※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ☁️
お金・保険

産休育休中の出産後に振り込まれるお金は、出産手当金と育休手当です。振り込まれる時期は、出産手当金は出産後1か月以内、育休手当は出産後から支給されます。

無知な質問ですみません💦

産休育休取得していて出産をしたら、出産後に振り込まれるお金はどういったものがありますか??

出産手当金と育休手当が振り込まれると思っているのですがあっていますか?
また、いつくらいに振り込まれるでしょうか?

コメント

えだまめ

正社員で働かれている感じですか?🤔

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

そうです!

• 1月5日
  • えだまめ

えだまめ

他の方が回答してくださいましたね😌よかったです!

• 1月5日
  • もこもこ☁️

もこもこ☁️

言葉足らずで🙇‍♀️💦
    ありがとうございました!✨✨

• 1月5日
ママリ

ご自身で社会保険に加入しているなら産休期間中に対して出産手当金が支給されます。
一般的には産後3ヶ月ごろです

雇用保険に加入していて条件を満たしていれば、育休を取得した期間に対して育児休業給付金が支給されます。
一般的に初回は5~6ヶ月ごろに支給で、以降おおよそ2ヶ月ごとに支給されます。

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

正社員で産休育休を頂いていれば雇用保険になりますか??

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

ご自身で社保加入されてるなら出産手当金が貰えます。雇用保険に加入していて条件を満たしていたら育児休業給付金が貰えます。

いつ貰えるかはいつ会社が手続きするかによってかわります。
出産手当金は産前(出産日まで)と産後を分けて申請することが出来ます👍育児休業給付金も1ヶ月おきの申請にすることも可能です。

育児休業給付金に関しては基本的には申請期限があるので早めに手続きしないとです。
例えば7/1産まれなら8/27〜育休開始で、2ヶ月分だと10/26までになります。この申請期限は12/31です。1ヶ月おきなら8/27〜9/26分を9/27〜11/30迄です。

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️!

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の息子さんのってことで言ったらお誕生日によりますが、そろそろ育児休業給付金の初回が振り込まれてもいい頃かもですね💦社保加入されていて出産手当金がまだなら確認した方がいいかとは思います👍

• 1月5日
  • もこもこ☁️

もこもこ☁️

誕生日が8月2日になります!
    10月に1度振込があったのですが、それが出産手当金ですかね?
    全然知識がなく😭💦

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたら9/27までが産休期間なので10月に振り込まれたのはおそらく出産手当金かなと思います💦育児休業給付金は9/28〜11/27までが初回で11/28〜1/31が申請期間になります👍なので来週あたりに振り込まれなければ確認してもいい頃かと思います🙋‍♀️

出産後に母子手帳のコピーとか送りませんでしたか?育休取得条件満たしているかってお分かりでしょうか😓

• 1月5日
  • もこもこ☁️

もこもこ☁️

わぁ😭✨詳しくありがとうございます🙇‍♀️!!

出産後、母子手帳のコピー送りました!育休取得条件は満たしているはずです!

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コピー出してるなら手続きはしてくれるんだと思います💦

ご心配でしたら会社かハロワに確認したら教えてくれます👍

• 1月5日
  • もこもこ☁️

もこもこ☁️

来週いっぱい待ってみようと思います✨
    ご丁寧に色々教えて頂きありがとうございます❣️✨

• 1月5日
♫

振り込まれたのが健康保険会社からであれば出産手当金です!
職安(ハローワーク)からであれば育休手当金です(^ω^)!

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

そうなんですか!初めて知りました😭!

• 1月5日