※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
ココロ・悩み

夫の転勤で関東に引っ越すことになり、子どもの幼稚園からの転園が心配。友達との繋がりや新しい環境への適応が不安。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

夫の転勤が決まり悩んでいます💦

現在海外で単身赴任中で、かれこれ3年くらい離れて生活していました(元々は帯同してましたがコロナの影響で先に日本に帰国しました)。

最近遂に日本への本帰国が決まったのですが、帰国先が関東の方でした🥲(関西住みです)

単身も考えていましたが、よっぽどの理由が無い限り単身赴任は認められないかもしれないそうです。。なのでついて行くしかないです。

私は大丈夫ですが、子どもが心配です。
タイミング的には年長さんの夏休みに引っ越し、二学期から転園という形になりそうです。

卒園まで同じ園でいさせてあげたいのですが、延ばせても夏休みくらいまでだそうです、、、ですが、知らない土地で小学校行くよりは、少し土地に慣れ親しんでから小学校へ行く方が安心なのかなとも思います。

ですが、今の幼稚園も友達も子どもは大好きなので、親としては離れさせてしまうのが心苦しいです💦年長さんの途中なのも余計に…。。それにそこまでグイグイ人の輪に入っていける性格でもないので余計に心配です💦

でも今の幼稚園にいても小学校行けばマンモス校なので、クラスは知らない人ばかりだと思うのでそう考えたらあまり変わらないのかもとは思うのですが…でも同じ学校に友達がいる心強さはありますよね🥲

同じような経験された方、おられたら話聞きたいです。

コメント

ママリ

年中の途中で転園しました。
空きのある限られた中から新しい園を選ぶしかなかったこともあり、新しい園が合わず「行きたくない」「前のところに戻りたい」と数ヶ月経った今も結構頻繁に言ってます。(前の園ではそんなことなかったです)

そしてその1年後、年長の途中でも再び転勤があるのでまた転園予定のためドキドキしてます。

楽しく通っていた園を離れなければいけなくなってしまったこと、子供対して未だに申し訳なく思ってます。

けどやむを得ないことなので、できるだけ話を聞いてフォローしてます😢

• ルル

ルル

空いてる幼稚園から選ぶことになりますよね💦お子さんの様子見てるのも辛いですね…私もなかなか馴染めず嫌がりそうな気がしています。今でも仲良い子が休みの時は泣いて離れたがらないので知らない園だったら余計にそうなりそうです😭

• 1月7日
k.s.m🍀

うちも転勤で上の子が年長の夏休み明けから転園しました。私の場合は知らない土地ではありませんでしたが。
うちの子はみんなの輪に入っていくの得意ではないので心配でしたが、子どもは意外とすぐ慣れました。

年長だと来年の小学校に入る就学前検診とかが10月にあり、2月には小学校の説明会があります。
私のその前には新しい土地に移動してた方が今後スムーズだとは思います。

• k.s.m🍀

k.s.m🍀

すみません。直しでうちの住む所は、就学前検診10月から5月に変わっています。

• 1月7日
  • ルル

ルル

就学前に色々とあるんですね!参考になります💦就学前検診って、普通の健康診断とは違うんでしょうか??もし間に合わなかったら個人的に行くことになるんでしょうか…

• 1月7日
  • k.s.m🍀

k.s.m🍀

就学前検診は、視力、聴力、内科検診、歯科検診、あとは知能テストとかあります!!

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

去年の春から転勤で年長さんから別の幼稚園でした。同じく内気です。
転勤族が多い地域に住んでいたので幼稚園も対応に柔軟で楽しいと言ってましたが、幼稚園の歌やダンスはみんなができるのに、自分はできないと劣等感みたいなのを感じでなかなか参加できなかったようです…
でも日に日に「今日ね、お友達できたんだー」とか聞く名前も増えました。
出来なかった歌やダンスも覚えて今は楽しく行ってます😊
最初だけだと思います。子供は意外と柔軟です。年長さんくらいなら周りの子も純粋に受け入れてくれる子が多いと思います✨前の幼稚園でも、上の子が年長さんの時に入ってきた子がいましたがみんなすぐ仲良くなってました😊
でも、できるなら幼稚園自体、転入とかに慣れてる幼稚園の方がいろいろ気にかけてくれてスムーズだし、子供たちも受け入れてくれるのが早いのではないかと思います😊

• ルル

ルル

ちょっと安心しました😭✨転勤族が多い地域なら子どもたちも慣れてるかもしれないですよね。場所的には転勤族多そうな感じなのでそうなればいいなと思います。とにかく楽しいと感じてもらえたらもうそれだけでいいです😭😭😭

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の幼稚園はマンモス園だしバス通園してるのであまり様子はわかりませんが、前の幼稚園は8割転勤族の幼稚園でした。
    時期になると一定の人数が出ていき入ってくるって感じで、うちの子を含めお友達も「また新しいお友達きたよー〇〇県から来たんだって」と当たり前みたいに話してました笑
    その幼稚園がわりと特殊かもしれませんが…
    でもある程度いろいろ理解できる年齢なので、幼稚園のHPとかで次パパが帰ってきたらこの幼稚園にいくんだよー!こんなお部屋でこんな遊具があるんだねー!とか事前にイメージつくように教えた方がいいかもです。うちは女の子なので、制服こんなのだって😊可愛いね😊とか笑。うちの子は新しいところにポンと入れてもあまり柔軟にできるタイプではないので事前にどんなところでどんなことができるのかなど教えてたら、「次の幼稚園にはさーバスで行きたいな」とか次の幼稚園の楽しみを見つけてました😊

• 1月7日