※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊活

婦人科で卵胞チェックを希望します。他科でも可能でしょうか?排卵日検査薬を使用中で、授かりにくいため受診を考えています。

婦人科で初めて卵胞チェックをしてもらいに行こうと思うのですが、受診時にどのように伝えたらいいのでしょうか?💦

不妊専門の婦人科ではない場合でも卵胞チェックはできますか?

排卵検査薬で排卵日を確認してましたが、なかなか授からないので一度排卵日付近に受診してみようと思います。

コメント

deleted user

受診する時に問診票書くと思いますので、そこで卵胞チェック希望と記載すると良いかと、、、。それか受付でそのまま伝えても大丈夫です。
ただ卵胞チェック出来るかどうかは病院次第ですので事前に電話で聞いた方が良いかと😓

  • deleted user

    退会ユーザー

    「卵胞チェック希望」か、「ちゃんと排卵があるか確認したい」とかでも良いかと😊

    • 1月6日
  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございます✨
    確認してみます😄

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

電話で聞いてから受診しましたー!問診票に排卵確認して欲しい、と書いて出したら卵胞チェックしてもらえましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通の産婦人科でしたが、見てもらえましたよ✨

    • 1月6日
  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございました✨
    そのように書いてみます✏️

    • 1月6日
はじめてのママリ

電話予約する時に、子供が欲しくて受診したいのですが。と伝えたら、その病院によって方針が違うのですが、生理○日目から○日目に来てくださいね!とか、

 卵胞の大きさを見るだけじゃなくて、どの病院でも保険適応内のホルモン値を調べる採血とかをするので、生理が来たら5日以内に来てね!とか言われます😊

 最初は、不妊専門じゃなくて普通の婦人科で卵胞チェック受ける人の方が多いですよ!不妊専門だと最初に全ての検査をしたから方針が決まるので、最初の1ヶ月の検査費だけで5万くらいかかります😅

 普通の婦人科でタイミングみてもらって半年くらいしても授からなければ紹介状書いてもらって不妊治療の病院って流れですね。

  • あんこ

    あんこ

    わかりやすく教えていただきありがとうございました✨

    • 1月6日