※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目の妊娠で急激に体重が増えて困っている女性。先生から20kgまで増えても大丈夫と言われたが、急激な増加は赤ちゃんにも悪いと注意された。食欲が増し、体重管理に苦労している。効果的な体重管理方法を教えて欲しい。

1人目の時は
本当に増えなかった体重が、
2人目妊娠してから
嘘みたいに増えまくってます😭💦

『一ヶ月に2kg以上増やさないでね』

と言われていますが、
前回の健診から2週間で
すでに2kg増えました、、、😇

ま、年末年始挟んだからさ!
仕方ないよね!笑

くらいに思っていますが
次回の健診までの2週間の間に
増やさないように気をつけなければ🥲💔

一応2人目の妊娠がわかってから
初の健診の際に、先生からは

『あなたは1人目産んでから
妊娠前の体重より10kg近く落ちてるから
20kgは増えても大丈夫だよ🙂』

と言われましたが、
前回の健診時に

『トータルで20kgくらいは
増えても大丈夫だけど、急激に増えるのは
赤ちゃんにも良くないから気をつけてね。』

と言われてしまいました😂

1人目の時は秋に出産し、
春〜秋が妊娠期間だったので
暑さのせいもあってかあまり食欲も湧かず、
後期までは体重も一ヶ月に1kgも
増えることはなかったのに、
今回は食欲もすごくあって、
体重もどんどん増えてしまうので困ってます🥹

『食欲すごくて体重管理頑張ってたよ!』
という方、
【こんなレシピやこんな行動が
体重増加を止めるのに効果あったよ!】

があれば御教示お願い致します😭🙏💦💦

コメント

わか

悪阻過ぎた頃、、食べちゃいますよね...!!!
食べ物ってこんなに美味しかったっけ?って思いながら食べてました。笑
私も痩せ型でトータル15kgは増えて良いが急増は避けてと言われました!

同じく後期に入って急増したのですが、1人目の時は2週間で4kg...今回は2週間で2kg急増してしまいました。

運動するには早すぎると先生から言われていた頃でしたので、食事管理を徹底しましたよ!

基本、野菜沢山で、野菜と味噌汁(具沢山)を最初に食べ、炭水化物は様子見て量を調整です!

よく作っているのは、大根サラダです。
大根ときゅうりを細切りにし塩をまぶして冷蔵庫に放置し水分を絞る。
そこに、ツナ缶とワカメを入れて、酢と醤油と少しだけごま油で和えたサラダを毎食、最初にこれでもかってくらい大量に食べてました。
あと梅干食べられるなら一緒に食べると尚よいです!
(本当は温かい方が良いようですがこのサラダでも効果ありです)

炭水化物は1番最後に食べるようにし、様子みて量を調整です。(基本茶碗半分でした)
芋類や春雨が主菜・副菜などにたくさん使われている場合は主食は食べません。

あと、納豆は夜か朝は必ず食べてました!
便秘でもあるので、特に発酵食品や水溶性の食物繊維は進んで取り入れています。

また、間食はおやつは食べても2〜3個のみ。でも好きなもの食べてます。
でもこれじゃあ我慢出来ないので笑、食べる前にまずはココアを1〜2杯飲んでみてからにしています。お菓子たくさん食べるよりはマシかと思って!笑
甘味もあってお茶よりも満腹感出ます。
ココアで満たされればおやつは食べません。

これが基本でした!
食事は腹7〜8分目までにし、お腹いっぱいは食べません。少し時間が経つと胃の中で膨らんで満腹感が出てたので!

野菜たくさん食べてたので、しっかり満たされましたし全然苦じゃなかったです!

あと、寝る前だけ寝ながら簡単な10分ストレッチして寝ていました!

毎朝、体重計に乗る習慣をつけてるので増えてないとよし!頑張ってる!って思ってなんとか維持しています!笑

赤ちゃんの成長もあるので増えるのは自然なことですが、急増はさまざまなリスクも増えるので避けたいですよね!!

nyan

野菜をよく食べる、
水分たくさん飲む、
便秘になったら明治ブルガリアヨーグルトなどの特保のヨーグルトを食べる
などしてました。

3人目で早くも前回の出産時の体重に近づきつつあります。。
入院中でおやつは食べずに、
便秘薬もらってうんちだしてても日々の体重が。。
恐ろしいですね。。

ママリ

私もです!1人目のとき出産まででトータル5kg未満に抑えられたのに今回はちょっと…?うまくいかないぞ??って感じです💦

私がやっているのは
朝、白湯とお酢をスプーン一杯飲む。
ソイプロテインとヨーグルトと味噌汁は毎食飲んでます🙆‍♀️

そうすると結構抑えられてます🙇‍♀️

お互い頑張りましょう😭