※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

義妹の結婚式に参加し、御祝儀の相場が気になります。義母からはお祝いはまとめていると言われていますが、挙式には御祝儀を包むべきか迷っています。

結婚式の御祝儀について
来月義妹が沖縄で結婚式を挙げます。
夫婦と子供1人で参加予定です。
2泊3日で沖縄へ滞在、宿泊代は向こうもち、交通費(飛行機代)は自費。
挙式のみで披露宴なし。
結婚式の夜にホテルで会食があるみたいです。(息子は離乳食なのでホテルのご飯は食べないです)

この場合って御祝儀いくら包むのが妥当ですか?
5万円じゃ少ないですか?

ちなみに義妹が結婚した時に1万くらいの品物と食事招待はしてます。
私達夫婦が結婚する時に義妹も社会人でしたが特にお祝いはありませんでした。

義母からは私からお祝いはまとめてしているから大丈夫と言われてるのですが。挙式行くのに御祝儀包まないのもなーと思ってます😣

コメント

あい

交通費実費なんですか?😨💦
それにびっくり!!
その条件なら5万でも十分すぎると思いますが、義母が大丈夫!と言って下さってるし、結婚した時にお祝いしてるなら3万でもいいかなって思います!

• あい

あい

むしろ義母に甘えてお祝儀なしでもいいかなと思います。実費だし…

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ💦
    私もビックリです😣笑
    5万で十分ですかね💦
    普通兄弟とかなら10万とかなんでしょうけど😱
    年末に別件の冠婚葬祭もあったので、10万+交通費となるとちょっときつくて😣

• 1月4日
  • あい

あい

まーーたんさんがどこ在住の方か分かりませんが、沖縄で式をしたいというのは、義妹の願望だと思うので交通費は出すべきだと思います💦むしろ、交通費出さないのに招待するのって失礼だな。と私は思います。
    普通は10万なんでしょうけど…まーーたんさんが結婚された時にお祝いも無かったとの事なんで私なら義母に甘えて祝儀包まないです!

私なんて義妹(主人の弟嫁で私より7つ上)に結婚祝いね〜と400円の紅茶を奢られました!笑

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

私は兵庫県に住んでます。
    沖縄まで飛行機で2時間程です。
    私はリゾート結婚式行くの初めてなのでよく分からないのですが私の結婚式の時も遠方から来てくれた方には交通費出してたのでちょっとビックリしてます💦
    甘えるのも一つですね❣️
    400円の紅茶😱義妹になんかお祝いごとがあったときは紅茶返しですね😂😂笑

• 1月4日
ペケーニョ

旦那様はどう考えてるのですか⁇私なら義母さんが大丈夫と言ってる以上はご祝儀は用意しない方がいいかなと思います(^^)

• ママリ

ママリ

旦那は妹大好き&見栄っ張りなので10万包むと言ってて私は交通費もこっちもちで10万は多い5万でいいのではと言う意見です。
    そんなに包みたいならお小遣いでお願いしようかなと思ってきました😳

• 1月4日
  • ペケーニョ

ペケーニョ

お小遣い‼︎そうしましょ😂
    義母さんと妹さんの間では話が出来てるハズだからもしかしたら引き出物も家族でひとつかもしくは無いかもしれないので逆にあげると向こうが慌てる可能性もありですよね。

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

小遣い少ないので私にローン組んでもらいます😂笑
    旦那は寝てしまったので明日家計から出せるのは5万までと言う事と今日皆さんにアドバイス貰った事も合わせて伝えてみます❣️
    相談のって頂いてありがとうございました💖

• 1月4日
ちびちびママ

交通費を半分出してくれるならあれですが、
全くなしっと言われてるなら、ホテル代も込みだろうし、
義母さんに甘えてご祝儀なしで良いかと♡

• ママリ

ママリ

義母に甘えてもいいんですかね💦
    交通費払って家族でお祝いに行くのが御祝儀って形もありですかね😣

• 1月4日
ぴーや

私自身、沖縄で結婚式しました🙌
旅費を負担していただく分、祝儀はいりません!!にしましたよ🙌
叔母とか数人持ってきてくれた方もいましたが(^^;)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    あちらから言って頂けたら良いのですが何も言われてなくて。。
    義母の言う通り兄弟お互い様でなしでもいいのかなーと思ってきてます😣

• 1月5日
夏色☆

私が独身の時ですが、兄が沖縄で結婚式しました!

家族プラス友達も10人程来てくれて簡単な披露宴もありました。

両親はお祝いあげてましたが、兄弟からは無しでした。その代わり、旅費は全てこちらで負担しました☆

招待した時点で友達は交通費片道分プラス1泊分はこちら負担でご祝儀も頂かないという話をしてあり、皆さんそれを承知して来てくれていました!ほとんどの方が自己負担でもう1泊してたみたいです。

ちなみにご祝儀頂かない代わりに引き出物も無しで、最後お見送りの時のプチギフトが少し豪華でした(笑)

ご祝儀は遠慮したものの、友達は後日、新居で使える物や一万円をくださった方がほとんどだったそうです。

長くなりましたが、私なら3万円にしてしまいそうです💦

• ママリ

ママリ

返信遅くなってすみません💦
    義母からは包まなくていいのではと言われてましたがさすがにそれは出来ないので気持ちの5万円包む事にしました❣️
    挙式のみで返しもないと思うので結婚式当日夜のご飯代(大人2人分)と宿泊代の足しにはなるかなーと😅
    義妹にも入籍した時にお品とご飯招待してるので今回は5万円にします❣️

• 1月7日
み

沖縄住みです。挙式兼披露宴をこちらで挙げました(^^)
沖縄の披露宴の相場は1人1万円がほとんどなので、この内容で友人とかですと3万円が妥当と思います。お子さんも小さいとのことなので2万円でもありなくらいです。
でもご兄弟、しかも妹さんでしたら5万円かなと思います。
遠方からのようですし、それ以上包む必要はないと思いますよ!!事前にお祝いされているならなおさら。
むしろ3万円にしたいくらいです。笑

• ママリ

ママリ

地元での挙式披露宴なら10万円包もうと思ってましたがまさかの沖縄でだったので!
    私自身沖縄大好きで独身の時にもよく行ってたし昨年の11月にも家族旅行で沖縄行ったのでまた沖縄に行けるのはすごく嬉しいのですが❣️
    沖縄での挙式のみとのことで旦那さんと話して5万円包むことになりました!
    +交通費&レンタカー代もいるので😅

• 1月7日