※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきち
妊娠・出産

二人目の子供を迎えるか悩んでいます。旦那は希望しているが、育児や共働きで不安があります。性行為もためらいがあるが、二人目がいると楽しいと感じることも。

二人目結構悩んでます(⌒-⌒; )

安産でしたがそれでも大変で、出産後も余裕がなく二人目なんて絶対ない!ありえない!と思っていました。
旦那は二人兄弟だったためもう一人を望んでいるようですがまたあの痛みを味わうのかーとか新生児の大変さを思い出してあまり乗り気ではありません。

そもそも性行為をしたくないです😥(笑)

と思っていたんですが一人目は女の子で、もう一人男の子がいたら、旦那も電車が好きなので二人で楽しんでるところが見たいなとも思ってきました。

ですが共働きを続ける予定で二人とも両親を頼れません😖
旦那はかなり育児をやってくれるほうですが……

二人目決断しますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

分かりますー😅
私も兄がいるし、旦那も3人兄妹なのできょうだいがいた方がいいのだろうとは思いますが...
あの睡眠不足の中で上の子の面倒も見れる自信がありません😱
まだ4ヶ月ですし(うちは7ヶ月)、すぐすぐ決断する必要はないと思いますよ😊
もしかしたらこれから先に「もう一度新生児をみたい」って思うかもですし

• ちきち

ちきち

ほんとそうですよね!友人たちは年子や二歳差で産んでいてすごいなと思っていました。
    新生児はかわいいですが大変さの記憶の方が今は勝ってしまいますね😖

• 1月5日

私も旦那も2人きょうだい、2人欲しいねって話はしてました。
でも同じく私も出産を経験してもう嫌だ!と思い、、、今は嫌だって思いともう1人欲しいって思いで揺れてます笑
でもうちは産むなら4歳差かなって感じなのでそれまでにどちらの気持ちが勝つかで決めます😂

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

1人目4ヶ月の頃2人目なんてまったく考えられなかったですよ😭毎日辛くて泣いてました😭💦💦

えだまめ

娘が4ヶ月の時は2人目なんてまだまだ考えられませんでした😱
私自身キャパが狭めなので上の子がおっきくなってからと思って今妊娠中です🙌🏻
幼稚園に行ってる間は一人でゆっくりできるし私が動けなくても娘は幼稚園でたくさん遊べるし私にとって今がいいタイミングだなと思います👌🏻

みもり

うちはもともと3人のつもりでしたが、1人目を産んだ時は「こんなのまた経験するの?とんでもない🤣」と思っていました。
ましてや産後4ヶ月なんて考えられません……
でも、離乳食が落ち着いて、だんだん自分のことが出来るようになってくると、そろそろ……って自然に思えました。
実際2歳差で産んでみてもまたあの痛み、初めからの育児に正直大変でしたが、兄弟可愛いです☺️
今はまさに1番大変な時期ですから、2人目はもう少し娘さんとの時間を堪能してからでもいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

4ヶ月目でさぁ2人目!なんてなれなかったです😅周りで出産してすぐ2人目ほしいって言ってる人いないですね…。基本1歳過ぎてからの方が多い気がします💦💦

年齢的に猶予がないから今決断しなきゃっていうのもわかりますが…。

時が経てば自然にほしいって思う時がくるかもしれませんし、とりあえず1人目の子育てをしてからゆっくり考えるのがいいのかなと思いました💦無理して決断する必要ないと思います…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢的にっていう文章なんか変になってました💦💦決断しなきゃ、ならわかりますが、、、です💦すみません。

• 1月5日
ひねくれママ

2歳ごろになってやっと2人目考えられるようになりました!

2人目、めちゃくそ可愛いです🥹!!!うちは4歳差で親は遠方です。やっぱ2人相手はしんどいので、保育園必須です!!

うちは性行為なしで、シリンジ法で授かりました😂❣️

meeeta

産後4ヶ月の頃は2人目なんて考えられなかったですね💦

私は産後1年のタイミングで自分の持病の状態ことも考えてかなり悩んだ末に決断しましたが、そうじゃないなら自然に望むようになるまでは無理に考える必要もないのかなと☺️

ちなみに私の友達は元から年子希望で育休を取っているうちに2人目を妊娠して産休を取りたいと言って実現させてました🍀

mama

12月末に4歳差で2人目出産しました👶🏻
4歳離れてるので何もかも忘れてたんですが出産は痛いし、今新生児大変だし、あーそうだった大変だった、、と産まれてから実感してます😂
ただその大変な時期も時が経てば一瞬だったなと思えるので、今を乗り切ろうと毎日必死です(笑)

今は2人目考えられなくても、余裕ができてきたころ欲しいな〜となるかもしれませんし、そこはゆっくりゆっくり旦那さんと考えたら良いと思いますよ✨
旦那さんが協力してくれると言っても、産んで!育てるのは母親ですから🤱🏼母親が無理のないようにしなきゃだと思います🥺