※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが夜間にミルクを増やしたら、便秘や夜泣きが増えました。ミルク量を戻すべきか、様子を見るべきか相談しています。他のアドバイスがあれば教えてください。

みなさんならどうしますか?😂
生後1ヶ月。夜間のみミルクで育てています!
2日前から夜間のミルクを100→110に増やしました。今までは次の授乳時間に起こすまでよく寝てくれていたのですが、この2日間1時間半〜2時間ぐらいで泣いて起きるようになりました💦
ミルクをあげるには早すぎるので、その間オムツをかえたり、あやしたりしてやり過ごしています😭
2日とも夜中に便が出ております。元々便秘なので1日に1回出たら良い方なのですが、ただ単に便がなかなか出ず苦しくて起きてしまうのか、それともミルクを増やしたのが原因で苦しいのでしょうか💔
起きた時の様子↓
・時々手を吸う。→母乳をあげると寝る。
        →おしゃぶりをあげると寝る時もある。
・抱っこをすると寝る。→置くと手足が動いてまた泣く。
           →おくるみをすると嫌がって泣く。
どうしても泣き止まない時は母乳をあげたのですが、ミルク量を増やしたのに母乳をあげるとあげすぎではないかと心配です💦
体力的に出来るだけ夜間に母乳はあげたくないです😂
みなさんならこのまま様子をみますか?それともミルク量を元に戻しますか?他に何かアドバイスがあればよろしくお願いします✨

ちなみにミルク量を増やしたのは、この月齢の目安量が140とミルク缶にあったのでそろそろ増やしてみようと思っただけです💦また、今まで便は日中に出ていました。

コメント

はじめてのママリ🔰

試しに、元の量に戻してみてはどうでしょうか!
それで今まで通り寝てくれるなら元の量の方が合ってたってことかもしれません!
100mlに戻しても起きてしまうなら、そういう時期ってことかもしれないです😢!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元の量に戻してみました!それでも泣いたのでそういう時期だと思ったのですが、便が出たら泣き止みました✨
    ここ数日夜中に便が出ていたのでそれが原因だったのかもしれません💦
    ありがとうございました♫

• 1月8日
かよへい

ミルクの量が多くて、不快に感じ寝られないのかもしれないですね。。

母乳+ミルク100mlで
育ててたのですが
いつ乳が増えたのと
睡眠時間が短くなったので
母乳+ミルク60mlにしたら
4時間くらいの間隔になりました:-)

抱っこをして寝たあとに
お布団において
そのまま体を密着させてから
(100数えてます。笑)
掛け布団をすると
しっかり寝てくれてます◎

夜だけ私はtoyouのスワドルを使用してます!
(20:00-06:00)
モロー反射で起きることが無くなりました:-)

日中は
おくるみでふわっと包むくらいにしてますがモロー反射で起きないで
良く寝てくれてます◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹が良い感じだとよく寝てくれるようになるのですね✨

体を密着させてみたら安心したのか寝てくれました!😊
    スワルド気になっていたので購入を考えてみます❤️
    ありがとうございました♫

• 1月8日