※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳半の息子が一日中構ってほしがり、自分の時間を作るのが難しい悩み。子供と遊ぶのが楽しいが、毎日一緒に遊ぶのは疲れる。2人目の子供を望むか悩んでいる。

1歳半の息子についてです。専業主婦で自宅保育しています。
大したことない悩みなのですが、聞いていただけたら嬉しいです。リビングにいると一日中構ってと絵本を何十回も持ってきたりおもちゃを突きつけてきたりしてグズグズ言ってきます。
発語は無く、指差してコレと言うだけです。それなので、何故ぐずってるかわからない時もありなんだが辛いです。更に、携帯いじり始めるとぐずるので携帯もいじれませんし、ソファーに横になるとおもちゃもってきて機嫌が悪くなるのでリビングにもいたくないです。私がいなくなると1人遊びを始めます。
子供いながら自分の時間を作ることはやっぱり難しいでしょうか?…(読書だったらいいんですかね…)子供と遊ぶのは元々嫌いではないですが、家にいながら一日中構ってあげないとだと、もううんざりしてしまいます…遊んであげたい時とそうでない時の波がすごいです、、、皆さん朝から毎日一日中一緒に遊んであげてますか?。無視とかするのも辛くて…

婦人科の病気も複数あって、1人目は不妊治療をして授かりました。30歳超えたので2人目も欲しいとかなとも思ったのですが、毎日子供と遊ぶのがとにかく楽しい、四六時中可愛いと思えないとやっぱり2人目は難しいですよね…?。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園入るまで自宅保育でした。子供が寝てる間以外はまず自分の時間は取れなかったです💦家で遊ぶの苦手なのでほぼ公園か児童館に行ったりしてました!なので家でちゃんとつきっきりで遊ぶのは一日に1時間程度です笑
四六時中子供可愛いと思ってる人もいるかとは思いますがそうでない人のが多いんじゃないですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    やっぱり子供いて自分の時間取るのは難しいですよね😭…
    自分の要領が悪く、うまく休めないのかなと辛くなってしまいましたが、そういうものだと知れて安心しました😢家だと辛すぎるので、積極的にお外にも出てみたいと思います☺️

• 1月10日
はじめてのママリ

うちは6歳になった今でも1人遊びは苦手なタイプの子です💦
確かに自分の時間欲しいですよね😭私はソファに横になりながらとか携帯いじりながら、テレビ見ながらでも少し大袈裟にわー!すごいねぇ!とか、楽しそうだねぇ!とか声かけをしていました!
そしたらおもちゃを持ってくることなくその場で遊んでくれていました!あとはお母さんと一緒やしまじろうのDVDなどを見せてそっちに夢中になってる間とかに休んだりしていました!
もし旦那さんに頼るのが難しければ実家やそういった方法色々試してみてもいいかもしれません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になるコメントありがとうございます☺️子供が喜ぶような声掛けをしたり、興味がありそうなDVDも購入してみたいと思います☺️🌸自分の時間本当に欲しいです…😭幼稚園行くまでの辛抱ですが、実家や一時保育にも頼ってみたいと思います🥺🙏

• 1月10日
いりたけ🍄

小さい子供いると自分の時間ってなかなか作れないですよね😭
気持ち、凄く分かります✋
ずーっと相手するのは疲れますよね😩

兄弟がいると、「ママ遊んで!」って時間は減ると思います!
兄弟同士で遊ぶ時間が増えるので!
まぁ下の子がある程度遊べる年齢になるまでは大変ですが😅💦

2人目どうするか……は子供と遊ぶのが楽しいとか四六時中可愛いと思うか……ってことではなく、旦那さんの協力がどこまで得られるかの方が重要だと思います!
ワンオペで2人って結構大変になるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️🌸兄弟で遊んでくれたらすごく嬉しいです😭🙏✨そして見ていてほっこりしそうです。とても大変なのなんとなく想像できるのですが、2人目欲しい気持ちもあるので、夫とよく相談したいと思います😭‼︎

• 1月10日
メル

うちの娘も構ってちゃんで、家にいれば隣の部屋にいたとしてもドア開けて追いかけてきます😅おやつも隣に座って食べたいし(私の口にも突っ込んできます)トイレに行っても見にきます(ママじょーずーと褒めてくれますが😅)
まったーーーく1人の時間ありません(((;╥﹏╥;)))
なので、仕事し始めて保育園に行っています😅
土日祝はベッタリですが💦

それでも兄弟を考えられたのは、逆に兄弟いる方が2人で遊べたりするかなー?一人っ子のままよりわがまま度合いマシになるかなー?と考えたからです。
まぁ結局産んでみたら赤ちゃん返りしたりでわがまま娘になるかもですが💦
それはそれでその時頑張るっきゃないか!と思っています(そして2人目も保育園には行かせるつもりです。)
自宅保育じゃないので、全く同じ境遇ではないですが、、、
ずっと一緒は無理だーって思ったらその時に働き始めても良いでしょうし、なんとからなるんじゃないですかね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり子供いると1人の時間は難しいですよね😭息子の要求をさらりと流せない自分が悪いのか、要領悪すぎるのかなどと思ったのですが…安心しました😭🙏たしかに
    兄弟いたらやっぱり遊んでいる姿が想像できます😭‼︎年齢もあって悩んでいてもっと歳いったら体力的に厳しいかもしれないですし、後悔したくないので本格的に考えたいと思います☺️✨参考になるコメントありがとうございます☺️🙏🌸

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

4歳の息子がいます!
去年の4月から幼稚園に通っており、私の時間は増えたので扶養内で週3回働き始めました!
それまでは自宅保育で大変でしたがコロナが増え始めた2020年3月〜2022年8月まで夫がずっと在宅勤務で、夫が家にずっといたので、しんどい時もありましたが助かることが多かったです😅
なので、完全にワンオペではなかったのですが、私も不妊治療で息子を35歳で出産して、2人目欲しいと思えず選択一人っ子です😊

まだお話しできないお子さんと一緒にいるのは確かにしんどい時もあると思いますが、振り返るともっと遊んであげれば良かったと思うこともあります💦
絵本を読んであげるってすごく大切なことですよね😊
大人はウンザリする時もありますけど😂
今はまだ1人の時間とか厳しいと思いますが、もう少しするとそういう時間も増えるので、今が辛抱する時期かもしれません💦

ご主人にお子さんをお願いして数時間でも1人の時間は取れませんか?
お母さんも人間ですから四六時中子供が可愛いと思えないことがあるのは当たり前ですよ😊
私も同じように思うことありますから母親に向いてないなーってつくづく思います😅
子供1人でも躾とかちゃんとできるか不安ですし😅

産まないで後悔するぐらいなら2人目は頑張ってほうがいいと思いますが、ご主人の協力が不可欠だとは思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり幼稚園に入るまでの辛抱ですよね😢大きくなったら今の生活も懐かしく感じるのかなぁと思うとちょっぴり涙が出ました🤣‼︎しんどいばかりで一緒に遊ぶ気力も起きないの自分はおかしいのかなと思って辛くなっていたのですが、安心しました😭やっぱり疲れているのかもしれません😢💦夫や一時保育利用したりして、自分に余裕を作るように心がけて2人目を本格的にどうするか考えたいと思います🥺🌸ありがとうございます☺️🙏🌸

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

今もですが、子供が寝てる時が唯一の自分時間です🥹
テレビ見てる時にちょっと携帯いじったりはしますが…笑
娘も全然一人遊びしなくて、ずっと家で相手するのがしんどがったので、公園行ったり、用事がなくてもベビーカーで外ウロウロしてました💦
雨の日は、結構長くテレビ見せちゃったりしてました😓

子供が四六時中可愛いかと、二人目はまた別問題じゃないでしょうか!?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏☺️🌸
    お昼寝の時間、唯一の自分時間ですよね😭🙏子供と家にいるのが辛いと思ってしまうのも、自分だけではなくて安心しました😢✨なるべくお外でるように心がけたり、息子が夢中になれるDVD買ったりしたいと思います☺️ 四六時中可愛いと思うのは絶対無理だと思うので、2人目は夫の協力が得られるかなどよく相談してから考えたいと思います☺️🙏🌸

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

2人目問題はどのくらい2人目を欲しているかによると思います。
私は子どもは2人と学生時代からなんとなく思っていましたが、実際育児をしてみて1人でいいや!となりました。
まさに自分の時間が取れないのが苦痛で、仕事もフルに戻す予定ですし子ども1人ならお金沢山使えるし良いことしかない!と思っているからです。
ただ、2人欲しい気持ちが少しでもあるなら妊活はした方が良いのかもしれないですね。後で後悔しても時間は取り戻せないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️✨
    子供は2人は欲しいと思っていて、妊活しなかったら人生後悔するなと思いました😢💦でも実際自分の時間が取れないことが苦痛なのもあったりして…夫とよく相談して今後のことを考えたいと思います☺️🌸

• 1月10日
のん

育休中です✨
結論から言うと、子供起きてる時間に自分の時間は無理です🤦‍♀️
あれやって!これで遊ぼ!抱っこ!は当たり前のことですし、携帯いじってる時グズるのも普通のことだと思います。

できる限り一緒に遊びますが、家事しなきゃいけないので四六時中つきっきりは無理ですよ!
多分どのママも無理かと😂
一緒にいるのが大変なら保育園、一時預かりを検討してはどうでしょうか?

子供のことをずーっと可愛いと思ってることと2人目はまた違う話です😅
ただ主さんが一人時間を堪能したいのであれば2人目はまだ先にした方がいいと思います。
子供1人と2人はだいぶ違います。
ゆっくりできる時間はありません、目の前で喧嘩は日常茶飯事です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になるコメントありがとうございます😭🙏
    自分の時間取るのはむずかしいですよね😢初めての子で、息子への対応の仕方がいまいちわからなかったり、自分の要領が悪いのかなと思ったんですが、︎自分の時間がないことが当たり前だと思ったら割り切って頑張れる気がします😭🙏✨
    1人時間がなくて悩んでいる今、すぐにすぐ2人目は難しいかもしれませんが、後悔したくないので、一時保育など利用して、ゆっくり考えたいと思います☺️🙏🌸

• 1月10日