※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

義母が自分の年賀状に無断でうちの子の写真を使っていました。普段みて…

義母が自分の年賀状に無断でうちの子の写真を使っていました。

普段みてねで実母、義母に写真を共有しています。
実母は見たり個人的に保存するだけですが、義母は孫の写真をスマホの待受にしたり自分の親(私の子から見たら曾祖父母)にたくさん送っています。
曾祖父母たちもそれを楽しみに生活しているようです。

そこまではまあ良かったのですが…

今回義母から届いた年賀状に私の子の写真がドン!と1枚使われておりびっくりしました。

みてねで写真が保存出来るからといって人の子を勝手に年賀状に印刷してばら撒くなんてマナー違反じゃないでしょうか?

初孫フィーバー中の義母には前々からモヤモヤする事がありましたが、今回の事で更に嫌になりました。

旦那は、「確かに俺達に事前に許可を取るべきだったと思う。勝手に写真を使うなと言っておこうか?」とは言っていますが、旦那も義母に関わるのが面倒臭いので本音では言いたくないと思います😑

子はもうすぐ1歳になるのでこれを機に「みてねをやめました」と言って義母を解除しようと思うのですがやりすぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

やめましたって言わずにみてねに投稿せず、実母さんにだけ個人的に送ればいいと思います☺️もし指摘されたら「バタバタしててなかなかできてなかったんです〜」って言って、そのまま流しましょう!

• ゆき

ゆき

それがみてね自体は続けたいと思っているので(夫婦間でも写真の共有になるため)、今後も更新はしていきたいのです…🥲

• 1月6日
ママリ

少し違いますがお気持ちわかります!

うちは、妹が妹の義両親(義弟の親)とかに勝手にうちの子供の写真見せたり、祖母が勝手に従兄弟に写真を送ったりするのがすごく嫌です😅一応祖母と従姉妹は親族だし、義弟親とかは関係悪くしたくないから…と我慢はしてますが……。嫌ですよね。

みてね、を終わりにするよりは旦那さんに1度面倒でも言ってもらう方がいいのかなと。じゃないと何が悪かったのか分かりませんよきっと😭今後また別な事でモヤモヤしちゃいそうなので…💭

それでもダメなら、みてねをやめます と段階ふむ方がいいかなーなんて思ったり🤔本音では送りたくないですけど…笑

• ゆき

ゆき

確かに義母本人は全く悪気はなさそうなので言わないと分からないですよね😓
    今後のためにも旦那に言ってもらいます!

• 1月6日
はなめがね

旦那さんに言ってもらって、それから黙ってみてねの設定で、ダウンロードの許可範囲が設定できるので義母にダウンロードできなくさせたらいいと思います。
うちも義父に使われましたが、私は気にしない範囲のもの(映りとか背景とか)だったので何も言ってないです。

• ゆき

ゆき

ダウンロードの許可範囲があるのは知らなかったです!!
    教えて頂きありがとうございます😭✨
    ただ、ダウンロード出来なくなったんだけどなんで?と義母に聞かれたらなんて答えるか悩みます😂笑

• 1月6日
  • はなめがね

はなめがね

アップデートで変わったんじゃないんですか?って言ってたらいいと思いますw

• 1月7日

一言あってほしかったですね😅
個人的には可愛がってくれてるなぁって嬉しく思いますけどね😂
たぶん根本的に義母が嫌いなだけかなぁと思ったり🤣

• ゆき

ゆき

おっしゃる通り元々義母の事は好きじゃないです…🥲
    初孫フィーバーでされた事とかが積もりに積もっていて、今回の事でもう写真見せたくないくらい嫌なラインに達したんだと思います😫💦

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

ちゃんと説明した方がいいのかなと思いました。でないと本人は勝手にしてはいけない事だとわからないままですし来年はどこからか見つけたのをまた無断で使うかもしれません。みてねをやめても写真の請求はしてくるのではないでしょうか?
旦那さんが嫌嫌でも言ってくれるのであれば今後のためにも伝えて貰うのが賢明だと思います。

• ゆき

ゆき

おっしゃる通りです。
    義母は絶対悪いと思ってないです😵
    今後のと事を思うとちゃんと旦那から伝えてもらいたいと思います。

• 1月6日