※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆mammina☆
その他の疑問

生後10ヶ月の男の子の歯みがきについてです。現在、上の歯4本下の歯4…

生後10ヶ月の男の子の歯みがきについてです。
現在、上の歯4本下の歯4本生えていて、毎晩歯みがきをしようと頑張っているのですが、嫌がる、動きまわる、口を開けないで全然歯みがきになりません(~_~;)
日に日に力も強くなってきて、暴れて抵抗されます。
どうしたらいいのでしょう😓

コメント

私の通ってる歯医者さんでは、1歳半頃までは無理矢理しなくてもいいと言われました。1歳過ぎてから徐々に歯ブラシに慣らして、それまでは歯ブラシ型の歯固めで遊ぶていどでいいよと。うちの娘も10ヵ月頃には8本でしたが、何もしてませんでした。あ、でも砂糖(他塩以外の調味料)は一切与えてませんでした。

今は1歳2ヶ月になるのですが、1歳頃から歯ブラシ使ってます。幸い初日から自分で磨くように使ってくれて、押さえ付けてすると泣きますが半分適当にかるーくやっておしまいにしてます。

お風呂で一緒に歯磨きすると楽しそうです!鏡を見せると言うのも聞いたことあります(*^^*)

• ☆mammina☆

☆mammina☆

早速返信ありがとうございます!
    そうなんですね!
    今無理矢理やるとどんどん歯みがき嫌いになりそうで心配してたんです…(~_~;)
    一旦やめてもう少し大きくなって1歳頃からまた再チャレンジしてみようかな〜

• 1月5日
チャグチャグ

うちの娘も歯磨き始めの頃、ものすごく嫌がり泣いて仕方なかったのですが、歯磨きの絵本を読み聞かせ続けたら、そのうち絵本を見せると、あーと言って口を開けるようになりました。
それでも嫌がる時は、歯磨き時専用のおもちゃを持たせてやりました。歯磨きの時しか使えないというプレミア感もあったみたいで、おもちゃで気が紛れるうちに磨いてました。
今では自分専用の歯ブラシも口に入れて動かしますし、仕上げ磨きの時も自分からゴロンして口を開けます(^^)
ちなみに、歯が生えるのが遅かったので、今で同じく上下それぞれ4本です。

• ☆mammina☆

☆mammina☆

返信ありがとうございます!
    絵本、いいですね!探してみます!

• 1月5日
NAO꒰◍'౪`◍꒱۶*.+`

うちは離乳食開始した6カ月の頃か歯磨きしてます。
歯磨きと言っても、全体がイボイボしたタイプのもので自分で持ってアニアニしています!
そういったものを口に入れることで口に物を入れるということに慣らしていますよヽ(≧▽≦)ノ

• ☆mammina☆

☆mammina☆

返信ありがとうございます!
    うちの子も自分で歯ブラシ握ってお口に入れたりはしてるんです
    今は無理にしなくてもそれでいいんですね!

• 1月5日
やたまま

うちの息子は早いうちから歯固め用の歯ブラシをガジガジ噛ませてたので口に歯ブラシを入れるのは平気ですが押さえつけると嫌がりますね。なのでお座りさせて前からシャカシャカやってます。たまにガジガジしてたのを思い出すのかそのまま噛んじゃって歯ブラシの動きに合わせて顔動いてます(笑)

• ☆mammina☆

☆mammina☆

かわい〜☺️
    うちも歯ブラシ型のカミカミするやつ渡すと自分でカミカミしてます
    今のうちはそれでいいのかな〜

• 1月5日