※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくれーぷ
住まい

マイホーム購入について全く知識がなく、自分で調べようにも限界なので…

マイホーム購入について

全く知識がなく、自分で調べようにも限界なので助けてください💦
無知なのは承知なので厳しいお言葉等はご遠慮です

①家のローンのこと
銀行の審査が通った場合、借り入れのお金は現金で全額その日に手元にくるんですか?
それとも振り込み??

②借り入れのお金は多めのほうがいいと内見案内してくれた人が言っていたのですが、本当ですか?
(新調する家電、新しく購入するものなどにかかる費用)

③アパートの退去は月初めか終わりか、退去の電話をするならどちらがいいんですか?

④さらに質問してもいいですか?

詳しく教えていただいてもまた質問返しするかもしれません。それでもお答え下さる方、どうかお願いします😢

コメント

はじめてのママリ🔰

①借入のお金は家の価格や仲介手数料、事務手数料などは契約したハウスメーカーだったりに振り込まれます。しかし、家電や引っ越し代などもローンに組み込む場合は、その分は口座に振り込まれます。

②住宅ローンは金利が低いにしても、借入のお金は少ないに越したことはないと思います。住宅ローンって聞こえはいいですが、言ってしまえば借金なので😂多めに借り入れるということは、自ら借金を増やしてるようなものであり、更には月々の支払いかその分キツくなると思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

③アパートの退去は、引っ越し日が決まったらなるべく早く連絡の方がいいと思います!

④わかる範囲でお答えします。

• 1月7日
まんまる

うちの場合です!
①その日ではありません。ローン開始日が引き渡しの少し前にあり、その頃に一旦全額振り込まれ、その後すぐ家の代金分HMに引き落とされていました。現金で貰うことはそうそうないと思います。

②手元にそういった準備するお金があるなら借りる必要はないです。貯金があまり多くなく手をつけたくない場合は多めに借りるのがいいと思いますが、個人的には多く借りた方がいい!って事はないと思います😅
当たり前ですが借金なので少ない方がいいです。
借り入れの、ではなく事前審査の額を多めにということではなかったですか?その場合だと少なく審査に出して通ったものの、いざローンを契約するときにその事前審査額より高くなってしまうと審査のし直しになってしまうのでその場合は、ここまで使うつもりはないけど通る範囲内で多めに申請してみよう、というのはあります。

③退去電話は1ヶ月前以上であればいつでもいいと思います。
日割り計算してくれるなら退去日もいつでもいいですが、月末近いとその月の分は返ってこないよって場合もあるのでそこは電話の際に聞くのがいいと思います。

④わかることならお答えします!(合ってるとは限りませんが…😂)

はじめてのママリ

①振込です!
②なんだかんだ諸費用かかってくるので多めがいいと思います。
余るなら繰り上げ返済とかに当てればいいと思います。
③1ヶ月前なのでどのタイミングでもいいと思います。(契約書に記載あると思います)たまに途中退居でも満額ってとこがあるのでその場合は月末退居がいいかと。
④分かる範囲であれば!

はじめてのママリ🔰

1、一旦口座に入りますがすぐ引き落とされるのではないでしょうか?もしくは、直接銀行が振り込むかと。
2、それは借金なので多くない方がいいです。家具家電かうなら
注文なら多めにハウスメーカーさんが見積もってくれて余ったらという形にできますが本来それはダメな行為で、各家電をかうなら金利が少し高くなるけどそういうローン組まなきゃいけないです。

3.退去日が決まったらでいいと思いますがつきおわりじゃないでしょうか?

4.答えられる範囲でお答えします