※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやんこちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子を混合で育てています。最近、ミルクの量が増え、母乳が足りない気がしています。張りも減少し、母乳が出なくなるのではないかと不安です。

生後4ヶ月の男の子を混合で育てています。
2ヶ月まではなるべく母乳にしてましたが、仕事復帰のため午前と午後1回ずつはミルクに切り換えました。お昼休みは帰宅しておっぱい飲ませています。
最近ではミルクの飲む量も増え、私のおっぱいでは足りない気がします。遊び飲みもするので、すぐおっぱい外すことも多いです。前は甘いものを食べたり授乳時間があくとすぐ張ったのですが、最近はあまり張りません。
このまま母乳が出なくなってしまうのではないかと不安です。

コメント

love_snoopy_3

常時生産型から受注生産型の差し乳になったのかなと思いました。
私も生後半年近くなるころからお乳張ることなくなりましたが、お乳はバンバン出てましたよ。
おっぱい遊び飲みしますよね♪
ただ主さまは混合なので、もしかしたら赤ちゃんはミルクの方が好きなのかもしれません。
というのは、ミルクってちょっと吸えば出てくるので、お乳吸うより格段に飲むのが楽なんですよね。
最近はNUKなど乳首の作りと同じ仕組みで赤ちゃんがしっかり吸わないとミルクが出ない物もありますが、よくあるピジョンとかだと確実に飲みやすいそうです。
なので段々知恵が付いてき出すと、混合だとどっちがいいと示す子が出てきます。

反対にお乳は一生懸命吸わないと出てきません。
生後4ヵ月だとお乳の授乳も赤ちゃんも上手になってきた頃ですよね。
なのでもしかしたらそこら辺分かってるのかも知れませんよ!(笑)

あとうちは最初母乳よりの混合で生後3ヵ月の頃にミルク拒否になり完母でずっときましたが、母乳はとにかくちょこちょこ授乳してる感じにはなりますよ。
イメージ的にはいつもおっぱいは抱けさせてる感じです(笑)
遊び飲みもありますが、10分前に飲んだのにまた飲んだり、はたまた時間が空いたり…
おっぱいを辞めることをまだ考えていらっしゃらないのであれば、今どれくらい片乳ずつ出ているのか搾乳してみるのも手です。
出ているのに飲まないのは赤ちゃんの方の事情と、お乳の味が変わったり、例えば私は右乳の奥が溜まりやすかったのですがそういうのがある時って赤ちゃん飲むの嫌がったり、時間が短くなったりします。
ホントにおっぱいがあまり出ていないという場合もありますが、じつはお母さんの勝手な思い込みということも多いですようです。(私はずっとおっぱいマッサージの助産師さんの所に通っています。その先生から聞きました。)
おっぱい出ているのでしたら、とにかく一緒にいる時はお乳からやり、もしミルクをやるにしても授乳の後にミルクになさってくださいね!
赤ちゃんも人間なのでお乳を吸うという行為は凄く疲れるので、これもある意味鍛錬ですよ☆

• みやんこちゃん

みやんこちゃん

詳しいアドバイスありがとうございます❗
    仕事が休みの日はなるべく母乳をあげたいのでたんぽぽ茶を飲むようにしてるのですが、飲む量が増えて足りなくてよく泣かれます。
    もともとのおっぱいが小ぶりのままなので、母乳だと飲みづらいみたいでミルク好きになったみたいです。
    仕事に復帰しなければ完母でがんばりたかったのですが、人に預けるならやはり混合にせざるを得なくて…。

搾乳もパンパンに張ってるときには出来たのですが、今は吸われないと出なくなってしまいました。母乳はどれくらい出てるかわからないので不安ですよね…。
    外出先とかでもおっぱいのほう楽なので、これ以上減らないようにしたいです。
    助産師さんに相談してみるのも手ですかね〜?

• 1月5日
  • love_snoopy_3

love_snoopy_3

仕事されてると完母は難しいですから、そのご苦労はなかなかのものと思います。
    なるべく母乳よりのミルクでいかれるつもりなのでしたら、とにかく温かい飲み物を飲んで、水分は喉が乾く前にこまめに飲むといいですよ。
    お母さんの水分が足りてないとおっぱいは出来なくなってきます。
    それと搾乳ですが、じつはおっぱいマッサージのプロの方にしてもらうのと、素人が搾乳するのとでは出方が全然違うんです。
    中にはホントに出にくくなってる方もいらっしゃいますが、まだ母乳をやりたいと思われているのであれば助産師さんというより、おっぱいの勉強をされてる助産師さん(=おっぱいマッサージの先生ですが)に相談して1度診てもらうのが一番だと思いますよ。
    私は1年半以上通っていましたが、じつは私も出なくなってきたと相談した事があるんです。
    そしたら、これだけ出てるのに出てないことはないよと言われました。
    マッサージといっても乳腺の詰まりや乳腺のお乳の溜まりをなくしてもらうことなので、結局はそこを重点的にほぐしながらお乳を絞っているのですが、たしかに自分でやる時と全然出方が違うんですよね!
    飛んで出るんです。
    自分でやるとそんな出方しませんでした。というか、出たという感じはあまりなかったように思います。
    マッサージしてもらうとだいたいお乳に問題なければ3週間くらいはもてるのですが、マッサージしてもらうとやっぱりおっぱいがスッキリするし、マッサージしてもらった後は子の吸い付き具合が全然違いました。
    3週間経ってきだすとまた遊んだり、飲みが悪くなったりしてきてたので、それをリセットしてもらうために行く感じでしたよ。

表向きパッと見ただけでは乳首に白斑があるように見えなくても、乳腺の中に結構白斑はあるそうです。
    それが乳首の表面に出てくるまで待ってると詰まってしまうので、先生は奥にあって見えない白斑もたくさん取り除いてくださいました。
    そういうのがあると見た目は問題ないおっぱいにみえても、赤ちゃんは敏感なので嫌がります。
    母乳だとお風呂に入った時にお乳をよく温めてセルフマッサージするのももちろん必要ですが、なかなかおっぱいトラブルの解決には繋がらないので、1度門を叩かれてみるといいですよ♪

• 1月5日
  • みやんこちゃん

みやんこちゃん

仕事復帰するまではとにかく吸わせて出るようにしてたのですが、その時間が取れなくなってきたからかな…と、自分を責めてしまいます。
    やっぱり助産師さんのマッサージは違うんですね❗乳腺炎になったときにお世話になるって感覚でした。
    私の産院でも乳腺外来あるので、1度診てもらおうかと思います♪

寒くなってきたのに私がお風呂に入れないといけなくて、冷えも関係あるんですね〜。
    体を冷やさないように温かいお茶もいっぱい飲みます❗

ありがとうございました❗

• 1月5日