※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
家事・料理

相談です…。もうすぐお食い初めを100日目の当日にやる予定なのですが、…

相談です…。
もうすぐお食い初めを100日目の当日にやる予定なのですが、義父母を呼んだ方がいいでしょうか?

私達は今私の実家で一緒暮らしているのですが…100日目が平日だということ、年長者に食べさせてもらうのがいいことを含め(年長者は私の祖母、娘のひいおばあちゃん)そのまま自宅で行いたいと思っています。

夜に行う予定なので夜ご飯を含めると自然と私と私の母が料理を出さないといけないので負担がかかります。

というのも私が義父のこと本当に苦手で…会うと思うとストレスで…_| ̄|○
出産後にお祝いで実家に招いてご飯を食べた時のこと (実母の手料理でした)

食べ物の好き嫌いが多い + 絡みがだるい + お酒をよく飲むがすぐに酔っ払う + 話しが長く、しつこい + 祖父母に迷惑をかけたという前科があるので、あまりというか全然きて欲しくありません。(笑)

旦那の実家は自宅から車で40分程なのですが呼ばなくてもいいのであればそのまま家族だけで行いたいと思っています。

文章がまとまらず、分かりづらく、読みづらくてすみません。

皆さんお食い初めの時、義父母を呼んでやりましたか?
また、実家で行なったよと言う方、話しを聞かせてください!!

コメント

義理の家族とは仲良しですが、夫婦の家で私の両親と100日付近の日曜日にしましたよ(^O^)

ママリ

自宅でやるつもりで両家を招待しましたが、義両親がなかなか都合がつかなかったため、うちの実家で義両親以外でやりました!

ご夫婦だけでやるなら義両親に声はかけなくてもいいと思いますが、やはり実家でされるなら義両親には声かけたほうが無難です💦💦
声かけなかったらあまりいい気しないと思いますよ😣
料理が負担ならみんなで外でやるか、もしくは外でご夫婦だけでされるか…ですかね😣💦

しずかmama

私の実家で義両親や義祖父母、義姉兄も呼んで大勢でやりました。そのため、食事を用意するのは大変なので、お寿司をとりましたよ!

yukinko.

うちはお宮参りとお食い初めを一緒にしたので(お宮参りが寒い時期だったためずらして)
外で両方の両親呼んでやりました。

ご夫婦だけでやるなら声かけなくてもいいと思いますが、
どちらかのご両親だけ参加となると後々に色々あるかもしれないので声はかけた方がいいと思います😅