※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\( ˆoˆ )/
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳児湿疹について、ステロイドの使用方法や市販のクリームについて質問があります。ステロイドの使用や代替方法についてアドバイスをお願いします。

新生児の赤ちゃんを育てています!
乳児湿疹がでてしまいました( ; ; )
弱めのステロイドを処方されたのですが、
初め塗ってたのですが途中やめたら
またできてしまいました( ; ; )
また再開して塗っても大丈夫なんですかね?

ステロイドは毎日ぬるものですか??
それとも治ったらパッタリやめてますか??

ステロイドを使わず、
治す方法ないですかね( ; ; )??

新生児でも、市販の全身ボディークリームなど
お風呂あがりに塗ってるかたいますか😢?

コメント

生まれてすぐからベビーローション全身にたっぷり塗ってますよ😊
あとベビーワセリンも!

退会ユーザー

あと、娘はベビーバスで沐浴してたときは軽く乳児湿疹らしきもの出て少しずつぶつぶつが増えてましたが 大人と同じお風呂に切り替えたらよくなりました。ベビーバスのときはお湯入れ換えたりせずに洗ってましたがお風呂では結構顔バシャバシャ洗ってるので、それがいいのかも??

• 1月5日
Lala

ステロイドあまり良くないみたいので(´・_・`)
ベビーワセリンかポリベビーいいかもしれないですね。^ ^

一日2回でひどかったら
一日2回で少しマシになったかなあと思ったら一日1回と言われました!
再開して塗っても大丈夫です✨
治ったら塗らずにまたできたら再開して塗ってました!ステロイドは昔怖い薬と言われてましたが今は大丈夫なようで
怖がらずに厚めに塗ってあげた方がいいみたいです!だからベタベタに塗ってました( ˆ࿀ˆ )
逆に薄く薄く塗るのは治りが遅くなる原因のようです!

ほにょにょ

ステロイドたっぷり塗って早く治して
保湿するのが今の治し方みたいですよ

うちの子も乳児湿疹と思って病院行ったらアトピーだったみたいで体の部位事にステロイド剤貰いました

ママリ

皮膚科の先生に、ひどくなってきたらステロイドでなるべくはやく治した方が良いと言われました。
うちは、普段は皮膚科で処方してもらった保湿剤(プロペト)を使っていて、ひどくなったときはステロイド使います。また治ったら保湿剤に戻す、という感じです。

うどん姫

赤ちゃんにステロイドって不安ですよね
赤ちゃんなので弱いステロイドだし、酷くなる前にしっかり治した方がいいと思います
治ってもすぐにやめず、しばらく塗りつづけて少しずつ塗らなくするほうがいいです
治った!と思っても根っこが残っているので再発するそうです

市販のクリームとかもう塗っていいので、石鹸で洗ってから保湿をしっかりした方がいいみたいですよ!

上の子の時にちゃんとしてなくて、肌荒れがひどくなってほんとに可愛そうな事してしまいました
体質とかもあると思いますが、肌が荒れてるとアレルギーにもなりやすいので気をつけてあげてください\(^o^)/

もも

わたしもステロイドは使いたくなかったのですが、息子の乳児湿疹がひどく、痒みもあったので小児科で処方してもらいました!
その先生いわく、見た目が綺麗になっても中の炎症は治ってないみたいです。だから見た目綺麗になってすぐ塗らなくなる→また出てくる→塗るの繰り返しになるんだそうです。
見た目綺麗になっても塗り続けて、と言われ、最初は1日2回塗っていたものが1日1回、今では1日交代まで減らせましたよ!