※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーき
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きていることに気付けず、どうしたらいいか悩んでいます。夜間授乳後、泣かずにひとりで遊ぶことも。気付ける方法やベビーグッズの提案を求めています。

生後2ヶ月です。夜、赤ちゃんが泣かずに(又は泣いているのに親が起きれずに)いつの間にか起きていて、親が気付かないことがあります。
やっぱり良くないですよね?どうしたら起きて気付いてあげられるようになるでしょうか?

赤ちゃんはだいたい夜8時に寝て、1時頃と5時頃の2回、グズグズ泣き始めるので夜間授乳をしています。その後7時半頃に完全に覚醒という感じです。
ただ、1回目の授乳&寝かしつけの後、泣かずに起きてひとりで遊んでいることがあります。
本当は泣いているのに私か寝ていて気付いてない可能性もあるんですが・・・

こちらは「泣いて起こされる」ことを前提に夜寝ているので、静かにしていると起きてあげられません。
何か、気付けるようになる良いベビーグッズなどあれば教えていただきたいです。
ちなみに日中は空腹時や眠い時、オムツが汚れた時はギャン泣きします。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

夜ちょっと起きて再入眠しているなら気にしなくていいと思います😊
寝言泣きのこともありますし、本当に困っていたらギャン泣きしますよ♪

はじめてのママリ🔰

うちもたまに勝手に起きておしゃべりしてまた勝手に寝てくれることがありますが、1人で再入眠してくれるのでほっておいてます!

ゆう

そんな時ありました。
え?おきてる!?
状態でしたが1人でむにゃむにゃ言ってまた寝てました☺️

ミルクティ👩‍🍼

3人共、ありました😂
夜だけに限らず昼間も…😅

夜は9時までにミルクを飲ませて寝かせて、寝室に連れて行っています!
寝る準備して寝室に行くと、起きています🥲
静かにしているし、眠たそうにしているので、トントンしたり添い寝したりすると再入眠します🤣