※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子だと、2500g以上で産まれても少し発達がゆっくりだったりしますか?…

双子だと、2500g以上で産まれても少し発達がゆっくりだったりしますか?

姉の子が双子です。もうすぐ1歳2ヶ月になりますが、1人は伝い歩き、もう1人はつかまりだちはなんとかするもののお座りもまだ不安定でグラグラしています。
姉は、絶対なんかあるよね。発達が遅すぎる。と心配しています。
私の感覚的に、1人の母親から2人で栄養分け合って育ってたんだから他の子と一緒ってことないんじゃないの?と思ってそのまま伝えました。
そしてうちの子もまだ歩かない。私たち姉妹も発達遅かったらしいので、体質とか家系的なものもあるんじゃないのー?と話してたんですが、
双子でも平均よりむしろ早かったりして発達していく子もいるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家の双子は同じタイミングでできるようになるってことはほとんど無かったです😊
兄(太ってる)は1ヶ月ゆっくり
弟(痩せ)とにかく色々吸収して積極的
痩せてるから身軽で動きやすいのと、好奇心が旺盛だからかな?と思ったりしてます🙂
歩くのも何をするのもやはりその子のやる気と興味次第な部分が多少はありますね😊
あとは11ヶ月頃から歩く練習はしました!
してなかったらまだ歩いてないんじゃないか?と思います🥹

1歳超えてもまだまだ歩かない子たくさんいるので焦らなくても大丈夫だと思います✨

chan

双子でも、早い子もいますし
ゆっくりな子もいます☺️
うちの双子は、1人は9ヶ月で歩き始めましたが、もう1人は遅かったです。座るのもいつも後頭部から倒れてました😂
今はどこまでも走っていきますよ!!