※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかはし
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が発語がないことで心配しています。他の発達は問題ないが、言葉だけが遅れているようです。1歳半健診では様子見とのこと。

1歳7ヶ月です。
発語ゼロでとても心配しています。
出来ることは以下になります。

歩行、階段昇降、走る、ジャンプ、ボールを投げる蹴る、殴り書き、ストライダーを乗る
模倣(バイバイ、パチパチ、3歳の姉の遊びの真似、大人の日常行動の真似)
指差し(要求、意思、発見、応答)
指示は通る(日常行動の〇〇して、はほぼ理解している)
食事は手掴み+フォーク、コップ飲み

言葉以外は月齢通りだと思います。手は繋ぐし、気になる行動は特にありません。わたしたちの言っている事はほぼ理解していますし、おもちゃも教えればその通りに遊べます。

ただ言葉だけが出ていません‥。うちもそうだよ、という方はいらっしゃいますか?わたしたちがこの子が今何をしたいのか、何を求めているのかが表情や仕草で全て理解してしまうから本人は話さなくてもいいや、と思っているのでしょうか?
ちなみに1歳半健診ではしばらく様子見、とのことでした。

コメント

deleted user

うちも同じ感じでしたよ❗️ほかはできるのに言葉だけが出てこない…なので気持ちはとても良くわかります。ちなみに今ではお喋り止まりません💦😂
私は発達専門の小児科で一歳半検診受けましたが、言葉が出てなくても理解が出来ていればそんなに心配はいらないと言われました。
2歳過ぎくらいから、単語がパラパラ出始めて、すぐ2語分、3語文でてきました。

  • たかはし

    たかはし

    返信ありがとうございます。
    お子さん、うちと同じだったんですね、成長過程を読んで大変安心しました。
    この子は何故喋らない?とモヤモヤする毎日でしたが、気長に待ってみようと思います。

    • 1月5日