナス。みたいな方って、旦那さんのお給料が極端に低いのでしょうか?
無謀なローンを組んで生活が苦しいという方もいるんですかね?
うちは平均的な家庭だと思いますが、極端にお金がない人を見ると、どうしてそんなにお金がないのかな?改善点があるのでは?と率直に感じてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

給料が低い、無謀なローン、お金を使いすぎているとかですかね。

管理ができないから滞納とかしちゃうのかなと思います。

deleted user

収入が低いとか借金あるとかだと思います…

ただでさえ収入低いのに、15万とかする高額なiPhoneとか分割で買ったりしてる人も見ますよね😅

はじめてのママリ🔰

そもそもの月給が低い人が多いみたいです。身内にもいますがあまり学歴や資格がないと給料も高くないし、そういうひとは独身のときの貯金もないって人がいますよね。

deleted user

カツカツなのに
iphoneやアルファードって言ってる人もいますよね。

1番節約できるとこじゃないの?って思います。

マネーリテラシーの低さゆえ身の丈に合った暮らしかたがわからないんだなと思います。

はじめてのママリ🔰

そもそもお給料が低い
収入に見合わない贅沢(家、車、iPhoneなど)
借金の返済(奨学金、養育費など)
安いものを含む買い物依存症

改善点の多くは
共働きにする➞扶養外パート➞正社員
親に頭下げてお金借りてマイナスからのリセット
浪費癖なくす
だと思います。

ママりん

・収入が低い
・なのに専業主婦
・なぜか子供は複数
・奨学金返済
・そもそも親も低収入
貧困は遺伝するってよく言われていますが、その通りなことが多いのかなって思っています💦

はじめてのママリ🔰

色々だと思いますが、負の連鎖&平均生活水準の高まりが影響してそうな気がします。

負の連鎖は、子供の頃から金銭的に厳しい環境で育つ→進学や就職、若手社会人期間に躓く(または、躓くまではなくてもハンデがある。奨学金、親の問題等々)→結婚までに貯金がない、負債がある→結婚相手も似た環境で出会う(お互いに金銭的に厳しい)→結婚後も…(プラス両家への支援が必要)というような感じとか。そのような育ち方の中で適切な金銭感覚、身のあるお金の使い方(投資消費浪費の違い)を学べなかったりとかもあると思います。先を見て計画する力みたいなのが培えなかったとか、そういうのもありそうです。

生活水準は、全員がスマホを持ってネトフリみたいなのにも加入してて外食旅行も当たり前、子供でもオシャレな服装の子が増えたり、スイッチとかタブレット端末も1家に1台あるのが普通、車はファミリーカーで家はマイホームか新築マンションみたいな価値観も根強く、さらに大学院や留学、習い事も楽器やバレエなどお金かかるものが当たり前、塾も早くから行かせて、ママになってもファッション楽しみたいし…というように便利になってかかるようになった費用が増えても昭和ごろの価値観も変わらないままで生活水準が上がり続けた、みたいな弊害もありそうです。このくらい普通、のレベルが高いというか…自分たちの収入があまり高くなくても例えば今時スマホ持たないとかあり得ない、っていう人が多いと思うので、そういうのもあるんじゃないでしょうか。

ママリ

私もそれ思ってました
そういう方に限ってお子さんたくさんいたり。。
低収入な人ほどプライドあるからなのか周りにバレないように
目に見えるように高いもので高収入を装う人いるそうですよ

はじめてのママリ🔰

4万円の家電を分割、iPhone分割、VUITTONの財布を分割などしてる人を見て、一括で買えない物をどうして買うのか疑問です… 車や家は除いて、貯金が無い人は何でもローン、しかも妊娠中とか多いイメージです😅

はじめてのママリ🔰

友達がみんな家建ててるから〜みんなファミリーカーだから〜うちも!みたいな方が多い、ローンを借金だと認識していないなど収入にあった生活をしていない方が多いのかなと🤔
あとは、ご主人の収入が高くないの扶養内のデメリットの方が多い状況で、働き損という誤った知識でセーブしている方も多い気がします💦

身の丈にあった生活をしていない方ほど、嫌味的な意味で、ママリは堅実な人が多い〜やお金持ちが多い〜などの言葉を付け加えている印象もあります…。

deleted user

給料が低いというのももちろんあるかと思いますが、収入が多くても散財が多いパターンもあります。その中で改善点をわかっていてもやらない「今が良ければ良い」「未来のこと?それはその時が来たら考える!」という両親を持ったので苦労しました😂

反面教師にして負の連鎖に抗えて抜け出すことが出来たのでよかったですが、兄弟は受け継いでしまったようで不憫です。

deleted user

・給料が低い
・給料が低いのに一馬力か奥さんが扶養内で働いている
・マネーリテラシーが低い
・スマホにお金をかけている
・車にお金をかけている
・見栄っ張り
・住宅ローン以外にローンを組んでいる、借金がある

ドレミファ♪

こないだママリでみたのはは出産前お金ない
二年前ヴィトン財布分割でかったけど新しいのほしいです
また分割で買おうかなって…

お金をいれる入れ物(財布)かうのにマイナスからかい?って思っちゃいました

うちの親みてておもうのは低収入なのにタバコやペットボトルの飲み物国産にめちゃめちゃこだわるとかです😭

はじめてのママリ🔰

◯クレカ決済をしてるのに、
分割手数料もリボ払いも理解してない
◯住宅ローンや車のローン、奨学金など借金だという認識が低く、金利でどれだけ損をするのか分かってない
◯お金ない、貯金できないと言いながら、子供は複数人、1馬力or扶養内でしか働かない
◯扶養内のデメリットを理解せず無駄な税金を払いたくないと言い張る
◯住宅ローン控除や医療費控除、ふるさと納税などよく理解しておらず、納めた税金以上の見返りを求める
◯自分で調べる気はなく、すぐにママリで聞く
◯同調してくれないコメントには返信すらしない
◯ママリはお金持ちが多い〜と妬み僻み感情が満載
◯今ある環境は全てが自分の選択なのに周りの家庭を羨み身の丈を無視した生活(車や家のローン)を続ける

全てはマネーリテラシーの低さからくるものだと思います😅

deleted user

貯金はないわけではないですがボーナスのみって感じでやばいです笑
最小限です。
旦那は販売業のため、東証一部上場企、全国チェーンですが一般より安いです。私も資格なしのパートです。
ですが、旦那が好きな職業(販売ですが専門職)のため、楽しく働いてくれています。
もともと同業で出会って、そんな旦那が好きで結婚したので我が家では収入の中でやりくりする!って感じです😇
転勤族なので、子供が小学校上がる前に定住予定なので私が頑張って働こうと思ってます。
我ながら甘い考えですが、ね😆笑

子供の教育とか真面目に考えたら習い事など厳しい家計だとは自分でも感じています。

ママリ

そういう方は境界知能の人が多いのかなと思っています。グレーゾーンって言いますよね。

調べても分からない、理解できない。
そもそも自分で調べることすらせずに、ここで聞く。
何が問題なのか分からない。問題が何とか分かったとしても、どうして良いのか分からない。
自分で考えて解決しようとする力がない。

学歴とか金融リテラシーとかそういう以前の問題かなと思っています。

簡単にお金借りれるところありませんか?
え?どゆことですか?やばいですか?
というような投稿をよく見かけます😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、「どゆことですか?」よく見ますよね😂
    どういうことですか?ではなく。

    ゆってる(言ってる)…みたいな、誤字(??)を書いていたり、そういうの見ると、少々お勉強は苦手なのかな?とは思います😅

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    見かけますよね😂

    〇〇てどうゆうことですか?とか😅
    〇〇とはどういうことですか?とか、せめて〇〇ってどういうことですか?と、このようなところでは書いた方が良いのになあと思っています😅

    そういった方の質問を見ると、お勉強が苦手なんだろうなあというような内容が多いですよね💦

    • 1月8日
deleted user

そもそも給料低い人、誰でもできる仕事(言い方悪くてすみません。ブルーカラー的な仕事のことです)をしている人は、
まあそういった環境でずっと人生を過ごしてきたのでマネーリテラシーも低いんだと思います。

お金のある人はそれなりの努力をしてきた人ですし、そのような努力ができる人はお金の知識も自ら得ようとするでしょうし。

ご自身の性格だけではなくそれまでの環境(交友関係含む)の影響もあるだろうなと思います。

deleted user

収入が低かろうが高かろうが、
自分の収入に見合った生活をすればそんなにお金が極端にない状況にはならないと思います。
足りなければ滞納すればいい、誰かに借りればいいという風に甘えていて、滞納や借金をすることに対するハードルが低くなってるのかなとも思いますね😥
実際に私の親戚にもそういう人がいるので、見ててそう感じます😭

でも中には運悪くトラブルに巻き込まれたり、何かしらの事情で働けなくなったなんて人もいると思います🥺

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます。
様々な状況からのマネーリテラシーの低さが原因である事が多いみたいですね。
私が想像していた以上の回答が聞けて、とても勉強になりました。