※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
妊娠・出産

28週の初産婦で、部分前置胎盤で出血し入院中。胎盤が上がる可能性や経験者のアドバイスが知りたい。精神的に辛い状況。

部分前置胎盤について

24歳、初めての妊娠です。

今日で28週2日になりました。
26週6日に出血があり、その日から大きい病院に転院して入院しています。

出血はその日で止まり、翌日からは茶色いおりもののようなものが少量ナプキンにつくのが続いています。
赤ちゃんの成長に問題はありません。

初期の頃から胎盤の位置が低めと言われていて、出血した時は部分前置胎盤と言われました。

入院してからはネットで部分前置胎盤について片っ端から調べて、内容に一喜一憂する毎日です…

先生にもこれからもっと赤ちゃんが大きくなってきたら、胎盤が上がる可能性はあるよと言われましたが、実際のところこの週数から上がる可能性はあるのかな?と思ってしまいます。
いろんな記事を読んで、30週以降でググっと位置が上がったというの方もチラホラ見かけました。でもそれは稀なのでしょうか…

突然の入院で心の準備ができてなかったのと、コロナで面会一切不可なのもあり、このまま出産まで入院になるのかと考えると精神的にもとても辛くなってきてしまいます。
4人部屋なので、泣く時も声を押し殺すしかなくて、メンタルがやられそうです。

部分前置胎盤の経験がある方や、今の週数から考えてまだ改善する見込みがあるのかなど、些細なことでもいいので何かわかる方にアドバイスをいただけたらと思い、質問させていただきました。
どんなことでも構わないです。

よろしくお願いいたします。

コメント

みみかあちゃん

私はもっとひどい全前置胎盤で
良くなることはないと言われ続け帝王切開の日にちも決めていましたが、34wで正常になって帝王切開はキャンセルになりました!

• S

S

はじめまして
    コメントありがとうございます😌

全前置胎盤から正常な位置になることもあるのですね!
    前向きな体験談をお聞きできて、嬉しいです🥹

ちなみに少しずつ上にずれていったのでしょうか?
    それともある週から一気に上がった感じでしょうか?

また、それまでは入院されていましたか?

たくさん質問してしまってすみません…
    良ければ教えていただきたいです😌

• 1月5日
みみかあちゃん

前置胎盤と言われてからは全然上にズレる事なく、大きい病院に転院しました!
そこでも「もうこの週数では良くならず、帝王切開」と言われてて…
その後に急に辺縁前置胎盤と
次の検診では低置胎盤
その次の検診で低置胎盤でもない
そのまた次の検診でもう正常
って感じでした😊

出血もなく入院はしませんでした😌
答えられる範囲であればいつでも🙆

• S

S

教えてくださってありがとうございます☺️
    徐々に上がっていった感じなのですね!

入院してから一日一日が長く、1週間後の健診ももの凄く遠く感じてしまいます。

ですが、赤ちゃんが不安にならない為にも、私はなるべく前向きに過ごしたいと思います。
    胎盤の位置も改善することを願って🥹🙏

励ましのコメント、本当にありがとうございました✨

• 1月5日
  • みみかあちゃん

みみかあちゃん

長く感じますよね…
    私もいつ出血するか分からないからドキドキでしたし、上の子もいるので長期入院は避けたかったし、
    毎週、週数の壁を調べ週数が増えていく度にリスクが減っていく事に嬉しかったのを覚えています😌
    正産期に入るまでは安心はできないですが…

私の周りにも前置胎盤の人何人かいましたけど、結局全員治ってます😁
    なので希望は捨てず💗💗
    でも万が一にも備え
    先生はリスクを減らすように予定組んでくれるので👍✨
    あいかさんも早く産まれても、だいぶ赤ちゃんのリスクが減る週数ではないのでしょうか🥺?
    自分と赤ちゃんを信じて頑張りましょう💗
    良くなることを祈ってますよ🙌

• 1月5日
  • S

S

希望のある言葉がたくさん…✨
    嬉しいです😊

みみかあちゃんさんも無事に元気なお子さんをご出産されましたし、周りの方も治った方ばかりなのですね☺️
    私も希望が持ててきました!

治らなかったとしても、今の環境は赤ちゃんと私にとって一番安全っていうことですもんね😌
    今の環境にも感謝して、出産まで残りの時間を過ごしたいと思います🍀

素敵な方にアドバイスいただけて、こちらに相談して良かったです!

本当にありがとうございます😊

• 1月5日