コメント
ママリ
取引キャンセルが完了と同時に返金はされますが、
現金で戻ってくるわけじゃないので最悪なんですよね…。
メルカリ残高に戻されるから、現金に戻そうと思うと振込申請しなきゃならなくて手数料かかるっていう…。
キャンセル申請する前に購入者様に事情説明とキャンセルしたい旨、その同意を得ましたか?
同意得てからじゃないと相手がキャンセル申請拒否したらキャンセルできないですよ。
ままり
続きです。
ご丁寧に教えていただきありがとうございます!
通報前に確認ですが規約違反であること分かってますか?とメッセージが届きました…
キャンセル拒否となると商品を送るしかないのでしょうか💦
はじめてのママリ🔰
キャンセル拒否されたら送るしかないですね💦お相手の言う通り規約違反なので。
ただペナルティ覚悟なら手元に商品がないとかの理由にしたり、いつまでも発送せずに強制キャンセルにすることは可能ではあります。
-
ままり
コメントありがとうございます!
規約違反という言葉にゾッとしています。
確認ミスや理解不足が重なり本当に反省してます…
強制キャンセルという手もあるのですね。
とりあえず再度謝罪をお相手の意向を伺いたいと思います。- 1月6日
ぽむ
金額設定ミスの場合
事務局に問い合わせをしたら
相手の許可がなくてもキャンセル対応してくれることもありますよ!
-
ままり
コメントありがとうございます!
どうにか救われそうでホッとしております。
困ったら問い合わせをしてみようと思います。- 1月6日
ままり
そうなんですか!!
メルカリの説明読みましたが焦っていきなりキャンセル申請してしまいました💦
案の定お相手はお怒りです…
一応初心者、初めての取引きということはお伝えしていたのですが完全にこちらが悪いですよね💦💦
ままり
すみません。下にコメントしてしまいました。
気が動転しております💦
ママリ
キャンセル拒否されたら諦めて商品送るか、
ペナルティ覚悟でキャンセルしたいですを繰り返して商品を送らず、相手が諦めてキャンセル受け入れるのを待つか、ですね。
それでも相手が受け入れなければ、一定期間経過後に事務局が強制キャンセルしますが、
その場合はままりさんはメルカリアカウント一発停止になると思います。
二度とメルカリ出来なくなります。
どちらにせよなんですが、
相手が納得してのキャンセル以外は100%ペナルティ喰らいますよ。
数日のアカウント停止か、無期限停止、強制退会のどれかです。
どれになるかは事務局が悪質度合いを見て判断します。
ままり
とても詳しい説明ありがとうございます!
メルカリが使えなくなる覚悟があれば送らない手もあるのですね。
勉強になります。
責任感を持って取引しなければいけないなと痛感しました。
度々の質問すみません!
変なことをお聞きして申し訳ないのですが…
今回お相手の方が、メッセージで同意を得てからキャンセル申請をするという段階を踏んでいないことにご立腹されています。
これはルールを守っていないことや、メッセージ機能で話し合いをすることを飛ばしてしまいキャンセル申請後ではやりとりが限られるという点が非常識だった…という認識で合っていますでしょうか。
ママリ
ルール違反である点が第一だと思いますが、
それ以上にマナー的問題というか道徳的問題というか…
仕事でも家庭でもそうだと思いますが、ミスをしてしまったときはまず謝罪するのが筋じゃない?ということかと思います。
謝罪もせずいきなりキャンセル申請って…自分(購入者)がよくわからないまま受け入れたらラッキーくらいに思ったんでしょ?ルール違反だし通報されたら垢バン事案なのに、こちらがよくわからないまま諦めないかなってワンチャン思ったんでしょ?
と思って腹立ってるのかなと思います。
あくまで想像ですが。
そうじゃなかったら無言でキャンセル申請拒否して事務局に通報すると思いますし。
ままり
お返事ありがとうございます。
言い訳なのですが、キャンセル申請画面でコメントが入れられるので、そちらに理由と謝罪をして一報を入れるものと勘違いしてしまいました。
ルールを理解しなかったこと、謝罪する方法が適切ではなかったことで不快な思いをさせてしまいました。
そして何より、順を追って購入の手続きをしてくださってるのに、私が一方的にストップさせてしまい裏切ってしまったんですよね…
教えてくださって本当にありがとうございます