※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

2人目の出産準備費用について教えてください。

2人目の出産準備費用について

今はまだ子供が1人ですが、今後2人目を希望しています☺️
1人目は出産準備に数十万かかりましたが、2人目はどうでしたか?
衣服代は、性別にもよると思いますが、参考までに2人目の出産準備費用についてどのくらいかかったか教えてください🥰

コメント

はじめてのママリ🔰

5万程度でした!
上の子の布団とジュニアシート、あとは細々したもの(足りない肌着など)だけで済みました😌

• あき

あき

大物はジュニアシートくらいですよね☺️
    そのくらいなら助かります🤣
    あまりかからなさそうでホッとしました!ありがとうございます❤️

• 1月6日
るる💕

性別が違ったのと出産した季節も違ったので洋服と哺乳瓶を新しくしたくらいでした。
あとはミルクやオムツですね

チャイルドシート、ベビーカー、バウンサー、ベビーバス、ミルトン

全て上の子が使っていた時のです!ほぼ準備にお金はかかりませんでしたよ、

• あき

あき

あまりかからなさそうで安心しました😮‍💨
    ベビーカーやバウンサーはそのまま使えますもんね☺️✨
    ありがとうございます!

• 1月6日
はなめがね

チャイルドシート・抱っこ紐・ハイローチェアはお下がり、ベビーカーは元から不要でした。
上の子がいる場合赤ちゃんを寝かせるベッドがあった方が事故防止になります(覆いかぶさったり、跨いだり、そばでジャンプしたり。6歳でもやるので絶対必要)
生まれた季節の違いによる服の変化でかかる金額が違うかも。
上は5月、下は8月で3ヶ月でしたが用意するものが違ってビックリでした。
上の子の時は6万、下の子の時は3万くらいかなって感じです。

• あき

あき

確かに服は季節の違いもありますもんね!
    10万円ほど見ておけば十分そうなので、安心しました☺️✨
    ありがとうございます!

• 1月6日
える

肌着やガーゼ類、ジュニアシート(上の子用)、新しいお洋服(お下がりも使ったので1人目より少なめ)くらいだったかなと思うので、5万あれば買えるかなという感じでした☺️

あとは上の子も下の子も出産時期が同じだったため、上の子のマタニティー服使えたので、自分の分は下着類だけ買いました!
あとはスキンケア系とかその他諸々揃えるとしたら、トータル10万くらいでも揃うかなと🤔
準備だけだとそんな感じでした!参考までに♪

• あき

あき

大物は全てそのまま使えそうですし、あまりかからなさそうで安心しました💓
    ありがとうございます☺️💕

• 1月6日
  • える

える

上の子の時のものが揃ってればそこまでかからないと思います!
    妊娠出産の手当が今年からもらえる聞いたので、それで足りそうな感じします☺️

• 1月6日
  • あき

あき

ありがとうございます🥰
    マタニティ服も秋〜春まではあるので、そこまで買い足さなくても大丈夫そうですし、大きな出費はなさそうで安心しました☺️✨
    とても参考になりました💓

• 1月6日
miyabi

1人目の時に義実家が色々と大物(チャイルドシート・ハイローチェア・ベビーベッド・ベビーカー)は揃えてくれたので…
2人目も完母+同性だった為、そこまでかからなかったです⑅︎◡̈︎*
多分、買った肌着とか洋服・オムツ・上の子のジュニアシート位だったので、準備には1〜2万位じゃなかったかなと🤔
自分の下着やらも買い直さなきゃならないなら、もう少しかかりそうですが…処分する前に妊娠したので、私の場合は最小限で済みました。
生まれる季節や性別、ミルクかなどでも多少変わるかと思いますが、5万もあれば足りそうな気がします🤔

• あき

あき

子だくさんママ😍✨
    もうすぐ出産なのですね!
    頑張ってください☺️💕
    洋服やおむつなど細々したものだけのようなので、安心しました☺️✨
    ありがとうございます😊

• 1月6日