※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

育児が辛いと感じない方がいるか相談したい。自分はラッキーだと思っている。夫は夜帰宅、休みは週1。疲れる日々だが、育児は楽しいと感じる。イライラや窮屈さはあまりない。育児に関して愚痴を言いづらい状況で、イヤイヤ期が心配。他に同じような方はいるかな。

正直育児辛いなーって思わない方っていますか??
※不快になりそうな方はお読みにならないでください💦

あくまで今は1人、あくまで現時点でのことなので
今後はどうなるか分かりませんし本当に今だけの感想です…
自分はすごくラッキーだなと思ってます。
ありがたいです。

旦那は朝はそこまで早くありませんが、
夜は娘が寝て全てが終わった後に帰ってくるのでほぼ娘のこと、家のことは一人でしてます。
休みは週一です。(ワンオペってどこから言うかわからないですね笑)
実家はどちらも遠方で、周りに知り合いはいません。
育休中です

それなりに日々疲れてます。
でも、育児日記などでよく見るほど
「家で二人でいるのが窮屈」
「死なせてしまわないか心配で窮屈」  
「イライラして仕方ない」などはあんまり共感できません。
むしろ自分では育てやすいと思ってます。
夜は時々泣きますし、ご飯はムラがあるし、運動面の発達はゆっくりです。
多分、気分の波がそこまで激しくなく、気持ちが崩れた時も対処方法の引き出しがあるからそこまで苦じゃないんだと思ってます。
娘のタイプと相性がいいのと、
私が幼稚園教諭保育士なので予想外のことや自分のことが思い通りに行かなくても当たり前で、子供のその時の姿を尊重してむしろ、成長ポイントを見出せるということも大きいと思います
(汚されたり散らかされても、全てが成長に感じられます。)
娘に適してると思ってるいけないことの伝え方は内容を選んでしています。
ほぼダメとか言いません。
否定しないから気持ちも楽です。
やめてほしい時は代わりのものを提示して事なきを得ます。
お出かけも抱っこ紐は必須だし、食事もそれなりに大変ですが、なんかそこまで別に…当たり前かなみたいな…
保育で鍛えられたのか元々の性格なのかは分かりませんが🤣
元々は計画通りきっちりさせたくて、予定が崩れたり自分のペース邪魔されるのは嫌いな方なので自分でも少し驚いてはいます。

そんな方いらっしゃいますか?💦笑
リアルでもTwitterなどでもあんまり育児に関して愚痴ることとかなくて、
かといってそこまで大変じゃないとかも言いづらくて…

イヤイヤ期が始まったらこうはいかないと思ってるので
今だけのスーパーハイパーラッキーボーナスタイムだとは承知しているんですけどね…

どこにも言えなくて皆さんがみるようなところに
本当にすみません…
あんまりこう言う話ってしない方がいいですよね…
不快に思われた方がいらしたら申し訳ありません…

コメント

私は子供達が小さい頃はとても大変でしたが
主さんみたいにそう思えるのって素敵ですね😊

• ひー

ひー

コメントありがとうございます💦
    今がラッキータイムなのだと思ってます💦
    人生長いので、手がかかる時期とそうとは感じない時期があると思ってます。
    私も「楽だった」ってなんだよ!あんときだけかよってなってるのだろうなと思ってます…

• 1月6日
う

私も息子は育てにくいとは思った事がないので
そりゃ大変だけど辛いなーとは思いませんね。
大変なのは生きていくのも仕事するのも大変ですしね。

• ひー

ひー

そうなんですよね、まあ大変は大変だけど
    辛いとか鬱とかそういうのは全然違うなーと😳
    私の中では仕事の方が全然辛いです🤣
    可愛い我が子といていいよって言われてるのに、仕事行きたいと思えなくて😂

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

私も全然苦じゃないです。
べったり甘えたり、怒って泣いたりするけど、そもそも人に合わせるのが苦じゃないので息子のやりたいようにやらせています。

家事はしないときも全然あるけど、息子がご機嫌ならそれでいいし、夫は共働きなので家事に文句言わないし。

欲しくてたまらなかった子ども。何されても愛おしい瞬間です。

私は友達と親バカトーク楽しんでいます。

• ひー

ひー

人に合わせるのが苦じゃないっていうのは、子育てにおいて結構大切なポイントかもですね😳
    絶対ついてまわりますもんね…

私も本当に心と体が疲れてしまった時は夜ご飯サボっちゃう時もあります💦 
    我が家も同じく旦那が文句言わないタイプなのでそこもラッキーかもです💦

そう思われながらの子育て本当に幸せですね…
    愚痴トークも楽しいですが、親バカトークはめちゃめちゃ心によさそうです😍

• 1月7日
🐠

うまく子育てや家事をこなされててすごいですね✨
私もそんなふうに余裕を持って子育てしたいのに、体も気持ちもなんとなくずっと重いです(;ω;)
辛いなーって思わない時期とめっちゃつらーいって時期が交互にきます(笑)

• ひー

ひー

家事のエンジンがかかりやすいので、自分でもラッキーなタイプだと思ってます😭
    どうしてもエンジンかからない気持ちもすごくわかるので😭
    色んな時期が交互に来るのもわかります!
    私は辛い気持ちが残りにくいって言うのもあるかもです、すぐ忘れちゃいます💦笑

• 1月7日
はじめてのままり

めちゃくちゃ良くわかりますよ☺️

あと数日で1歳8ヶ月になり、
イヤイヤ期?かな?と
感じる部分はあるけど、それも息子の心の成長の一部だし、
ストレス!とかは無いですね😅💡

夫にも
『今日ね、〜があってね』とワクワクして話すし、ワクワクした気持ちで聞いてくれています☺️

実は私も夫も子供が大の苦手で…子供は欲しいけど、一人でじゅうぶん…という考えだったのですが
今では2人とも子供にべったり、いずれは4人欲しいね👶🏻なんて話も出ています☺️

ひーさんと違って
子供に関する知識も全くなく、同じく周りに頼れる身内もおらず手探りでの子育てでしたが、どこに行っても褒めてもらえるような、そんないい子に育ってくれて、
(もちろん赤ちゃんっぽいワガママも言います笑)
親の私たちが成長させられる部分も多くて、日々息子には感謝の気持ちでしかありません。

もう少しで2人目も生まれてきてくれて、これから先も同じような気持ちで居続けることができるのかな?
と思うことはありますが、
それでも、楽しみな気持ちやワクワクする未来しか見えず、
とても待ち遠しい日々です💓

ちなみに夫は朝早く夜も遅いので1人です…

正直仕事をしている時の方が辛いですね🤣
新人教育や、一部の社員の管理業務などをしていたので…
仕事のお陰で色々な人も受け入れれるようになったし、
何か思い通りに進まなくても対策を考えて進めることができるので、
私もある意味仕事のお陰でそう言う育児ができているのかな〜?と思います🤣

ただ最近の息子の
力の強さには敵いません🤣

あとは自分自身の性格?なのかな。
負けず嫌いだったり中途半端が苦手だったり、考えすぎる(気持ちの切り替えはもちろんできます)性格なので、
育児をするようになって色々と勉強をして、楽しんでいる自分がいます☺️

育児にとっても悩んでいる方や、心が苦しいよって思っておられる方も中にはいらっしゃると思いますが、
それでも皆んな我が子を大切に育てているママやパパにかわりはないですよね😊💓

• ひー

ひー

イヤイヤ期疑惑でそうやって前向きに捉えられてること、素敵だと思います!
    元々お子さん苦手だったのにっていうのがさらに凄いです…!

仕事が激務過ぎると、育児の方が楽ってことはありますよね🤣
    私も深夜まで家で持ち帰りしてた日々に比べたら、夜もベッドで寝れるし暗いうちに起きなくていいしなんてホワイトなんだ!って思います笑

育児って奥深くてすごいですよね…
    私は仕事でもほぼ未経験の年齢なので、手作りおもちゃだったり知育だったり食事の面でも日々勉強で、でもこれが娘のためや近いうちの仕事に繋がると思うとすごく楽しいです✨
    そして楽しいと思えるのもすごく幸せなことだなあと…

• 1月7日
ママリ

私はめちゃくちゃ辛くて辛くて、主さんと同じくラッキーな状態にあるとは思いますがそれでも辛いです。

が、旦那は全く辛くないらしいです。

• ひー

ひー

そうですよね、そういう方も勿論いらっしゃいますよね。
    本当に私は幸運だと思ってます。
    旦那さんと感覚が違うのですね…
    私ならそこも辛く感じる要因の一つになるかもです…

• 1月7日
きなこ

分かります✨
子ども1人増えたから今まで通りとはいかず大変なこともありますが辛さは全くなく可愛い、成長してる!しかないです☺️
うちは育てやすい子なのかなぁと思います(母、義母にも言われます)
2ヶ月すぎたあたりから一晩中寝るし離乳食は爆食するし癇癪回すこともないし…
夜泣きしたり離乳食をポイポイ捨てたりもしますが、おっ成長してる!そんなこともするようになったのか!と観察する私も保育士です🥰
20年近い保育士人生で鍛えられたのかもです(笑)
主人が一緒に家事育児してくれるのも大きいかもしれません✨
周りにはあんまり言えないから…同じ気持ちの方がいて嬉しかったです🧡

• ひー

ひー

わー、すごいわかります!!
    ご飯投げられるのか!そーかそーか嫌なのか〜😍
    ママ悲しいからお皿に置いといてね💕ポイポイ×!あむあむ○だよ〜っ💕て感じです笑
    20年は大ベテランさんです!!
    日々色んな年齢の子どもを見てると、これあるあるー!なんて客観的に見られるかもしれないですね😂

私も2歳児以降くらいの頑固なイヤイヤ、にっちもさっちもいかない難しさがわかるので、
    この平和な日常がいつまで続くのか恐怖もあるのですが、
    子どもの気持ちを受け止め寄り添い、共に成長していく!という思いでいけるところまで頑張りたいと思います😂

• 1月7日
2児🎡お母さん

私は下に2歳のイヤイヤ期がいます。会社員で働き、保育園に預けてます。

大変です。毎日ヘトヘトだし、ヤケになりそうな時もあるし、怒鳴り散らす事もしょっちゅうです(2歳児に)。

今日も園庭で遊ばせていたら下の2歳児がオムツにウンチきてしまってでも園庭から帰りたくないとギャン泣きしてるのを脇に抱えて帰宅しました。

キッキンの隅に隠れてお菓子食べてリフレッシュしたり、隠れて泣いたり、旦那にぶちまけたり色々とあります。

でも、そんな毎日が宝物です。お母さんとしてはダメダメで質問主さんの足元にも及びませんが、そんな自分も好きです。

あと、15年後くらいにいい思い出になればいいなと思ってます😊

• ひー

ひー

お子さん二人、さらにお仕事されているとあれば
    私よりはるかに大変な状況で、どう見ても絶対難しい場面ありますよね😭 
    日々本当にお疲れ様です…!!
    感情的になってしまう気持ちも本当にわかります。
    私も振り返れば仕事で感情的になってしまうこともありましたし、どうにもならなくて子どもたちに泣きながら訴えたこととかあります。保育者失格だと思ってます…
    なので、そんな足元にも及ばないなんて言わないでください🥲
    お仕事と家事育児全て頑張ってらっしゃるはじめてのママリさん、お子さんたちはしっかり見ているはずですよ👀
    おっしゃるようにまさに15年後くらいにステキな結果(立派に大きくなられたお子さんたち)として現れるんじゃないでしょうか👀💕
    どんな子でもどんな育児でも、時間が経ち振り返れば素敵な思い出がたくさんかもしれませんね。
    私も娘に恥じないように、沢山頑張りたいなと思わせていただけるコメントでした🥲

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

私も全然辛くないです😊笑
仰られてること分かります🥹🙌
共働きで日中は保育園のお世話になってるからかもしれません!本当ありがたいです!笑

イヤイヤ期も笑えますよ笑
今日も昨日着たまだ洗ってない服を着たいーーー!
とごねて結局着て行きましたけどね笑
隠れて動画撮ってやりましたよ🤭笑

ただ日々悩むことは増えました笑
保育士さんにこんなこというのもアレですが
娘への接し方、怒り方、叱るというやり方でなく伝えるべきかとか
よく分かんなくなって今まさにブレブレです😥
汚されても散らかされてもいいかと思えた1歳ごろと違って
別に私はいいけどこれは2歳過ぎた娘には注意すべきか、、、?
イヤイヤーってされても私は別にいいけどこの場所では怒るべきか?
とかなんかそういうのが最近は辛くはないんですが悩みです😅
娘を思ってるのか周りを気にしてるのか自分でも分かんなくなってしまいました🤣

元々滅多に悩まないんですが娘が産まれてくれてからは考えることが増えましたね。。。

• ひー

ひー

イヤイヤ期に笑えたら最強ですね🥹
    意外と諦めて好きなようにさせた方が上手くいくこともあるんですかね…
    今後の参考にします!!😭

うんうん、確かに!!とすごく分かります!!
    どこまで分かってるか、どこまで伝えるべきか難しいですよね。
    そこを悩めてるってすごく素敵な事だと思いました!
    境が分からず強く叱りつけたりする方もいらっしゃるので💦
    ご自身の中での線引き?みたいなものを作ってしまってもいいと思います!
    正解は無いので人それぞれで良しです!
    人に迷惑をかけること、自分自身や他人を傷つけることはしっかり叱るっていうのを以前に見てなるほど〜と思ったことがあります!
    2歳になると自分の中でもいけないことと分かってて、大人の反応を見ながらやったりすることもあるので、お子さんの中で分かってやってることはしっかりといけないことを伝える、
    うっかりやってしまったことは「次からこうしようね〜」と提案とサポートに留めておくなど分けてもいいかもですね!😳
    私もそのように意識しようと思ってます!
    余計なお世話でしたらすみません😭💦

こうしてお子さんにしっかりと向き合われてる方のお話を聞いて、私もよりいっそう楽しみながら頑張りたいなと思えました☺️ありがとうございました!

• 1月7日
はじめてのママリ

状況違うのであれですが…私も今辛いと感じてません

産前、インターネットで色々調べて見てて
何ヶ月も睡眠不足だとか、ずーっと泣いてて耳を塞ぎたくなるだとか、想像してました
覚悟してました
ですが実際はそんなんでもなかったです

夫と二人で育休取得しました
新生児期は夜中の授乳で寝不足でしたが、お昼寝できたのでなんとかなりました
家事は全て夫がやってくれて、マッサージまでしてくれてました
予防接種、健診などの外出も3人なので助かります

夜から朝まで11時間寝るし、理由のわからないギャン泣きもないし、ミルクも母乳も離乳食も喜んで飲んで食べてくれて、育てやすい方だと思います
可愛くて毎日幸せです
親にしてくれてありがとう
生まれてきてくれてありがとう
と思う毎日です

育児が楽しくて、愛おしくて、育休終わるのが怖いです
我が子と少しも離れたくないのに保育園入れるのが辛いです
本当そっちが辛いです…

スーパーハイパーラッキーボーナスタイムですね
先のことはわかりませんが、この大切な時を抱きしめて生きていきます🥲

長々とすみません、、

• ひー

ひー

私もすごい体験色々読みましたが、ノイローゼとか鬱とかは全く縁がなく、
    ここまで人によって違うものかと驚きました。
    全然寝る方ではなかったですが、まあ当たり前だなって感覚でした!
    今は寝るようになってくれたのですごく楽になりました☺️

確かに旦那さんの育児への参加具合にもよりますよね!
    病院まで行ってくれるのですか!!すごいです…
    一緒に行こうかと言われたことすらありません…遠くの大学病院に通ってますがいつも1人です笑
    羨ましいです…

「早く保育園入れて働きたい」という方もいますが、私も全然逆の人です!
    仕事しないで娘と遊んだりお出かけできるなんて、どんなハッピーな生活なんだ!専業主婦ってすんごい幸せなんだな〜!としか思えません、働きたくないです笑💦

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

2歳まで自宅保育してましたが、同じような気持ちでした✨💖
イライラすることもなく、注意するようなこともせず、癇癪などもなく、とにかく可愛い!という気持ちだけでした😂✨
が、2歳すぎてイヤイヤ期に突入してからはスーパーハードモードでした🥵🥵(笑)

• ひー

ひー

ですよね、そうですよね。
    イヤイヤ期来たらこの生活も感情も終わりだろうなと覚悟しております!笑
    今しかないラッキータイム楽しんでおきます😭

• 1月7日

子どもが一人のときは一緒でした😊だからか割りかし二人目も早々に考えられたんです❤️
子どもが増えるにつれて悩むことが多くなってハッピーばかりではなくなったような気がします💦でもそれぞれと一対一でいられる時間は未だに全員可愛くてたまらんです!笑

• ひー

ひー

そうですよね、私もまだ1人目だからこんなに余裕ぶっこいてるんだと思います💦
    2人以上いる方からしたら「何言ってんだこいつ」ですよね💦
    我が家は2人目の予定は分かりませんが、すごくラッキーなことなのだと噛み締めておきます…!

• 1月7日

退会ユーザー

何言ってんだこいつなんて思わないですよ💦全然!
    めっちゃ素敵なことだと思います☺️
    波はあるかもしれませんがこれからもずっと続きますように🙏💞

• 1月8日
  • ひー

ひー

ありがとうございます😭😭😭

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

なんだか泣けてきました😢
(いきなりすみません!)

私は元々すごくネガティブで育児も辛いな向いてないなと感じていました😔
自我が出てきて思い通りにいかないと床に寝そべってぎゃん泣き!ダメダメ言ってイライラして大きい声で怒ってしまってました😔
でもこれも全部娘の成長ですよね!
ひーさんの「否定しないから気持ちも楽」という言葉にハッとさせられました!
なんだかうまく言えませんが気付かせてくれてありがとうございます😭✨

• ひー

ひー

コメントありがとうございます!
    おおお、泣かせてしまいすみません😭😭😭
    多分はじめてのママリさんのお子さんの方が月齢が上ですかね?すごく大変な時期かと思います💦
    私は娘のご機嫌な姿にただ助けられてるだけだと思うので、全然なんです💦
    でも「否定する必要ない」っていうのは本当です!
    「そうだよね〜💦嫌だよね〜💦欲しかったよね〜💦」そう言って抱えあげてます🤣
    私は自分が結構癇癪持ちだった記憶があるので、否定されると余計に反発したくなる気持ちがすごくよく分かって笑
    とりあえず受け止めるようにしてます!笑

日々大変なこともあるかと思いますが、少しでも何かきっかけになったのであれば私も嬉しいです😭
    一緒に頑張りましょう!!😭💗

• 1月9日
れもん

私も、1人目息子育児の時同じ感じでした♡♡穏やかな子だったのもありますし、独身時代私も幼稚園保育園で働いていたこともあり、こんなに穏やかな日々があるのか🥺✨と感動すらしていました。今まで頑張ってきたご褒美に神様が与えてくれたんだなと思うほど幸せな毎日でした♡♡
2歳差で娘が生まれてからも忙しくはなりましたがのんびり育児して幸せに変わりはなかったです。2人とも幼稚園までは自宅保育して、毎日抱っこにベビーカーで公園行って楽しかったです🌼*・

今は、また保育士の仕事復帰してバタバタな毎日です💦子ども達は相変わらず可愛いですが、赤ちゃん当時には考えられなかった大声出したりもあります🥹あの時の日々懐かしいって思います!でも、、あの時の幸せ噛み締めておいてよかった💞って思います。ひーさんの考え方ならこの先もずーっと色々あっても幸せ感じて子育てしていけるんじゃないかなって思います🍀
今を思い切り楽しんでくださいね🤲

• ひー

ひー

ほんとそうですよね…
    仕事に行かなくて良くて、
    拘束されない時間の中で子育てと家事と、作れれば子供は隣にいるけど自分の時間も楽しめて…育休って何て最高なんだ!となってます😚💕
    でもやはり一人と二人とでは全然違いますよね🥲
    二人目の予定は全然無いですが、仕事復帰はすると思うので娘とじっくり向き合えるこの時間を大切にしたいと思います!

この先も幸せ感じで子育てをしていけるんじゃないかと言う、
    すごく心強いお言葉ありがとうございます😭
    保育のプロという自分への意識で自分で首絞めてるかな?と感じることも無くは無いですが、
    そういう意識と経験から余裕を持ててるのは確実にあるので
    これからも楽しめたら嬉しいです😍

• 1月13日