※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

大嫌いな祖母の米寿祝いの旅行に行きたくありません。3月に祖母の米寿祝…

長文、乱文失礼します。
大嫌いな祖母の米寿祝いの旅行に行きたくありません。
3月に祖母の米寿祝いの旅行が1泊2日であります。
父方の祖母なのですが、私はこの祖母がこの世で一番嫌いです。
父も祖母と同じ性格で苦手です。
幼い頃は可愛がってくれていましたが、物心つき始めてから私の母に対する態度が酷い事に気付き、祖母が母の悪口を言っていたのを止めてから私もターゲットになりました。
なにかあるといとこ達や弟と私を比べ、「○○(私の名前)はダメだ」「母親の育て方が悪いから性格が悪い」「憎たらしい、かわいくない」
親戚中集まっている中で嬉々として私の悪口や人格を否定するようなことを嬉々として言う祖母、便乗する父、特に助けてくれない親戚達と母。
同じ事をしても褒められるいとこや弟と違い、私はスルーか嫌味を言われお年玉やお小遣いも私だけ少なかったり無かったりしました。
当時小学生だった私は言い返す事もできず、ただ黙って時が過ぎるのを待ち、帰省の度に隠れて泣いていました。
この時の記憶は、今もしこりとなっていて現在でも言われた事やされた事を忘れることができず、夢に出てきてうなされたりふと思い出して震えや涙が止まらなくなったりしてしまいます。

ここ数年は祖母と顔を合わす機会が無くなりホッとしていたのですが、昨年父から来年(今年)米寿祝いの旅行をする予定だから参加するようにと軽く話がありました。
当時から全く乗り気では無かったのですが即答で行かないと言うと怒鳴ってくるような父なので、「子どもが生まれたばかりで、来年子どもが同様状況か分からないから行けるかどうかは分からない」とだけ伝えていました。

そして先日、父から旅行の日程が決まったから来るようにと言われましたが、
・旅行場所が静岡(私たちは千葉、実家は埼玉、いとこ叔父叔母祖母は岐阜なので中間にしたらしいが千葉から静岡は地味に遠いし、そもそも行くとは言ってない)
・子どもがママじゃないとダメな時期で少し離れるだけでギャン泣きの中、家族だけならまだしも大人数の旅行がしんどい
・寝かしつけに1時間かかり、その間ずっと泣いていて周りに迷惑になってしまう
・まだ大浴場に入れたくない
・夫の仕事が忙しく休めない→私と子どもだけではつらい
以上の理由を伝え断ったところ、父にブチギレられました。
お前たちの為に中間の場所にした!いとこ家族は3ヶ月の子どもを連れて来るって言ってるのに1歳が無理なわけないだろ!旦那を言い訳にするな!わがままで自分のことしか考えてないどうしようもない女だな!1泊2日ぐらい我慢しろ!子どもの面倒みるだけなのに何が大変なんだ!お袋も歳なんだからもう先も長くない。皆忙しい中集まるのにお前だけ行かないなんて許されないからな!どうしても行かないと言うんならそれでもいい。だか、お袋が死んだら財産分与お前だけ外すからな!(祖母はケチですが資産家)と言われました。

確かに祖母に子どもが生まれてから会わせていません。
ただ、上記の理由から全く合わせたいとも思いませんし私自身も会いたくありません。
別に財産分与もいりません。どうでもいいです。
ただ、旅行を断っただけでここまで言われなきゃいけないぐらい私は自分勝手な事をしているでしょうか。
私が我慢すればよかった話なのでしょうか。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

そんな人と2度と連絡取らなくてもいいんじゃないですか?
なに言われても無視、ブロック、着信拒否です。

私なら2度と実家には帰らないし連絡も取らないですね。

おかまる

いい歳こいてマザコンの気持ち悪いお父さんですね😱(すみません💦

はじめてのママリ🔰

祖母、父と縁切りたくないとかあるんでしょうか?
ないんだったら、それでいいです!で終わりにします😄
親子、家族といえど限度があります!

はじめてのママリ🔰

え!
そんな父親との旅行も嫌😱
お父さんが良い人なら、お父さんの顔を立てて行ってやるか!となるけど、もうお付き合いしたくない😭

ちゃぴち

行く必要も無いし、なんなら旅行行かないし、財産分与もいらないからこのまま縁切りしましょう!って伝えて
この際、切っちゃっていいと思います。

はじめてのママリ🔰

財産分与いらないなら無視でいいです!

もう連絡取らなくていいと思います✨

ままり

縁を切るつもりでその旅行には参加しないです!

ママリさんにしてきたことを棚に上げて、子供の面倒みるだけなのに何が大変だなんて聞いてられないですね

この人たちの葬式にも参加したくないレベル(すいません💦)

はじめてのママリ🔰

正直この文章を読んだだけだと、早く縁切ったほうがいいよ!!としか思いませんでした、、
もちろんそんな簡単な話ではないんでしょうけど😞

もし本当に財産分与とかいらないなら早く距離をおいた方がいいと思います。徹底的に自分は彼らのような人とは違うのだと示して問題ないです。
全然勝手じゃないと思いますよ、傷ついて当然ですし、傷ついたぶん自己防衛して当然です。
ご自愛くださいね。

ライナー

3ヶ月子供だと寝返りしないし誰のだっこでもいいし、ごはんのこと考えなくていいし1才の子供より断然楽ですよー笑

1才だといろんなところ触るし、じっとしていられないし、人見知りや夜泣きもどうなるか分からないですよね…

行かなくていいような…旅行先でコロナやインフルなりたくないですし…

はじめてのママリ

通りすがりの私が読んでるだけで、ボコボコに殴りたいぐらい殺意湧きました、、、
小学生の頃のはじめてのママリさん、ぎゅって抱きしめてあげたいです😭
行かなくていいですよ。
大丈夫ですよ。
これから先何言われても、はじめてのママリさんが間違ってることなんて1個もないと断言できます。悪意は真面目に受け止めなくていいんですよ。

これから先いっぱいいっぱい幸せがありますように!!

なな

親子だから、育ててもらったから、血が繋がっているからって何をしてもいい、何を言ってもいい理由にはならないと思います。
そしてそれを我慢する必要もありません。
全然勝手なことしてないですよ!
これで旅行に行ってしまったら、財産分与という言葉があちらの武器になってしまう気がします。

将来お子さんにもどんな対応されるかわかりませんし、関わらないのが1番です🥲
自分を大切にしてくださいね!

はじめてのママリ🔰

皆さん長い文章読んでくださりありがとうございます。
縁切りたいですが、母のことやよくしてくれる義実家のことを思うと父とはスッパリ縁切りは中々難しいですが徐々にフェードアウトしていこうと思います…
(義実家は全て知った上で、私を育ててくれたご両親だからと両親も食事に誘ってくれたり、贈り物をしてくれたりと気遣ってくださいます)

祖母はもう二度と会いたくないですし、早く●んでくれとさえ思っていますが。

いとこが3ヶ月の子ども連れて行くのも、まだ寝てて動かないだけの赤ちゃんと一緒にしないでよ!と言いましたが、子育ては母に任せきりだったからか1歳の子どもが難しい理由が理解できないみたいです。
それに可愛がられてた孫なら行かない理由ないですもんね。

自分勝手、わがまま、恩知らず、親不孝言われ私が我慢して旅行に行けばこんな罵られる事なく平和に終わったかなと思ってしまいましたが皆さんがおかしいと言ってくださり嬉しかったです。
旅行は行きません。
ありがとうございました。