※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹で処方された薬の使い方や保湿剤について不安があります。目と口周りは避けて薬を塗る必要があるのか、他の保湿剤を使ってもいいのか、ステロイドの使い方についても悩んでいます。経験者のアドバイスが欲しいです。

乳児湿疹についてです😖
生後1ヶ月の子の顔と首に湿疹が出て皮膚科を受診しました。
そこでクロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05%と保湿剤を混ぜたものを処方されました。1日2回、目と口の周りは避けて塗ってあげてねとのことで、保湿剤を塗ってから薬を塗ればいいのか聞いたところ薬にも保湿剤がたっぷり含まれているからほかの保湿剤は必要ないと言われました。
それって目と口の周りはなにも塗らないということなのでしょうか?市販の保湿剤の混ざったらよくないとかありますか?🤔💦
それとステロイドの使い方等でよく見かけるのが治ってもすぐやめてはいけない、などだらだら塗り続けるのは良くないなどいろいろな意見があってどのようにしてあげればいいかわかりません😭
薬をもらうときに聞けばよかったのですが帰ってから疑問がでてきてしまって💦
ステロイドを使用したことがある方、教えていただきたいです🙇🏻‍♀️🥲

コメント

🫶🏻

私も目と口の周りは避けてって言われてましたが、貰ったステロイドに保湿剤が含まれてると言われなかったので普通に保湿剤を口や目の周りに塗った上でステロイドは避けて塗ってました!

私は医師から確かに治っても最初はすぐ辞めないでって言われてましたが、ずーっと湿疹出来ては塗って治って辞めて、また出来て塗ってって繰り返すと薬に頼る皮膚になってしまうからダラダラ使わずそれよりまず保湿を頑張ってって言われてました😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保湿剤は口や目の周りだけ塗ってましたか??それとも全体的に塗って湿疹のところに薬というような感じでしょうか😖

そうなんですね🥲
    治っても2、3日は薬もぬったほついいんですかね🤔💦

• 1月6日
  • 🫶🏻

🫶🏻

保湿剤は保湿剤、ステロイドはステロイド、って2つ違う用途で出されてたので私は全体に保湿剤、湿疹の所に薬って感じで塗ってました!!

それくらいの小さい月齢のうちは毎日塗ってって言われてたので治ってても塗ってました🥲🥲

ただ9ヶ月で未だに肌が弱いせいか湿疹が出たりするので塗ってますが、2ヶ月の頃から薬を貰いに言ってたのもあって医師にも知られてるからか最近はあんまり塗らずに保湿重視でって言われちゃいました😅

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます😖💦

保湿がんばってしてたんですけど1回良くなったとおもったらもっとひどく再発してしまって、、😭

• 1月6日
はじめてのママリ

おそらく、処方されたのはステロイドとプロペトを混ぜたものだと思うので、保湿剤を塗ってからでも全然大丈夫です🙆‍♀️うちも湿疹が小さい頃からあって今も塗っていますが、保湿剤を全身に塗ってから薬を塗っています。
ただ医師から保湿剤は必要ないと言われたのなら、目と口の周りなどの薬を塗らないところだけ保湿剤を塗ってあげてもいいかなと思います😄
それとだらだらぬり続けるのが良くないのは
医師の指導の元ではなく自己判断で、湿疹に対して強さのあっていないステロイドを塗り続けたりすることが良くないのであって定期的に皮膚科で診てもらいながらであれば基本大丈夫です◎
治ったように見えても皮膚の中の炎症は治っていないのでしばらく塗りつづけたほうが良いです✨
いずれにしても、湿疹が治るまでは引き続き皮膚科で定期的に診てもらったほうがいいと思います。
早く良くなるといいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヘパリン類似物質油性クリームというものが混ざっているそうです🤔
    化学反応的なものがおきるわけではないんですね!😮‍💨
    今もらった薬で様子見て良くならないようならまた診てもらおうと思います🥲

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それでしたら保湿剤なので塗らなくて大丈夫そうですね!

• 1月6日

過去の投稿にすみません😭クロベタゾン塗られてどのくらいで湿疹良くなりましたか🥺?良ければ教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塗った次の日には良くなったなと目に見えてわかりました!
    きれいになったなと思ったのは4日経ったくらいだったと思います🤔
    そのあとは何回か湿疹できてステロイド塗ってを繰り返しましたがしばらくしたらステロイドなしできれいなままを保てるようになりました!

• 4月20日

退会ユーザー

詳しくありがとうございます😭✨もし覚えていたら教えて欲しいのですが、クロベタゾンはメーカーはイワキのものでしたか💡?

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いわきでした!!!

• 4月22日

退会ユーザー

ありがとうございます!!

• 4月22日

退会ユーザー

何度もすみません、、💦良ければ教えて欲しいのですがお顔は完全に良くなるまで何ヶ月くらい塗ってやめてってされてましたか?💦

• 4月22日