※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱ
お出かけ

0歳、4歳を抱えてハワイ挙式を決行しますか?(コロナ的な面で)批判がある…

0歳、4歳を抱えてハワイ挙式を決行しますか?
(コロナ的な面で)

批判があるかもしれませんが、質問させてください。

2018年から計画し、2020年5月にハワイで挙式を
行うつもりでした。
が、2020年2月にロックダウンがなされ、ハワイ渡航も挙式も断念せざるをえませんでした。
ウエディングドレスは今でも自宅のクローゼットに、
悲しくなってしまうのでスーツケースも片付けることができずそのままです。
(こういうカップルは私達だけでなく他にもたくさんいることは承知しています)

2023年になって、0歳と4歳の子供がいる状況です。
ハワイ渡航もできるようになり、挙式もできる状況です。

0歳→ワクチンを打たなくても入国できるが、
コロナにかかるリスクはもちろんある。
4歳→日本でワクチンを2回打たないといけない
(でないと現地でPCR2度必要など現実的ではない)

ネットでみると、重症化だの後遺症だの死亡例だの怖いことばかり目に着きます。
親のエゴかなとも思います。

同じ立場であればハワイ挙式をしますか?

沖縄など国内の代替案はどうしても受け入れられず、
ハワイを諦めるなら挙式自体を諦めます。

コメント

みー

まだ今じゃない。
ですかね😂

0歳児いての海外挙式はなかなかしんどいと思います💦
私もハワイ挙式でしたが子なしでもバタバタでしたよ😅
リスクを考えると乳幼児は懸念します💦

• ぱ

とても客観的で冷静なご意見ありがとうございます。
    またハワイ挙式を経験されているということでその通りなんだろうなと痛感させられました。
    親戚等からまだやらないの?という声もあり焦ってしまったところがあります。
    もう一度考え治したいと思います。

• 1月7日
  • みー

みー

どうしてもハワイでってなるとあと数年はかかりそうですよね💦
    残念ですが私なら子供が2人いたら沖縄、せめてグアムぐらいにしますね🥲

• 1月7日
はるのゆり

どうしてもハワイ!と思うのであれば今ではなく、もう少し先を目標にすることが必要かなーとは思いました!

だって不安があるのに行って何かあれば、それだけ楽しみにしていたハワイ挙式が悲しい思い出になるじゃないですか😣?

出来るだけ若いうちにドレスを着て…とも思うのであればドレス持ち込んで写真だけ撮りに行くのもありかなーと思いました!

不安がなくなってから、もしくはもう少し不安が少なくなってから、だとお子さんももう少し大きくなって、ハワイの思い出もしっかり覚えているんじゃないですかね✨
もちろんその分子どもの費用はかかっちゃいますが💦

• ぱ

返信ありがとうございます。
    不安あると悲しい思いになるリスクあるの、共感でしかないです。
    費用を犠牲にしても、大切な考え方ですよね!
    考えてくださって、ありがとうございました!!

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

4歳の子にワクチンうたせたくないなら、やめたほうがいいと思います💦

我が家はワクチン子どもには打たせたくないので
挙式は諦めるか
大きくなってから家族でもできるって感じで辛抱します。

• ぱ

幼児用のワクチンについて、あまり肯定派の意見を見かけないですよね。
    4歳はすでにコロナにかかっていて治っているので本来なら私もワクチンは打たせません。
    なので、私たちがハワイに入国するためだけに打たせることになります。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    そういう意見は出て然るべきだと思いますし、聞けてよかったです。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかあっさりしたコメントだけ残してすみません。
    簡単に辛抱とかいいましたが
    タイミングが大事なのもわかります💦
    家族の生活もあるし
    今ならできるとかありますよね💦

結婚式のこと思い出すと本当に幸せなときでした。なのでショックでスーツケースかたせないとか、、お気持ち察します💦💦
    ご夫婦で,良い結果みつかるといいですね。

• 1月7日
  • ぱ

いえいえ、私も周りでハワイ挙式するという人がいたらそういう声掛けをしただろうなと思います。
    当事者なので上手く考えをまとめられなくて、答えを出せないので第三者視点の意見は本当に助かります。
    子どものこと、時期的なこと、色んなことを総合的に考えて良い結論が出せるようにしたいと思います。
    コメントありがとうございました!

• 1月7日
よんひょん

似ています!
私達も2018年に計画し、2020年4月にハワイ挙式でした....
楽しみにしすぎていたので未だに現実を受け止めきれず、保留のままのばしてもらっています💦💦
去年か一昨年にはコロナ落ち着いたら行こうと話していましたが一昨年は落ち着くどころか酷いし 去年は円安の関係でこわすぎて行けず、➕息子も産まれたので断念しました💦💦

息子にコロナの予防接種をすることに凄く抵抗がある(主人が2回とも接種後原因不明の下半身湿疹痒みだらけにおそわれぼろぼろになってしまい、抗体がなくなるまで治らなかった)のでもしかしたら息子もなってしまったらと思い恐くなったのでハワイは諦めようかと話をしています🥲🥲🥲

ドレスもタキシードも購入したため沖縄を考えていますが中々前に進めません💦

• ぱ

人気のハワイ挙式なので、私達以外にもこういう状況の方って山ほどいますよねきっと。
    なかなか知り合うこともないのでお話できて嬉しいです。
    ふつうは挙式→子供を授かるという流れで行くはずなのに、
    ひっくりかえってしまいましたよね。
    周りには沖縄でもいいし、国内挙式でもいい所たくさんあるよ!と言われますが、ハワイでやる信念が強すぎたので受け入れることが3年経った今も出来ずにいます…。
    しかし打ってみないとどう反応がでるかわからない予防接種も怖いですよね。
    よんひょんさんの旦那様のように大の大人でも副反応が出てしまうとは、怖いとしか言いようがありません。
    予防接種なく入国できる日がこれば一番よいとおもっていますが、それも当分なさそうなので時の流れに身を任せて前に進めずにいます。。

• 1月7日
はじめてのママリ

私なら子どもにコロナワクチンを打たせて犠牲にするくらいなら、ハワイでの挙式をやめます。

• ぱ

子どもの命を守れるのは親だけなので、真っ当な意見だと思います。
    わたしもその考えが根底にあって、どうしても決行できずにいます。
    やめます、まで徹底して防御する覚悟があって、尊敬します。
    わたしも考え直します。

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

4歳がワクチン打たずにもうすぐハワイ挙式参列にいきますが、pcr1回現地でするだけじゃないですか?🥺
ワクチンがネックなら気にしなくていい気がしたのですが…
とはいえハワイまで連れていくのは大変ですよね💦うちはコロナはどこでも変わらないと思っていたのですが、下の子の定期予防接種がある程度終わらないと心配で、新婦に1歳になるまで待ってもらいました💦

• ぱ

返信が遅れすみません!
    ワクチンなしだと帰国のときにもう一度現地でPCR必要とJTBから説明がありましたが、ご自身で確認されることをお願いいたしますm(_ _)m
    (入国時×1.帰国時×1必要?)
    ハワイなかなか遠いですよね…💦
    1歳まで待ってもらうことができるならやや安心ですね!
    自分たちも考え直しますm(_ _)m

• 1月12日
hana♡

ハワイ挙式すてきですね🌸
わたしなら、まだのばします!希望をもってのばします!
ワクチンもpcrもなく、しあわせにハワイへ渡航できる日まで、お金ためます💰

• ぱ

返信が遅れすみません!!
    安全かつ、健全な考え方だと思います!
    行ったところで残念な旅行になるより伸ばした方がよっぽど良いですよね…!
    返信ありがとうございます!

• 1月12日
ひまわりママ

結婚10年の【錫婚】記念という形でハワイで挙式を目標にされてはいかがでしょうか?

その頃は子供たち
成長していますし、コロナは恐らく落ち着いてると思うので 動きやすいと思います。

ドレスがクローゼットに眠ってるのであればせっかくなので 小さい可愛らしい乳幼児時代の我が子たちとの写真だけでも残してはいかがでしょうか。

• ぱ

素敵な案ですね。
    時期の見直しをしたいと思います。
    子どもたちが大きくなってからいくのはよいですよね!!

• 1月12日
めみ

今年5歳と2歳の子を連れて渡ハ予定で飛行機おさえています☺️
私はコロナ前にハワイ挙式しました。

ただの旅行と挙式では大変さが全然違いますが、私だったらハワイ挙式したいです🥰
じじばばの協力が必須かなとは思うので、そこの理解が得られないと難しいとは思いますが💦

上にも書いていらっしゃる方がいますが、4歳のお子さんは現地PCR1回のみかと思います。この現地PCRは提出義務もないです😌

「今じゃない」と言っていても、来年再来年と家族全員が元気な保証もありません。コロナは一生なくなりませんし…。
もちろん現地で体調崩したら自己責任ですが、それはコロナに限らずですし、国内でもあり得るリスクですよね。コロナ前もそうでした。

ママリはまだ海外旅行なんて!って方が多い印象ですが、インスタやTwitterだと子連れでハワイ行かれてる方たくさんいますよ☺️子連れ挙式の方も見かけました◎
私の会社の先輩も昨年9月に家族でハワイに行っていました🌺

私だったら人生において後悔はしたくないので、少しでもやりたい気持ちがあるのであれば、できる方法を考えます☺️
長々と私個人の意見を失礼いたしました🙇🏻‍♀️結婚式は一生に一度ですから、pさんが後悔のないようにしてくださいね…!

• ぱ

返信が遅れすみません!
    ワクチンなしだと帰国の際にもう一度(計2度)PCR必要とJTBに言われたのですが、私たちの担当が間違った説明をしている可能性もありますので申し訳ありません!
    教えてくださってありがとうございます。
    私の周りにはコロナ後にハワイへ渡航した方もまして子どもを連れていった方もおらず、不安な日々を過ごしていたので非常に参考になりました。
    行く行かないはよく話し合いますが、インスタなどでもっと情報集めます。
    コロナもですが、コロナでない病気でも子どもを連れていくってなかなかリスクで、そこは覚悟の上でハワイ挙式をしなければですよね…!
    なんとかベストな方法を探したいと思います。
    ありがとうございました!

• 1月12日