※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍄
お金・保険

家計について相談です。収入が少なく、固定費を削減中。以前は貯金があったが、今はなし。子供の保育料も厳しい状況。生活が不安でやりくりに悩んでいます。

お金についてです

貯金ゼロ
旦那手取り18万 ボーナスなし
妻 手取り7〜6万 ボーナスなし
(10月〜12月は子供達が立て続けに病気にかかり
まともに働けず保育料も児童手当から出す)

家賃+駐車場 63000
車ローン 13000
食費 35000
日用品 10000
カード 7〜5万
携帯妻のみ 12000
子供達のお金 20000
ガソリン 10000
旦那お小遣い 20000


です。

私は固定費を削減しようと今月から
日用品5000円 私の携帯代が高いので格安にしようと考えています。
以前は100万程貯金があったのですが生活費が足りず
貯金を切り崩し今はもうないです。
車は必要で駅もなければバスもなく
保育園までが遠くやっとの思いで見つかった保育園に
今通わせてます

カードは電気、ガス、旦那の携帯代が含まれてます。

10月〜12月この3ヶ月私はほぼ働けず手取り3万
でした。子供達の保育料は2人合わせて35000円
もう。足りず3ヶ月は児童手当から保育料払っています。

もう。生活がやっていけるのか不安です
みなさんはどうやりくりしてますか?

コメント

deleted user

家賃、駐車場、旦那小遣いが多いかなと。
あとは旦那携帯代と子どものお金?が気になります。
固定費削減が1番楽なので引越し携帯代辺りから検討かなあと思います。

  • 🍄

    🍄

    今住んでいる所が以前よりも高いのは分かっています
    引越しした理由が以前住んでたアパートの方に子どもの足音がうるさいと苦情が来て謝りに行ったけど出てきてくれず泣く泣く去年引越ししたばかりで1年経っていません。

    子どものお金ですが貯金をしたくて2人2万(オムツ、洋服、病院代)に当ててます
    余ったら2人それぞれ貯金してます

    旦那の携帯代が私も内訳を見たことがなく1万は切っていると言っていました
    私はUQに変更しようと思っています

    • 1月6日
まま

携帯代を格安スマホにするのはどうですか?

  • 🍄

    🍄

    UQに変更しようと思っています

    • 1月6日
deleted user

旦那さんのお小遣いが高いですね💦それに日用品と携帯代はおっしゃる通りですね☺保育料がマイナスになるなら、辞めて単発バイトにするとか💭

  • 🍄

    🍄

    今通わせてる保育園が私が保育士で働く条件で子供を預けているので今私が仕事を辞めたら子どもたちの預け先がなくなります💦

    来月からは旦那のお小遣いはしばらくなしにします
    へそくりがあるみたいなので

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんのお休みは少ないですか?旦那さんがお休みの日だけ働けば保育料もかからないし、今よりはマシな気がします💦

    • 1月6日
  • 🍄

    🍄

    旦那休み多いです
    ですが趣味を大切にしたいとか言って夜中から朝10時ごろは出かけてていないです。
    今は別居を考えています

    • 1月6日
ゆちゃ(29)

そこまで来ると、夫婦共に収入を上げる必要があるのかな、と思います😖

  • 🍄

    🍄

    私もそう思っているのですが
    子どもたちが今通ってる保育園が私が働く条件で預けているので今辞めたら子供達の預け先がなくなってしまいます。
    子供達が卒園したらフルの仕事を探す予定です
    旦那にも転職を話したらブチギレてきたので別居を考えています

    • 1月6日
  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    辞める必要はないかと🤔
    その状況なら私は、働きながら自分の転職先を探します。
    現状に不安を覚えている状態で、子供たちが卒園したら〜とは言ってられないです😖
    下の子が卒園するのも5年後とかですよね?5年間不安な状況で生活したくないです😖

    ちなみに、小学校に上がったらまた色々問題が出てくるパターンもありますし、転職は早い方がいいかと。

    私自身、上の子が小1で入学当初、育休中じゃなければどうなってたんだろう…と思う日々でした。

    • 1月6日
  • 🍄

    🍄

    今通ってる保育園は2歳までなので息子は今年卒園娘はあと2年いる事になります。
    なので下の子が卒園前に転職を探します

    • 1月6日
  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    小規模保育園、と言う感じなんですね!
    無認可でしょうか?
    今、お仕事されているということなので、認可保育園を探すのもありかな、と🤔

    そして転職活動をするのがいい気がします。
    どちらにせよ、2年間も不安なまま過ごすのは辛くないですか?

    • 1月6日
  • 🍄

    🍄

    はい!小規模で無認可に通わせています!
    認可保育園結果全滅でした🥹
    2歳の息子の行き場がなくなってしまうと思ったので焦って幼稚園願書出したら受かりました💦

    • 1月6日
  • 🍄

    🍄

    そうですね、2年間不安なので
    動こうと思います。

    • 1月6日
  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    ご主人が扶養を外れるのを反対されてるとの事ですが、そんなの無視して働きましょう😂
    それが嫌なら、あんたの小遣い減らすよ!と😂

    • 1月6日
  • 🍄

    🍄

    そうですよね、

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

車を手放す
扶養を外れて、働き、休まずに病児保育に預ける
携帯を格安SIMへ
ご主人のお小遣いは1.5万に

失礼ですが、ご主人の手取りで扶養内という選択肢はないかと思います💦
働けず〜ではなく、働くしかないのでは?

  • 🍄

    🍄

    車はどうしても手放せません…
    車がないと生活できない所に住んでます。
    子ども達の保育園は私が働く条件で預けてる保育園なのでそれぞれ卒園するまで難しいです

    扶養外れたいと言ったんですが反対されました。
    お金よりも愛が大切だとかもう。無理です

    • 1月6日
ままん

正直言って、今の収入で携帯代を安くしたところであまり変わらない気がします。あとは減らせるところはない気がします。旦那さんのお小遣いも一万でいいとは思いますが、、
パートなら日数増やしたりできませんか?あとは旦那さんが帰って来てから夜にパートへ出るとか、大変かもしれませんが少しお金が貯まるまで、卒園して正社員で仕事が見つかるまで掛け持ちして稼ぐのはどうでしょうか🥲

  • 🍄

    🍄

    日数増やしても子供達が風邪を引いたら働けなくなるので
    でも病児保育検討します
    今の保育園で正職の話が出たのですが子供達があまりにも風邪をひくことが原因でその話は無くなりました。

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

18万、ボーナスなしっ……それで主さんはパートなんてよく生活できるなぁと思いました😂保育園言ってるなら尚更正職になるべきですね。お金よりも愛が大切だから扶養内って訳わかんないし考え小学生かな?って思います笑 正職になったら愛が無くなると思ってるのかな😂😂😂😂むしろそんなこと言うなら旦那が倍以上稼げって思います笑
旦那へのお小遣いは無しでいいし(全然稼いでないので)今は子供たちのお金を微々たる程度しか貯金出来てないようなので全体の貯金に回すべきですね😅

  • 🍄

    🍄

    旦那曰く扶養に入ってたらいい事あるとか言ってますが全くです。
    旦那に転職を提案したら今の職場が楽しいから危険な仕事は自分が死ぬのが怖いからやりたく無い。との事でした。
    今子ども達は小規模無認可で私が働く条件に子供を預けているので今辞めた場合子供達の預け先がなくなります

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えっと、、失礼ですが旦那さん世間知らずですか?今のところよりいい給料になると危険な仕事しかないという考え幼稚すぎますよ😅
    子どもは保育園なんですよね?なら正職できますよね?主さんが辞めるとは??辞めたら生きていけないですよ😅

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、扶養に入ってたらいい事あるって😂😂😂😂主さん調べた方がいいですよ?なんか20代に言われるのも失礼かもしれませんが2人とも世間知らずすぎかなと思います🤦‍♀️

    • 1月6日
  • 🍄

    🍄

    今の私の職場は正職の話が上がったのですが子供達があまりに病気するからその話はなくなりました。
    下の子が今の保育園卒園する前に正社員探す予定です
    住んでる地域がかなりの激戦区で病児も小規模も認可もほぼ埋まってて待機だらけです

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか皆さんの回答の返信見るとああ言えばこう言う状態なので何も変わらないと思いますよ!借金まみれになる前になんとかなるといいですね……

    • 1月6日
  • 🍄

    🍄

    私はみなさんの質問に対して答えてるだけで…
    でも、動かなければ何もならないので。

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

旦那様はおいくつでしょうか?
今のお仕事で今後お給料あがる見込みはありますか?

正直これからお子さんが大きくなるに連れて、食費や教育費に掛かるとお金が増えると思うので、生活費削るだけだと厳しいかと。
昇給見込めないなら早いうちに転職するか、奥様が稼げるように考えた方がよいかと思います。

  • 🍄

    🍄

    旦那は今多分30です
    給料上がる見込みはありません

    今転職したら子供達の預け先がなくなります。
    今小規模無認可で保活したけど全滅でした
    なので今の保育園を下の子が卒園する前に探そうと思います

    • 1月6日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

とりあえず旦那のお小遣いはなしで。
その手取りで2万も使えるわけないです。

保育園行ってるならもっと🍄さんは働けるはずです。
どの程度働いたって保育料はそんなに変わらないのでは?
旦那さんが扶養外れるの反対してるからパートのままならお子さんたちどんどんお金かかるのにご飯も少ない、永遠に同じ服とかになりませんか?

どんなに話しても通じないなら勝手に正社員になるかもう離婚して子供と3人で暮らした方がよっぽどお金かからない気がします。

  • 🍄

    🍄

    正社員の話でたのですが子供があまりにも病気になるので話はなくなりました。
    私も離婚を提案したのですが拒否されました。
    私が稼ぎ場所を変えるしかないかと。

    • 1月6日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    正社員で働ける場所を今から探していけば保育士なんてすぐ働けませんか?私も保育士ですが働けなかったことないです。

    拒否されて、じゃあまたパートで頑張るねー なんですか?
    正社員で働いてアパート借りて子ども連れて出るくらいの覚悟で言うべきです。
    可哀想なのはダメ〜と言われてる🍄さんではなくそんな両親に振り回されるお子さんです。

    • 1月6日
なああああああぽよ

あれもこれも難しいだと何も変わらないと思います。💦
言い訳ばかりに聞こえてしまい、
無理なら無理なことをするしかないです。

  • 🍄

    🍄

    そうですよね。

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

一人目産後旦那がまだ警察学校出たばかりで手取りは16〜18万円でカツカツだったので(それでも貯金はできたし社宅だったのでつき一万円)働きました。
今は、手取りは40万円近くなのですが私も子供産んでからすぐ働いてます。
旦那さんのお小遣いは1万円にした方がいいと思いますよ。給料少ないのにお小遣いもらい過ぎかと。。。

まだ20代前半とかなのでしょうか??
30過ぎてるなら田舎だろうがいくらなんでもすくなすぎです。
転職するにも、30過ぎてたら
資格とかない限りそんなにupしないかと思いますので、

ママさんが扶養抜けて働くしないです。
意味のわからない扶養でいるといいことあるよとか失礼ですが頭おかしいので無視して働いた方がいいですよ。はんたいするいみがわかりません。反対するならお前の給料増やしてこいよ、って言っちゃいます。

  • 🍄

    🍄

    おっしゃる通りです。
    私も旦那に今のままじゃ生活できなくなるから給料高いところでと言ったらブチギレでした。
    もう。離婚もしくは正社員ですね。

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚してブツブツ文句言われるなら
    対して稼ぎもないのに、だまれと
    離婚一択です。

    • 1月6日
deleted user

まず収支より旦那さんが問題な気がします…😿
でもいま離婚して自分で子供二人も見れますか?旦那さんの感じ的に離婚も養育費も渋りそうですし😞

deleted user

下の子がまだ1歳のうちは
まともに働けないですよね💦

旦那さんが夜家にいるなら
夜も掛け持ちでバイトしますね私なら😳

節約云々よりもまずは収入増やすしかないと思います💦
月手取り26万くらいで、子供2人、車必須地域は
かなーーーーり苦しいですよね💦

夜バイトなら子供たちがお熱でも、見ててくれる人がいれば仕事は行けますしね!

ママリ

必死さが足りないのですよ。
節約するより収入を上げないとなりません。

そもそも、ご主人と考え方が違うみたいなので、
そこを先に進めて解決しないと何もできませんよね。

正社員にはなるな、
車は手放せない、
ご主人は休みが多いのに趣味優先、
住んでいるところも変えられないってなれば、

ご主人から離れて主さんが必死になるか、
ご主人に転職してもらうか…。
ですかね。

いくら体調不良とはいえ、
病児保育なども使用したり、
パパが休みなら預けるべきですし、
それもできないなら、
いる意味がないですね。

お子さんのために踏ん張って欲しいですが、
今の夫婦関係なら難しい気がします。

  • 🍄

    🍄

    あによさんのコメントで決めました。
    正社員として働きお金が貯まったら家を借り3人で暮らして行きます。
    もう。私が死に物狂いでやるしかないです。

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ


    そう思います。
    私が同じ状況なら、
    同じ決断をしてましたし、
    子供のためなら、
    何でもできると思って、
    死ぬ物狂いで働きますよ。

    子育てにはお金必要ですからね。

    ただ、賢く振る舞いましょうね。もらえるものはしっかりもらってください‼︎

    • 1月6日
  • 🍄

    🍄

    はい!ありがとうございます!!
    お金貯めて何年後になるか分からないけど必ず!

    • 1月6日
deleted user

貯金ゼロ、子供は書いてる通りの月齢が2人
貧乏です🤣借金もあり…
保育園は2月入所で出したけど
結果次第やけど保育料すら払えないです💦
私も仕事してます…
まだ20代前半です…
ダメですよねほんと…こんな生活してたら
この先も不安しかないです

  • 🍄

    🍄

    私も同じ状況です。
    もう、笑えないし子供達には
    自分しかいない!
    って決めてお金を貯めて家を出ます

    • 1月6日
china✩.*˚

初めまして😊✨
4月に3人目が生まれて、
来月からは産休で収入が減ってしまいます😱💦
これからどうしようって不安です。。
やりくりしながらって感じですが!なかなかです。