※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
妊活

2人目の妊活に悩んでいます。旦那との関係や育児負担が重く、兄弟は欲しいけど不安です。考え方を教えてください。

2人目の妊活をするか悩んでます。
みなさまはどうなさっていますか?

まだ生後5月の息子がいます。旦那は歳が近い方が遊び相手にもなってくれるし、お金のことも考えやすいし、メリットが大きいと話してます。
私はまだ欲しいとは思いません。
兄弟は欲しいですが、旦那は家事も育児も一切しません。
子供二人をお風呂に入れてご飯を上げて、旦那にもご飯を作って、二人連れてお買い物して、、、考えるだけでも頭が痛くなります。
せめて3歳さもしくは5歳差くらいがいいです。
いや、それでも欲しくないかもしれません、、、

また旦那とは子供を妊娠してから1度も性行為などをしてません。なんかできないです。したくないです。

兄弟は欲しいですが、今の負担が2倍になると考えると厳しいです、、、

みなさまはどう考えてますか?

コメント

さらい

二人目なんて3さいすぎなきゃ考えられませんでした

夜泣き、トイトレ、イヤイヤ期二人をのりこえるなんてできないわー。

育児キャパがなければきついですね

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます!
    そうですよね(;;)
    今だけで精一杯で2人目なんて考える余裕もないですし、育児のキャパもなくて、、、
    1番の迷惑は子供なのかなとおもいます。(;;)
    3歳過ぎれば2人目つくってもいいと思えるのですかね?💦今では考えられないです(^_^;

• 1月5日
ビビ

まず旦那様が育児、掃除、家事、洗濯、炊事、一通りできるようになってからですかね!
1歳すぎてから娘がとにかく目が離せず、旦那と二人で分担してやりくりしないともうとにかく無理です😅
私も3歳差以上で考えています!でも現状でも二人目は考えられません‥

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうですよね💦
    まず食器を片付ける。ゴミを捨てる。という所から覚えて欲しいです🥺
    専業主婦なら2人目の面倒くらい見れるでしょ。と言われますが、2人目の授乳中に上の子が他のもの食べたり悪いことしたりするのも怖いです:(´◦ω◦`):
    せめてお風呂と家事を分担して欲しいです。きちんと話し合いをしたいですが、専業主婦なんだからの一点張りで手伝う気はゼロです、、、
    兄弟は欲しいけど2人目は厳しいかもしれないです(;;)

• 1月5日
ママリ

うちは4歳差の5学年離れてます!
早い方が確かに2人で遊んでくれていたり、一気に済んでしまうのでその辺はメリットですよね✨
ですが、今2人目育ててて、年の差がある育児もめちゃくちゃいいですよ😃
上の子がある程度1人で出来るので気持ちに余裕がある、幼稚園に行っている間は下の子1人時間がもてるなど。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

5学年離れていたらお手伝いもしてくれそうですよね(*^^*)私自身も5歳年上の姉がいますが、小さい頃から今までずっと面倒見てもらってます笑笑
    気持ちの余裕ができたら2人目欲しいなと思えるのでしょうかね(;;)💦でも少しは楽しく育児が出来るならば旦那にも伝えてみます!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

うちはほぼ3歳差で4学年差になります‼︎女の子2人ということもあってか、全然2人で遊びますよ(^^)下の子を可愛がってくれるのでありがたいです😊

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうなんですね!!
    お姉ちゃんも妹ちゃんも仲良くて羨ましいです✌️
    何歳差でも兄弟は仲良くしていて欲しいですよね(*^^*)
    逆に年子だと寂しい思いさせてしまうかも知れませんもんね💦

• 1月5日

上の子が2歳過ぎてから2人目考え始めました。
とにかく夜寝ない子+後追いが酷かったため精神的にも体力的にもつらすぎてそれまでは一人っ子にしようと思ってたくらいです😂
自分の年齢的にあまりのんびりしていられなかったので3歳差になりましたが本当は5歳くらいはあけたかったです🥲

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうですよね💦
    2歳になったら余裕ができるのでしょうか(;;)
    年齢的に5年後100ぱー大丈夫です!!とは言いきれないので、難しいですよね💦
    まだ後追いも始まっていない息子なのでゆっくり考えたいと思います(  ˙º˙  )

ありがとうございます(_ _)

• 1月5日
のん

ママの負担が増えるというかママの負担ばっかりなので、本当に2人目いいかなと思えるまでおすすめしません😵
あとは子供1人と2人はだいぶ違うのでパートナーの協力必須です💪

現在子供二人、2歳半差ですがまぁなんとかなります❣️
うちは上の子激しめで暴れ馬🐴、大変すぎる3歳の時に2人目欲しいとは絶対ならなかったので、早く産んでよかったと思ってます😊💓