※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいmam
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が手を繋いで歩かず、ハーネス付きリュックを購入しようか悩んでいます。外出時に付けるのはどう思いますか?

こんばんわ!
早速質問なんですが1歳8ヶ月の息子が手を繋いで歩いてくれず色んな物に興味津々なのは充分にわかるんですが(;ω;)ちょっと待ってよー(;ω;)っていう時が多々あるのでハーネス付きのリュックを購入しようか迷ってるんですけど
外やショッピングモールで付けてたら皆様はどうおもいますかね?やっぱり犬みたいでかわいそうとか思いますか?(;ω;)

コメント

mami26

私は特に思わないですが、賛否両論ありますよね💧
うちも手をつながずすたすた行ってしまうので一人でショッピングモールには連れていけません💧

• あいmam

あいmam

そーなんですよね(;ω;)
    うちのも手を繋ご?って言いながら手を繋ぐと繋いでくれるんですが自分が行きたい所が近づいてくると意地でも手を振り払ったり全体重をかけ座る感じになったり寝そべったりで(;ω;)

• 1月5日

まだ子供がいない時期(特に妊娠中とか)に
見かけたら、子供かわいそう…って
思ってしまっていました😖💦
でも実際育児してみると気持ちがわかるし
かわいそうなんて全然思いません。
育児をしたことない人とある人とで
感じ方が違うかもしれません。

• あいmam

あいmam

ありがとうございます(;ω;)
    やはり最初は思っちゃいますよね😢
    私もなにー!って思ってたんですが
    いざ子育てをするとこんなにも大変なのかってなってまして😭👏🏻
    検討してみようかと思います💞

• 1月5日
シャム

これって当事者にならないと分からないもんですよね。手を繋いで歩いてくれるのはなかなか難しいし、下ばかり向いていると自分が何かにぶつかりそうになったり、腰が痛くなったり…。
子どもも自分も危なくないように考えた結果ハーネス付きのリュックとかになっちゃいますよね。
でも、周りの方々はそこまで理解できないと思うので、かわいそう。犬じゃないんだから。と思われるかなぁと思います。

• あいmam

あいmam

やはり理解は難しいところもありますよね。

カートに乗せればいいでしょ?そんなの使わなくてもって思われても
    カートに乗せれば勝手に抜けて立ったりして危ないからきつく閉めるのをすると身動き取れなくてギャン泣きするのでできる事ならば歩きたい意欲があるうちは歩かせたいなーなんて思ってまして😂

• 1月5日
  • シャム

シャム

カートに大人しく乗ってくれれば問題ないんですけどね。カートも拒否!抱っこも拒否!歩かせろー!って時はホント困ります(^^;
    私も歩かせたい派なので、周りに気を配りながら自由に歩かせています。後ろからずっと見守り隊してます!全然ショッピングは出来ませんが( ꒪Д꒪)

• 1月5日
ソフィア

それすごく、わかります。
手を繋いでるお子さん見ると
早くうちもならないかなとか思います(笑)
同じ母親なら皆さん変な目でなんてみないと思いますよ🙆
近場で毎日の散歩コースなら😊

• あいmam

あいmam

わかります😂🙌🏻
    毎回振り払われるのでもー😫ってなります(;ω;)

本当に難しい所でもありますよね(;ω;)

• 1月5日
Rmama𓂄

今の私から見れば可哀想などは思いません!3歳になった今も、話を聞かず走ってしまうことが多々あります。(v_v`)
でもそれを一回してしまうとそれに頼ってしまいそうで私はやめました💦

• あいmam

あいmam

そこなんですよね(;ω;)
    慣れてしまったら頼るのが怖いですよね(;ω;)

• 1月5日
  • Rmama𓂄

Rmama𓂄

ですよねー(v_v`)
    走り出すたび、手を引っ張って止めてなぜだめなのか説明していました。。
    極端に車を怖がらせてましたよ!

• 1月5日
むぎ

うちの長男も、まーーーチョロ松で…(・ω・;)すんごく大変でした。
やはり上の方たち同様、子供にハーネスってどおなの?って派でしたが、いざ自分の子供が大変な時期になるとハーネスの意味がわかりました。バーっと走って道路に出そうになったり、ほんと危なかったです😭😭そして危ない時期にわたしも妊婦だったため、あまり走れず本当にハーネス買おうか悩んだ時ありましたよ!
ですが、人の目も気になるし、やっぱり犬みたいだよな〜って思う自分も居て色々葛藤した結果買わずにやり過ごしました😅

• あいmam

あいmam

私も最初は反対でかわいそうって思ってたんですがこんなにも大変なのかって思って手を出しそうになってます😭
    でも考えてみます!

• 1月5日

駅、祭りなど外の人混み、道路を歩く時、、
なんかはいいと思います。
周りの目は気になっても命にはかえられないですよ。
ただ、ショッピングモールは私はナシです。
外ほどすぐそこに命の危険がある訳ではないのだから、お母さん頑張ってよ!ってなります。

• あいmam

あいmam

散歩程度ならいいかもしれませんね😢
    考えてみます(;ω;)

• 1月5日
グリコママン

娘が2歳の時に妊娠し、
走って追いかけることが出来なくなったので思い切ってハーネスリュックを購入しました。
結果、危ない場面で何度も救われたので買ってよかったと思っています。
最初はハーネスがないと危ない状態でしたが、徐々に言い聞かせて1ヶ月ほどでハーネスがなくても走り出さなくなりました。

また、ハーネスを手に持っていると犬の散歩のように見えるのか
年配の方に可哀想と言われたりすることもありましたが、
私自身もリュックを背負って、肩紐にハーネスの持ち手を結ぶようにしたところ
(リュックとリュックが繋がってる感じ)
可哀想な感じが減るのか?何も言われなくなりました^_^

ゆぅ

同じ月齢の娘も最近ようやく手を繋いで歩いてくれるようになりましたが、ショッピングモールとかで途中手を放す事も多々あります。
無理矢理掴むと嫌がるし、かといって抱っこするとギャン泣き😭。カートに乗せても降りたがる😨
ハーネスは買おうか買わないか悩んでます❗
今のところは、買わずに、危ないからおてて繋がないなら、歩かせないからね❗って毎回教えています❗

love_snoopy_3

他所の意見は関係ないですよ!
その中の誰かが助けてくれるのですか?
違いますよね💦残念ながら勝手な憶測であーだこーだ口出しするだけです。

外野は気になさらないでください☆
ホントに活発やんちゃな子はホントに言うことなんか聞きませんからね(笑)

私は友達の子どもが2歳の頃に飛び出しで車に引かれ即死しています。
見るにも耐えぬ葬儀でしたよ。

何ものも命には変えられませんからね。
なにか言われても私はこの子の命を預かっている責任があると堂々とされていたらいいのです。

ただハーネスも物により、使い方により反対に危険なことがあるのも確かです。
その点だけ注意されて上手に使われたらいいと思いますよ!

今頃は一見ハーネスと分かりにくいほど可愛らしい変身リュックのものもあります(これはちょっとお値段はりますが…😅)
もし人目が気になるようでしたら、いかにもというデザインのものではなく、そういう物を使われるのもいいかと思いますよ!

1歳児といえど、いくら強く手を握ったところで、上手に親の手をすり抜けて逃げ出しますからね💦
これは子育て中の人間か、子育て終わったけどその事をまだ覚えてくれている人にしかわからないことですから、批判は承知でお互いに頑張りましょう😊

うちも今第2子妊娠により私の身体が無理が効かないのと、息子のパワフルさも相まって、ハーネス探してるとこです(笑)

義両親は昔「あれは動物みたいで…」とか言われてましたが、そんなの関係ないわ!と思ってます。
私が親ですから。この子の生命の責任は全て私と主人にあります。だからたとえそれが祖父母だろうと、私は無視してますよ♡
私も子を産み育てる中で段々肝が座ってきたのか、何か言ってきたら言い返せるだけの口も持ってますけどね~♪ イザという時に取ってます(笑)

サージャ

いきなりストーン!!と下に全体重かけて手を引っこ抜いて脱出したり、ねじってでも振りほどいたりしますもんね。
保育園で働いてた時1・2歳クラスの散歩は両手に1人ずつ手をつないで歩くので緊張感でヒヤヒヤものでした…

なんとしても手を振りほどく子を危険から守るためにはハーネスも1つの有効な手段ですよね。
見た目を気にして危険を伴うか、理解のない一部の人に批判されても安全を保障するか…悩みどころですね。

ハーネスのリードだけを持つのではなく、リードもキープしながら「ちゃんと大人と手をつないで。安全な大人のそばを歩くんだよ」と練習を積み重ねていくといいと思います。ある程度大きくなったらハーネスなしでもちゃんと歩けるようにするための、補助として使うのはアリじゃないかなと思います。