※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

1歳8ヵ月の娘が自己主張が激しく、注意すると叩いたり泣いたりします。帰りたがらないこともあり、育て方に不安を感じています。

1歳8ヵ月の娘を育てています。

自己主張が激しく、注意するとひっくり返る(泣くわけではなく)か、どこかを叩きます。(机や床、壁も)
注意?怒る?仕方としては「バツだよ」と言い同時に腰に手をあててほっぺを膨らませてママは怒ってるんだよと目を見て何がいけないのか言ってます。
(説明しても分からないんだろうなと思いつつもやってほしくないと言ってしまいます)

あと、公園から帰る時必ずギャン泣きで…;
この前主人の友達家族数人と遊んだ時も、よっぽど楽しかったのか帰りたくない!遊びたい!と1時間近く泣いていました(←こんなことは初めてでビックリしたくらいに)
月齢が近い子には娘を心配してくれていたり、頭を撫でてくれるようとしてくれていたのに娘はいつまでも泣き続けていて同い年なのにこんなに違うのかとショックでした。

普段はとても良い子なのですが、たまに見せる怒りっぽいところ(叩くところ)や、自己主張が激しいところを見ると私の育て方が悪いのかなと不安になっています。

コメント

しゃるる🏎

うちもテーブル叩いたり自己主張強い日もありますよ。
うちも大抵、いい子です!

あんず

あと5日で1歳8ヶ月になる次女がイヤイヤ期でそんな感じです。

気に入らないと道路でもスーパーでも寝てそり返る。
家では気に入らないとその辺の物を投げて当たり散らす、叩く、地団駄踏む。
先日なんて嫌がらせかのようにスーパーにうつむきに寝転がった上に床舐めてました😂

私は自己主張が激しくて良いと思ってます(人に危害を加えない限りは。)
機嫌が良い時はお手伝いもするしニコニコ踊ったりお喋りしたり喜怒哀楽がはっきりしてて個性があり分かりやすい性格だなと思ってます。

上の子は育てやすく、イヤイヤ期や手のやくようなことはあまりなく大人しくて良い子、で育ちましたが高校生になった今も大人しく自己主張がない感じで逆に心配になります💦

プラスに捉えて、自己主張出来る子、他の子より意思が強い子、と思ったらまた違った見え方があるかもです😊