※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食開始時期について悩んでいます。帰省前に始めるのが不安で、少し遅くても大丈夫でしょうか?興味があるようなので、様子見ても問題ないですか?

【離乳食の開始について】
現在、生後5ヶ月24日の赤ちゃんで離乳食を始める時期について迷っています。
よだれが出ていたり、私がご飯を食べる様子をよく見て、口をもぐもぐさせているので、離乳食をはじめても良いサインはあります。(まだ寝返りはしていません)

ですが、来週末に二泊三日で義実家に帰省する予定があります。
離乳食を食べさせ慣れていない時期ですし、義実家で、離乳食を作れるのかもわからない(キッチンにはあまり入ってほしくないようで…)ので、帰省前にはじめるのが不安です。

ただ、私が食べる様子をよく見ているので、赤ちゃんは離乳食食べたいのかなあと思い、タイミングをすこし遅くしてしまっていいのかと悩んでいます。(なんだか少し心苦しい気が…💦)

赤ちゃんの食への興味が出ていたとしても、離乳食をすぐにはじめず、様子見しても大丈夫でしょうか???
できれば、帰省から帰って、来週末以降(6ヶ月4日目くらい)にスタートしたいと思っています。

コメント

手術を控えていたのでだいぶ遅らせました。
小児科の先生もお母さんが楽な方でいいと言ってたので。

tommy

私なら帰省が終わってスタートさせます😊

もぐもぐはサインというだけで、したら絶対始めないといない訳ではないので!
始めやすいタイミングが1番です😊

はじめてのママリ🔰

うちももぐもぐしてますが、病院もまだあかないし始めたらもうやめられないよな〜と思って成人の日明けくらいから始めようと思ってます🙆‍♀️!

はじめてのママリ🔰

うちも離乳食スタートしてもいいサイン出てますが、上の子の冬休みが終わってからスタート予定です(*^^*)
1番は、ママが始めやすいタイミングだと思うので帰省後でいいと思いますよ(^-^)

りんご🍎

自由でいいと思います!
帰省前からはじめて、帰省中はお休み、帰ってきてからまた始めるとかでも!

卵スタートだけはあまり遅くないようにしたほうがいいらしいです!